<夏の工夫>

category -
2017/ 07/ 25
                 
毎朝、大音量の蝉時雨に目が覚める日々
夏を精一杯生きる姿にエールを送る 

玄関を開けた時 少しでも涼しく感じるように・・・と
夏の玄関
庭のムベのツルとアスパラを挿す 花器は空き瓶


水槽は10年ほど前に「有田陶器市」で買ったガラスの器
夏祭りの金魚
いつもは果物を盛ったり 花を生けたり ワインを冷やしたり 
夏なのでメダカを家の中で眺めたくて 水槽に使う
夏祭りで買った金魚も仲間入り  


庭の枝や葉ものは 青々として夏の食卓にぴったり
夏の食卓に
モミジ ハラン ツワブキ 他にも緑の葉や枝は大活躍


冷奴 水切りを兼ねて角ザルに入れてモミジをあしらう
夏の食卓
摩り下ろし生姜、シソ、ミョウガの薬味を添えて
イカの一夜干しはフライパンで焼いて食べやすく切りハランの上に

シンプルなお昼だったので
プレートをトレイに
大きめのプレートをトレィに仕立てて モミジは皿代わり


いつもの皿や器が新鮮に見えるから 
少し大げさなくらい使うのが好き
夏は夏らしく 大胆に 派手に おおらかに



21 セミ捕りの子ら群がりてホルトノキ夏休みは始まったばかり



                         
                                  
        

<誕生日>

category -
2017/ 07/ 20
                 
7月19日 おチビちゃん4歳の誕生日
今年も次男嫁のご両親、お姉さん一家、弟さん一家をお呼びして
賑やかな賑やかなお誕生日会


いつもエルサになりきって歌ってるおチビちゃんへの
バァバからのプレゼントは 手作りのエルサのドレス
お誕生日プレゼント
ネットで画像を検索したり、幼児服の本を開いたり
色々、悩んで迷って考えて 
おチビちゃんやママに見つからないようにソーイング1週間
お誕生日プレゼント
小物も作りました
お誕生日プレゼント
いとこは3人の女の子だから 4人分のアクセサリーも制作
お誕生日プレゼント
コームにしようかピンにしようか と 迷って
カチューシャにしました  キラキラのリボンテープを貼って
お誕生日プレゼント
おチビちゃんの手からみんなにプレゼント
7歳 4歳 4歳 3歳 の 女児4人 
お揃いのカチューシャでまるで仲良し姉妹のよう


19 水色のドレスはエルサなりきってハニカミの女児は4歳になり
                         
                                  
        

夏の庭

category -
2017/ 07/ 17
                 
猛暑 セミ時雨 青空 白雲 もうすぐ夏休み
ゆる〜くエアコンをかけて過ごしています

近頃 私の朝食はご飯と味噌汁が定番です
朝ごはん
「雑穀ご飯」「豚肉、落とし卵、ワカメ、ミョウガの味噌汁」
「人参と玉ねぎのサラダ」「漬物」「巨峰」

夫や次男は ふっくらと焼いたトーストにハチミツorジャムが定番
味噌汁、サラダ、果物は一緒です
次男嫁とおチビちゃんはご飯だったり、パンだったり


夏を精一杯に生きるセミやチョウ
我が家の庭で生き物ウォッチングして楽しんでいます

毎日 庭を飛ぶチョウを不思議に眺めていました
庭のチョウ
蜜を吸いに来ているとは思えないけど・・・
蜜のある花が咲いているわけではないし

産卵場所を探しているのかな?
でも、幼虫の食草がこの庭にあるかしら?


ある日 模様のない黒いアゲハも飛んで来ました
庭のチョウ
どちらも尾状突起がないので「ナガサキアゲハ」
白い模様がある方が♀ 真っ黒な方が♂

ナミアゲハも毎日 飛んで来てくれます

冬は野鳥を呼ぶ庭 夏はチョウを呼ぶ庭
嫌われ者の雑草も チョウのためには少し残して・・・
ヤブカラシは目立たない花だけど
チョウやハチが喜ぶ蜜が多いのだと知って
全部刈り取らないようにしています



連日の爆音のようなセミ時雨 
庭のセミ
今年のセミの初鳴きは 7月5日ごろでした
もうすぐ夏休み 月末には長男一家が帰省して賑やかになります




       朝ごはん




18 夏だ真夏の空だ白雲だ緑の中を灼けた風の行く

                         
                                  
        

<花を飾る 2>

category -
2017/ 02/ 10
                 
うっすら積もった雪は溶けたけれど 小雪が舞い続ける寒い寒い日

先日の誕生日 奈良のマリ子から届いた 個性的な花は
素敵な鉢に植えられた初めて見るサボテン  お名前は? 


キュートな ピンクや黄色の花たちと組み合わせるより
クールに大人っぽいディスプレィにしてみよう と
花屋さんのように
庭から 様々な花、枝、葉を採ってきて 一緒に並べてみる


玄関のドアを開けたら 真正面にクールなコーナー  の 完成
花屋さんのように
ちょっと 雑貨屋さんっぽくて わたし的にはお気に入り


花が咲いた後の花殻、雑草、生垣の枝や葉っぱ
花器も 空き瓶や空き缶など 工夫すると 暮らしが楽しい






7 小雪舞う寒さの中に新芽見ゆ春遠からじと庭のさざめき
                         
                                  
        

<花を飾る>

category -
2017/ 02/ 10
                 
大寒波がやってきた 朝起きたらうっすらと雪景色 

春はまだまだ先のこと
花を飾って春を待つ日々


今、我が家は先日の私の誕生日の花があちらこちらに
玄関入ってすぐ 窓越しのウッドデッキ 
花を飾る
写真を撮ってたら ラテがトコトコ



テーブルセッティングに使った菊の花は ガラスの皿に浮かべて
花を飾る
白い皿を重ね アイビーをひと枝  



玄関のドアの前には花束を解いたチューリップ
花を飾る
外から帰ってドアを開ける前 飾った花を見てフッと嬉しくなる



この時期 花は外に飾ると長持ち



道ゆく人の目も楽しませて 花はキリッと咲いていてくれる



昨年秋 スーパーで見つけた「ナデシコ」の苗
花を飾る
亡くなった義父が好きだったなぁ・・・
懐かしくなって 赤やピンクなど 4ポットを購入
黄色のビオラと寄せ植え これから春に向けて咲き誇るのが楽しみ




花は おしゃれな花屋さんのように飾りたい派
花を飾る
色のバランスとか 迷って悩んでしょっちゅう配置換え



丸い素焼きの鉢には秋に植えたたくさんのチューリップの球根
一緒にラナンキュラス、ビオラ、オキザリスを寄せ植え


百花繚乱となるのは二ヶ月ほど先でしょうか



6 窓越しの陽の温さ有り午後三時本に落とした視線まどろむ