Recent Article

              
        

<GW 料理編>

category -
2017/ 05/ 04
                 
5月4日 五月晴れの気持ち良い日
昨日は突然の雷雨で どんたくのパレードが中止になったとか
今日は大丈夫でしょう
庭の八朔の花が咲き始めて とても良い香りがします


今日は近頃の我が家の食卓から

『ローストポーク』
ローストポーク
豚肩ロースの塊肉に塩胡椒を振り 全体にオリーブオイルをまぶす
ローストポーク
塩は肉の重さの0.8% 200℃に余熱したオーブンに入れ20分
その後オーブンから出さずに余熱で中まで火を通す
(天板にはクシャクシャっとして広げたアルミホイルを敷く)
粗熱が取れてからカットして食卓へ


オーブンに入れっぱなしの料理は 今の私の流行り
何を作っても簡単で楽で かつ 美味しい
豚肉だけでなく 鶏肉、牛肉、魚、野菜・・・
アルミホイルを敷くことで後片付けも簡単で楽


先日三男が 
あるレストランで食べたパスタが美味しかったから作って
と アオサを買って来た
新作パスタ
『アオサのクリームパスタ』
フライパンに生クリームを1パック入れ温める
塩コショウで味を整え アオサを加える
アルデンテに茹でたパスタを加えて混ぜ器に盛る
(パスタは塩を入れた湯で固めに茹で上げること)

無類の海藻好き 中でもアオサは磯の香りが強く大好きな海藻
新しい食べ方を見つけて 嬉しい

「三男の感想」 
美味しい‼️ でも・・・
もっと磯の香りがした アオサはこんなに入っていなかった
ような気がする




『豚肉のパテ』と『角煮』を一緒に作るレシピ
あっさり角煮
最近読んだ 吉村葉子氏の本の中にあった料理
「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」
この日は時間が足りず「あっさり角煮」に仕上げたけれど
次回はもっとじっくり煮込みたい 「パテ」も美味

素敵な本
読んでいて幸せになる素敵な本  たくさん真似したいことがある


オーブンに入れっぱなし料理は勝間和代氏の本の影響
勝間和代氏の本
「超ロジカル家事」
氏はヘルシオとか温度調整ができるIH鍋を多用して時短調理を実行
で、私は とりあえず今ある家電を駆使して真似てみる


本はやる気が出る楽しい内容満載
「バッチ処理より逐次処理」が一番気持ちに刺さった言葉
まとめてやるより その都度処理をする方が良い

畑で黙々と草を刈っている間中 この言葉がグルグル回っていた
こまめに通えば こんなに大変な作業にはならないんだよなぁ






16 緑を渡る風のサヤサヤふわり白き花の香庭の八朔
                         
                                  
        

<GW 畑仕事>

category -
2017/ 05/ 03
                 
GW 今日と明日は『博多どんたくみなと祭り』
「どんたくは雨」というジンクス通り 午後から雷雨

福博の街がどんたくで賑わっている中 私は畑で黙々と草刈り

野良仕事ごはん  おむすび編 5月2日
野良仕事ごはん おむすび
「雑穀米のおむすび」 小さく握って 味噌を塗り海苔でまく

野良仕事ごはん サンドイッチ編 5月3日
野良仕事ごはん サンドイッチ
「ポケットサンド」 自家製「豚肉のパテ」を挟んで
食パンを半分にし 厚みに切り込みを入れてポケットにする
軽くトーストしたらポケットの中にバターを塗り具を詰める
ポケットになっているので具がこぼれず食べやすい

ノコ鎌1本で黙々と刈り続ける 黙々と 黙々と
after
あともう少し というところで雷雨諦めて帰宅


下の写真は 「before」 上が「after」
        before
毎回 同じ場所から記録用に写真を撮っているのだけれど
並べてみると どれだけ雑草が茂っていたかが良く分かる

刈った草は畝に敷いて 草マルチにする


野良仕事ごはん  おむすび編 5月1日
おむすび
この日は「雑穀米 塩むすび」


鳥のさえずり チョウやハチが飛ぶ様 空は広く青く
のどかに呑気に 野良仕事ごはん
幸せだなぁ・・・なんて考えながら過ごす時間がとても好きです


15 幸せの記憶のありて皐月雨立ち昇る草いきれ胸を衝き
                         
                                  
        

<GW第二弾>

category -
2017/ 04/ 30
                 
晴天続き きっと観光地も道路も大混雑なのでしょうね
保育園がお休みのおチビちゃんは隣接する公園で砂遊び


この時期 イチゴをいただくことが多くジャム作りの楽しみも
イチゴジャム
イチゴは洗ってからヘタを取り水気を拭き、ステンレスの鍋に移す
イチゴの重量の30%〜25%のグラニュー糖をまぶし、半日ほど置く
砂糖が溶けて真っ赤な水分が出たら火にかける
沸騰したら吹きこぼれないように気をつけ煮詰めていく
好みの硬さになったら火を止める
イチゴジャムの作り方

以前のブログで作り方の記事→イチゴジャム
この頃の作り方は 砂糖は50% レモン汁も使用

トーストに ヨーグルトに スコーンに
ヨーグルトにイチゴジャム
砂糖が少ないので 早めに食べきるか 冷凍保存がオススメ


さて、畑のこと
「畑はお館様の足音を好いてござるとよ」
という母に教わった言葉がいつも頭の中にグルグル・・・

久しぶりに足音を聞かせに出かけた畑では
畑の花々
こぼれ種で育ったストロベリーキャンドルと
植えっぱなしの春菊の花が雑草の中で咲き誇っていました
全体を覆う雑草の威力  しばらくは草刈りに通う日々デス  


それでも植えたジャガイモは無事に育っていました
これは男爵  メークィーンとアンデスレッドも植えています
ジャガイモ無事に発芽
昨年の北海道のジャガイモの不作で
植えたかったシャドークィーンの種芋は手に入りませんでした
消費する分だけでなく次世代につなぐ種芋にも影響が出るのですね
今年は豊作の年となりますように


畑では生き物観察も楽しみの一つ
トコトコとブロックを登るイモムシ発見         
     畑で生き物観察
「イモムシハンドブック」で調べたら「キバラモクメキリガ」
これは終齢幼虫 蛹になる場所を探してトコトコ移動中

テントウムシもたくさん見つけました
空には声高らかにヒバリ チョウもハチも飛び回り
豊かな自然を謳歌しているよう


次男の工房では「山グミ」の白い花が満開
山グミの花
秋には赤い実がいっぱいで 野鳥たちが賑やかに集うらしい

GW お天気が良いので 掃除に洗濯に と 気持ちが弾みます
今日のお昼はウッドデッキで カフェっぽく食べたいですね


14 青葉の香振りまきつ黄金週間住宅街の静けさありて
                         
                                  
        

<GW>

category -
2017/ 04/ 29
                 
晴天でスタートしたGW
特に予定もなく 多分 おうちご飯を楽しみながら過ごします


義父が好きだったなぁ  と  思い出して買い求めたナデシコ
なでしこ満開
満開になり見事です  数本を選んで仏壇にも供えました


風薫る季節  鯉のぼりも気持ちよさそうに揺れて
鯉のぼりの季節
遠く関東に住む7歳と5歳の孫を思って眺めています




さて、晴天の休日のお昼ごはん「冷やしぶっかけ」第2弾
冷やしぶっかけ第2弾
今日は冷凍讃岐うどんを茹でて冷やして 
ミョウガ、生姜、シソ、キュウリの千切りを薬味に
おチビちゃんがカットしたキュウリとメカブ 自家製めんつゆ
柚子胡椒は必須



しばらくぶりの更新   溜まった写真を一気に(^ ^)


今年初の「冷やしぶっかけ」 やはり晴天の休日ごはん
今年初冷やしぶっかけ
人参と玉ねぎのかき揚げ、鶏ハム、レタスとトマト、パクチー
麺はソーメン もちろん自家製めんつゆ  柚子胡椒必須


先日の晩ごはん 
メインは実家の竹山で採ってきたきた「筍と鶏肉の煮物」
筍の季節
「砂肝のカレー風味 オーブン焼き」
「豚肉とピーマンのめんつゆ炒め」「トマト」
「メザシ」は義母が好きなので  

近頃の私の流行りは 「オーブンに入れっぱなし料理」
砂肝のカレー風味も 塩胡椒、カレー粉をまぶして
天板に並べて 200度のオーブンで10分くらい


朝ごはんに作ってみた「揚げピザの生ハム巻き」試作品
揚げピザ
テレビでチラッと見て 美味しそうだな  と  思って 
フォカッチャの生地をカットして揚げて 生ハムをグルグル
朝ごはんよりワインとかビールに合う感じ 

今月は色々なことがあって 楽しい忙しい楽しい忙しい・・・
その一つ 次男一家と私たち夫婦一緒にvacation
vacation
楽しい時間を過ごしてきました  





洗濯物もすぐ乾き 本当に気持ち良い季節
春爛漫
隣接する公園のツツジも満開になり 
そこに我が家のジャスミンが滝のように流れ込んでいます
あたり一面に甘い香りが漂う 初夏の景色

バードテーブルに来てくれるのはスズメたちだけになりました
これからは「庭にチョウを呼ぶ」暮らし




13 色を召せ香りを召せと賑やけきジャスミンツツジに蝶のヒラリ舞ふ
                         
                                  
        

<4月1日 春‼︎>

category -
2017/ 04/ 01
                 
新年度スタートの4月1日 暖かい春の陽です

玄関の花々がが咲き誇り 眺めているだけで 幸せな気持ち
春爛漫

昨日は次男の誕生日 三男も加わり賑やかな夕食となりました
誕生日
いつものようにテーブルセッティング プランターから花を摘んで
誕生日

『人参のラペ』 『蒸し茄子のサラダ』
誕生日

『スペアリブブロックのグリル』『鰤の白子のボイル』  
誕生日
スペアリブは 塩胡椒して200度のオーブンで20分 
誕生日
食べやすくカット 柔らかくてジューシーで皆大喜び

『チーズ』は糸島産 次男がお友達にいただいたもの
誕生日

ケーキは次男たちが買って来た 『テツおじさんのチーズケーキ』
誕生日
次男夫婦も三男も 「懐かしい〜」って食べてた
高校生の頃の思い出があるらしい 

『ソーセージ』『ポタージュスープ』『パン』・・・
誕生日
スパークリングワイン 白ワイン 赤ワイン
誕生日
おめでとう


春爛漫   
春爛漫

春爛漫
家の前を通りすがる人たちにも楽しんでいただけますように





12 柔らかくうつむきて次の蕾に道譲るビロードのビオラよ