2013年03月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<年度末>

category - 未分類
2013/ 03/ 31
                 
桜がまだまだ満開のところもあれば 花吹雪のところも…葉桜のところも…
開花が早かったけれど強い風が吹かなかったので 半月以上楽しめました


『野菜づくしの一皿盛り』
野菜いっぱい
買い物に行きそびれて あるものを総動員の晩ごはんメニュー
『カリフラワーのマヨカレーチーズ炒め』『キャベツの塩昆布&梅ナムル』『ニラの卵とじ』
『ほうれん草のお浸し』『サンマのかば焼き(缶詰)木の芽のせ』『チリメンのつくだ煮』『苺』
実家と私の畑で採れた野菜 苺はいただきもの
チリメンジャコが少し日が経っていたので佃煮に  缶詰のサンマは温めて木の芽をたっぷり

健康的だゎ~   しかもほとんどお金がかかってないしぃ~ 


今月の記録
映画:世界にひとつのノートブック
本: 畑関連の本3冊 インテリアや暮らし関連の本 3冊
農作業関連
『これならできる自然菜園』夢中で読んで 読み返して 読んで すごく楽しい!!
この本をお手本に今 一生懸命春から夏への野菜畑の計画をたてています

簡素な暮らしを目指して始まった2013年  3月までは助走期間!?
暮らし関連
明日から4月  本格的に家の中のこと 取り掛かります!!


そうそう、4月始まりの『小さな家計簿』も買いました(手帳の高橋) 
家計も暮らしも 畑仕事も 新たなスタート 新年度   


22 花吹雪が舞う舞う舞う舞い踊る 花のトンネルくぐるが楽し


            
            
                                  
        

<春らしく>

category - 未分類
2013/ 03/ 25
                 
連日、テレビでは桜の情報が流れてウキウキと心躍る毎日です
花冷えで花曇りの週の始まりですが どんな天気でも桜は美しい
桜 桜 桜
玄関の小さなコーナーも桜色です  通るたびに春だなぁ…って嬉しくなるんですょ


さて春と言えば入園入学の季節  4月から長男夫婦の次男ナギ君もママの仕事復帰で保育園
保育園グッズ
2年前もナル君の保育園グッズを縫いました  ミシンを出すのはそれ以来かも???
ロックミシンと職業用ミシンという優れた道具に助けられて完成 
布団カバーは 電車の柄と飛行機の柄で2組  絵本バッグはミッキーを選んで
1歳児の春は 寂しさと好奇心が入り混じる春 お兄ちゃんも一緒だから大丈夫かな





そして我が家ののどかな風景  恒例(?)のお昼ごはん
スープかけご飯
晩ごはん用にコトコト茹でた牛スネ肉のスープと肉をひとかけ使って 『スープかけご飯』
スープに肉とキャベツのざく切りを入れて温めたら顆粒の鶏ガラスープを少し入れて味付け
器にご飯を盛り細切りの塩昆布、ワカメ、アオサ(スープにくぐらせる)、ゴマ、
温めた肉とキャベツ、アクセントに梅干しを刻んだものをのせて 熱々のスープを注ぐ
食べるときに好みでラー油や柚子コショウ   塩昆布の味があるのでスープは薄味に



ある日は買い置きのパスタソースを使って 『トマトパスタ』
トマトパスタ
パスタソースはレトルトですがフライパンに移して直火で加熱します
グツグツ煮立ったら溶けるチーズを好みの分量加えて少しだけアレンジ
アルデンテに茹で上げたパスタを加えてあえる
皿に丁寧に盛り付けたらパセリのみじん切りをトッピング(添付の乾燥パセリは別の料理に使う) 
キャベツとワカメのサラダ リーフレタス、ミントを添えて 完成


トマトソースの作り置きもトマト缶もなくて、スーパーの特売で買っていたパスタソース
何もかも一から、というのではなく そのときにあるもので臨機応変に考える
それがお昼ごはんの作る楽しみかなぁ…  






21 連日の桜のニュース平和なり 画面いっぱい薄紅色に
                         
                                  
        

<春ごはん>

category - 未分類
2013/ 03/ 23
                 
花冷えの週末 満開の桜は少し長めに咲いていてくれるでしょうか?
庭のユキヤナギがこぼれるように咲き競い ケヤキやエゴノキも芽吹いてきました
去年植えたヤマザクラの開花も間もなく  今年は庭で桜見かな?
ヤマザクラ


住宅街ではミモザの花も満開で 目を引きます
春ごはん
そんなわけで昨日のお昼は『春ごはん』

リメイクごはんと言えば今どきですが、冷蔵庫のの半端な残り物再生メニューですね
マーボ春雨、レンコンのキンピラ、ほうれん草のお浸し、茹で卵…
どれも食べやすくコマ切りにしてフライパンで炒めてご飯を加えて炒飯を作りました
ハムのサクラ(桜の抜き型) 茹で卵の黄身のミモザ(裏ごし) 芽吹きの緑  器も桜(桃山窯) 

もっとカンタンに 酢飯を作って具材を合わせたら『春ちらし』  

 



20 感嘆符思わず漏れる息をのむ 薄陽の中にサクラ輝けり
                         
                                  
        

<桜の開花>

category - 未分類
2013/ 03/ 17
                 
4日前の3月13日に 福岡市は全国トップの桜の開花宣言
近くの神社の桜も チラホラ開き始めましたょ
桜が満開になるのは次の日曜日くらいでしょうか?
お花見の予定も立てないと アッという間に花吹雪   あ、それもいいな

さて早朝のお弁当作りを卒業したら 今度は毎日のお昼ご飯作り
トマト牛丼
生で食べるには味が物足りなかったトマト  牛丼に仕立てることにしました 『トマト牛丼』
牛コマと玉葱、昨夜のほうれん草のお浸しも加えて炒めたら砂糖 醤油 味醂で味付け
ざく切りトマトを加えて火を通し 溶き卵を流しいれ半熟状態で火を止める
雑穀米入りご飯にかけたら レタス類の生野菜をトッピングして完成

私のはうどん版『トマト牛とじうどん』 
トマト牛とじうどん
私はパクチーが好きなのでレタス類のほかにパクチーものせてます 

生野菜はあるもので…   
キャベツの千切りとかキュウリのあられ切りとかも美味しい
丼ものや炒飯、麺類、カレーなど 単品料理のときは 味や食感が単調にならないように作ります
ジュワッ  トロッ シャキッ ツルッ … 



牛丼といえば  子供たちが食べ盛りの頃いろんな丼を作りました
『吉野家風つゆだく牛丼』   ウケたなぁ  おかわりするからスゴイ量作ってた



19 そこここにサクラがあると気づく春 そこここが薄紅色の春
                         
                                  
        

<巣立ち>

category - 未分類
2013/ 03/ 12
                 
日曜日、三男が会社の近くに部屋を借りて家から巣立っていきました

ベッドも本棚も運び出して ガランとした部屋  代わりに悟空を置いてみる…?
空き部屋
ちゃんと食べて きちんと掃除もして 楽しく暮らして欲しい 



にしても 20代の若者がいなくなった我が家の平均年齢、一気に高齢化!!
沈丁花の香り
ひぇぇぇ~    



18 じゃぁ行くねと軽く手をあげ巣立ちゆく末っ子の君に春風の舞う
                         
                                  
        

<野良仕事>

category - 未分類
2013/ 03/ 09
                 
ポカポカ陽気の続く毎日 汗ばむほどの気温です

3月4日ウグイスの初鳴きを聞きました たどたどしくホーホーホホホ ケキョ キョ…???
今朝はずいぶん上手になってホーホーケ キョ キョ ホゥ?


雑草と共生する菜園
雑草と共生!
ブラックジョーク!!ではありません… ただ今試行錯誤の50坪菜園

自然農やパーマカルチャーなど 色々と本を読み漁って勉強中
ツクシ オオイヌノフグリの花畑
スギナだらけだった畑は オオイヌノフグリやハコベやホトケノザが茂るようになりました



野良仕事:野を良くすることに仕えること (本の中で見つけた言葉)



白菜、大根、深ネギは全て収穫して 姿の良いものを友達におすそ分け
切り干し大根作り 切り干し大根作り
白菜は塩漬けしてキムチの準備  大根は大量の切り干し大根作り!!
深ネギは刻んだり白髪ねぎにしたり 鍋やクリーム煮などの料理に使います

畑には現在 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、サンチュ、春菊、ニラ
冬に植えたグリーンピースが花をつけ始めました…





17 笹鳴きがさえずりに変わりたる朝 ジンチョウゲの甘さ春を足す
                         
                                  
        

<HANAわくすい>

category - 未分類
2013/ 03/ 03
                 
暖かくなったり寒さが戻ったり 少しずつ春が近づいてきます
どちらのお庭も梅の花が満開で 香りが良くて華やかで お散歩の楽しみ
今日は桃の節句ですが 梅見の宴も素敵じゃありません

そんな春間近の昨日、
次男のコラボ企画展が開催中の『HANAわくすい』へラテを連れて夫と出かけてきました
DOUBLE=DOUBLE FURNITURE × HASAMI PORCELAIN コラボ展示企画展
『HANAわくすい』長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
HANAわくすい
製陶所だった古い建物を改装して作られた生活雑貨のお店です
並べられた食器、雑貨、リネン類、服飾などを見ながら たくさんの暮らしのヒントを見つけました


気になったもの 欲しいものなど色々ありましたが全部というわけにもいかず!(^^)!
麻のもの
ちょうど台所の布巾を麻に変えたいと探していたので、麻の布巾を2枚 麻のハンカチを2枚
そして そして 『n100』の素敵な服 悩んで迷って選んだ1枚 麻のボレロ  





16 暮らしぶりかくあるべしと潔く 華美に走らず流行りに踊らず 
                         
                                  
    
