2013年05月

              
        

<梅雨入り>

category - 未分類
2013/ 05/ 31
                 
毎日、雨乞いの踊り!!を踊っていたら梅雨入りですって
畑の野菜たちも一息ついたのではないでしょうか

その前は真夏のように暑い日が続いたので早くも夏支度 扇風機も出した5月でした
夏支度
よしず越しの緑を眺めてのんびり…スズメが水を飲みに立ち寄ってくれます


甲イカのスミを少量のトマトソースでのばして火にかけ『イカスミペースト』作り
イカスミリゾット? イカスミペースト
裏ごししてなめらかなペーストに仕上がりました
ティースプーン1杯くらいを使って『イカスミリゾット風?』  食後の歯磨きを丁寧にね(^_-)-☆


5月の記録
映画;『愛さえあれば』『モネ・ゲーム』
本; 『カラスの教科書』『奇跡のリンゴ』『動物は何をみているか』
5月の映画と本
『愛さえあれば』は南イタリアがと~っても素敵で インテリアもお料理も良かったなぁ
『モネ・ゲーム』はキャメロン・ディアスが好きだから…今月も水曜日に2本はしご

映画の予告編で『奇跡のリンゴ』を紹介していたので観る前に読む
ずっと前から読みたかったけれどついつい先延ばしになっていた本
今が読むべき時期だったんだな…と思った 自然や生態系って知れば知るほど面白い



カラスが気になる  近頃特に   だから  本も気になる  『カラスの教科書』



日高敏隆氏の本はどれもやっぱり素敵『動物は何を見ているか』
動物行動学 学んでみたかったなぁ…と 思う        今からでも?





34 蝶も蛾もミミズもカエルもみな健気 畑ン中の色んな自然
                         
                                  
        

<ぶどうのたね>

category - 未分類
2013/ 05/ 28
                 
野菜ソムリエ試験に一緒に合格したOさんから
ご案内したい素敵なお店があるんですよ、と誘われて出かけた『ぶどうのたね』
こちら


西鉄大牟田線の特急電車に乗って久留米の次の駅花畑で下車 Oさんの車で浮羽町へ

耳納連山の連なるのどかな土地に素敵なこのお店はありました
古民家の佇まいをそのままにカフェ、ギャラリー、売店、和菓子の店などが併設されています 
cafeたねの隣 『隣のごはん』
緑地好きの血が騒ぐ緑に囲まれた「cafeたねの隣り」の テラスというか縁側というか
外のテーブルで 美味しいランチ『隣のごはん』をいただきました


野菜ソムリエとして今後の活動をどうするか? 何がやりたいか?など
子育てや家庭のことなども含めて話題は尽きることなく続き…


更にランチの後
Oさんのご主人のご紹介で ブドウ生産者Uさんの広い広いブドウ園へ移動し
作業のこと品種のこと美味しさの秘密など たくさん教えていただきました



大きな生産農家の奥様として、高校生と中学生の二人の男の子のお母様として
驚くほどの忙しさの中でパワフルに日常をこなすOさんに大きな刺激をもらい
あらためて野菜ソムリエの勉強をして良かったと思えた充実の一日でした



近いうちにまた出かけたい『ぶどうのたね』 
筑後の緑豊かな風景とともに  オススメです







33 緑の葉越しの木漏れ陽享けながら 碧き葡萄の染まりゆく午後

                         
                                  
        

<ナス・セロリ+畑の野菜>

category - 未分類
2013/ 05/ 23
                 
なかなか雨が降りませんねぇ    先週の雨も畑を潤すには足りませんでした
雨乞いの踊りでも…?  ドコドコ・ズン・ドコドコ  ヒェッフォー ズン・ドコドコ


Oさんから届いたナス・セロリが 毎日の食卓を豊かにしてくれています 
ナスとベーコンの重ね焼きがメインの…
『ナスとベーコンの重ね焼き』
耐熱皿にトマトソースを敷き 軽くソテーしたナスを並べその上にベーコンを並べる
トマトソースを更に敷き詰めナス、ベーコン、トマトソースと重ねたらチーズをたっぷりのせて
200℃のオーブンでチーズが溶けてこんがり色づくまで焼く 

『イカの刺身 ワカメ、ブロッコリースプラウト』
イカとセロリの和え物を作るつもりで新鮮な甲イカを買ってきたのだけれど
時間が足りなくて刺身に変更  ゲソは翌日に…

『冷奴』 
豆腐は切らずにそのまま皿に置き ネギの小口切りを山盛りにのせる
各自、スプーンで好きな量を取り生姜醤油やオリーブオイルと塩など好みの味で…


大きなフライパンいっぱいに作ったソフリット800gできました
200gは当日のトマトソースに使い、残りは冷凍します 使いやすいように型をつける
ソフリット冷凍する トマトソース
『トマトソース』
トマト缶2缶にソフリット200g あればオレガノやエルブドプロバンスなどのドライハーブを加える
グツグツと煮込んで水分が少なくなったら塩コショウで味を調える

『ドライセロリ』
セロリを乾す セロリ乾燥
カラカラに乾いたら保存容器に入れて保存  でもたぶんすぐ使っちゃうな
カレーに入れたりトマト煮込みとかスープなんかに使うつもり


そして昨夜の食卓
今夜も野菜たっぷり
『バーニャカウダサラダ』
母の畑の間引き人参、次男の友達が作っているというヤングコーン、いただいたセロリ
バーニャカウダソースを皿の野菜に直接かけて サラダのように仕立てました
鍋に 生クリーム、オリーブオイル、アンチョビペースト、すりおろしたニンニクを入れ温める
煮詰め過ぎたら牛乳でのばすとよい  熱々じゃなくてもすごく美味しいドレッシングです
バーニャカウダサラダ ナスのフライ
『ナスのフライ』
ナスは煮ても焼いても揚げても、生で塩もみしても美味しい 子供の頃から大好きな野菜です
フライが気分だったので天ぷらじゃなくフライ衣をつけて揚げました  ウスターソースで


テナガダコの刺身』
甲イカを買いに行った前原の魚屋さんで 活きもののテナガダコが6匹500円 
たっぷりの塩で10分以上よく揉んだら洗い ほうじ茶を入れたたっぷりの湯で5~6分茹でる
わさび醤油も良いけどオリーブオイルと塩、レモンが美味しいよぉ~
テナガダコ イカとセロリの中華炒め
『イカゲソとセロリの中華炒め』
熱したフライパンにサラダ油を入れ生姜のみじん切りを炒める
香りが出たら一口大に切ったイカゲソを強火で一気に炒めていき
塩コショウ、顆粒鶏ガラスープを加えて調味する
5㎜くらいに切ったセロリとグリーンピースを入れて火が通ったら仕上げにごま油で香り良く
オマケ;中華めんを温めて皿に盛り、上からかけたら『中華あんかけソバ』美味でした

『塩ヨーグルト漬物 キュウリ』
ヨーグルトに5パーセントの塩とダシ昆布、食パン1枚分をちぎって加えてよく混ぜる
好きな野菜を漬け込む 半日から一昼夜  次はセロリを漬けます


そして、翌日のお楽しみは朝やお昼の『シュフのまかないごはん』
ピザ風トッピング カフェ丼風
セロリたっぷりリゾット トマトソースを使って
のっけたり、かけたり、焼いたり、煮込んだり… 充実してるわぁ~

甲イカのスミを残しているので『イカのスミ煮』近日公開  ?
テナガダコは『オイル煮』『トマト煮込み』『柔らか煮』『から揚げ』『酢ダコ』『マリネ』…




32  ナス・セロリ レシピひねりつ楽しみつ 雨乞いしたい畑の野菜 
                         
                                  
        

<野菜のレシピ>

category - 未分類
2013/ 05/ 20
                 
土曜日は『いとしま市民大学』の開講式でした
Bコースのウォーキングは希望者多数で昨年より10名以上増えたそうです
糸島および近郊のとっておきの魅力の再発見コース  山ガール()再びです
年間計画案には 一度は行ってみたいと思っていた『井原山のキツネノカミソリ観賞』が8月に♪

さて、今朝のこと
野菜ソムリエの勉強をジュニアの講座から一緒に頑張ったOさんから 野菜がどっさり届きました 
山盛りの新鮮野菜
O さんのお家はナス、セロリ、高菜をたくさん作っていらっしゃる生産農家で
ジュニアの講座の時から繁忙な中、時間を作って勉強を続けたすごい方です

不安になったり自信がなくなったりした時、お互いにメールを送って励まし合い
先日、二人いっしょに無事合格通知を手にしました
実は二人とも発表の日を間違えて記憶していて 通知が来ない来ない!!と焦ったのです
合格してしまえば笑い話   私よりずっとお若いので活躍の場も多いでしょう


箱には 新鮮なセロリ、ナス、ミニトマト そして契約出荷されている漬物やさんの辛子高菜
今日は一日 どんな風に調理して楽しもうかと そればかり 
エスニック冷やし素麺 ソフリット作ってます
早速お昼ごはんの『冷やしソーメン』をエスニック風に
麺つゆに セロリの葉のみじん切り、煎りゴマ、ラー油、ナンプラーを加える 

そして何と言っても私のとっておき『ソフリット』作り
セロリ、タマネギ、ニンジンをみじん切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで炒める
大量に作って小分けして冷凍 『カレー』『トマトソース』などが短時間で美味しく出来ます


そして今夜は野菜たっぷりの美味しい食卓の完成
茹で鶏とセロリの和え物 マーボ茄子
『茹で鶏とセロリの和え物』
茹でて食べやすく切った鶏肉と 薄切りにしたセロリを甘酢とラー油、煎りゴマで和える
ブロッコリースプラウトを天盛りにする
『マーボ茄子』
挽肉じゃなく豚小間を小さく切って使うと歯ごたえが良い ピーマンがアクセント
ナスたっぷりで家族に大好評でした

写真を撮り損ねたのは『ナスの揚げ浸し』 青シソやミョウガをのせるともっと美味しい
野菜たくさんの皿
『ミニトマト』『キュウリの塩ヨーグルト漬』『からし高菜』
それぞれを一皿に盛り合わせて 今夜のビールがことのほか美味しくて

明日はソフリットを使ってトマトソースを作り『ナスとベーコンの重ね焼き』と
Oさんからのメールにあった『イカとセロリの和え物』の予定です



31 生の茄子かじりて近き夏想う 庭に巣立ちの子スズメ騒ぐ
                         
                                  
        

<野菜ソムリエ資格取得>

category - 未分類
2013/ 05/ 15
                 
麦秋の季節 嬉しい知らせを確認しました
麦秋の香り
昨年から勉強してきた野菜ソムリエ試験の合格です


母に習いながら始めた野菜作りに役立つのではないかと 
以前から気になっていた 野菜ソムリエ資格の挑戦を決めたのは昨年の1月でした 

先ずは初級のジュニア野菜ソムリエ講座 4月受講 5月試験 6月合格
続いて迷わず中級の野菜ソムリエを申し込み 9月受講 しかし11月の1次試験は失敗
 
今年2月再1次試験 落ち着かない年末年始 頭の中は試験のことでいっぱいでした 
4月中旬合格通知 4月28日 2次の面接試験に臨み 本日無事 合格をHPで確認
青葉の窓
やるからにはテッペン という気持ちはありますが
上級のシニア野菜ソムリエへの挑戦は 今のところ 未定です
ジャガイモ順調♪ キュウリ植えました
野菜ソムリエ資格に限りませんが 勉強するうちに合格はゴールではないと実感しました

これからの私の情熱がどんな風に進化するのか  畑の野菜にどんな変化が現れるのか
そんなことを楽しみながら 学び続けようと思います
ピースごはん 少しずつの皿
畑で採れた野菜を使って かけた時間がご馳走になる食卓を 家族のために



野菜ソムリエ資格認定でホッとしている私ですが
明日は20年前に猛勉強して取得した宅建主任者の更新講習です
もう使うことは無いと思う資格ですが私の努力の証として大切にしたいと思っています



30 麦秋に 向かいて心 はやりたつ 学ぶは楽し 挑むも楽し
                         
                                  
        

<甘夏柑のマーマレード>

category - 未分類
2013/ 05/ 11
                 
昨日、久しぶりの雨が降りました  今朝の庭の木々、重なる緑の鮮やかなこと!!
雨上がりの早朝 スズメが賑やかで 双眼鏡で覗いたらヒナに給餌する親鳥の姿を見ました
近頃たくさんのスズメを庭で見るけど どこかに巣があるのかな?  

のんびりゆったり過ごした雨の日の晩ごはん いつもの大皿盛りを少しずつ一皿に
今夜は一皿に
『カレイの煮つけとキヌサヤ』『新じゃがのミートグラタン』『刺身2種』『トマトとサンチュ』
『雑穀ご飯』と『揚げとワカメの味噌汁』を添えて 夫の両親の夕餉の支度完了
これにあと 青菜のお浸しか根菜の煮物があればよかったな

私たちはもう少し大盛り…   (メタボ対策は横に置いといて)



さて雨の日は台所仕事で楽しく過ごしましょ ということで 『甘夏柑のマーマレード』作り
マーマレード作り マーマレード作り
1個500gの甘夏柑4個  皮を8等分したら白い部分を取り除く ケガに気をつけて丁寧に
マーマレード作り マーマレード作り
実は袋から出して 皮は細く刻み 重さを量り 半量のグラニュー糖を用意する
マーマレード作り マーマレード作り
実は約1㌔ 皮は約300g グラニュー糖650gを実にまぶす  皮は3回茹でこぼす
マーマレード作り マーマレード完成♪
茹でこぼした皮も合わせて鍋に移し グラニュー糖が溶けてこんな風に水分が出るまで半日ほど置く
火にかけて強火で沸騰させ煮詰めていく 好みの濃度になったら火を止める 
熱湯消毒した瓶に熱いうちに詰めて蓋を閉める ヤケドに気をつけて丁寧に
ヨーグルトにかけて
早速、今朝の朝食のデザートに使いました 『ヨーグルトのマーマレード添え』
バタートーストにはもちろん、アイスクリームやシンプルなケーキに添えたり
カレーを作るときの隠し味や スペアリブの煮込みなど…


29 庭の木々揺らしスズメの子らがおり清けき朝のコーヒー香る 
                         
                                  
        

<キセキレイ>

category - 未分類
2013/ 05/ 06
                 
良いお天気続きのGW  今年は身近なところで生き物観察を楽しむ日々を過ごしました



実家で母とのんびりおしゃべりをしていると 窓の外に 賑やかな鳥の声
どこかに…
何の鳥の声だったかなぁ…と双眼鏡を持って外に出ると『キセキレイ』の姿です
それにしても1羽じゃない声だったけど、と横の川の小道に出てみました
小さな鳥が飛んできて「あら!!別の鳥かな?」と思ったらキセキレイのヒナ
頭にはまだ産毛が残っており嘴は黄色 カラダも小さく飛び方もまだ頼りない感じ 可愛い

慌ててカメラをとって戻ったけれど もう現れてはくれませんでした
キセキレイ
のどかだった鳴き声が明らかに警戒の声に変わりました 親鳥は屋根の上で鳴き続けます
「出てきたらダメだよ!! 隠れていなさい!!」
石垣に巣があるのだろうと思いますが それらしいものは見つかりませんでした

次男の工房の近くではコゲラ、エナガ、シジュウカラ、キビタキ(?)などもウォッチング
 
空を見上げるだけでなく足元に視線を落とすと カナヘビやトカゲの日向ぼっこする姿
チョウもたくさん飛び始めましたね  畑ではアマガエルやテントウムシなどにも出会いました

読書も 生き物関係と自然農の本を楽しみましたょ


さて、食べ物のこと   今朝は甘いものが好きな夫に『フレンチトースト』を用意
フレンチトースト
4枚切りの食パンを4等分 卵1個 牛乳60cc 砂糖10gを混ぜ合わせた中に丸1日漬け込む
フライパンにサラダ油少々とバターを溶かし 卵液に漬けたパンをゆっくり焼いていく
全面をこんがり焼いたら 皿にのせてシナモンシュガーを振り 果物を添える

朝から甘いものはチョットと思う私の朝ごはんは 夕べの『鶏のお吸い物』を使って『鶏雑炊』
鶏雑炊
『鶏肉のお吸い物』を温めたら ご飯を1膳分  煮立てないで温まったら火を止める 
丼に移して薬味をのせる きざみ古漬けたくあん ミョウガと山椒のみじん切り 煎りゴマ 山椒



お昼ごはんは『アンチョビ入り シーチキンと春キャベツのペペロンチーノ パスタ』
写真を撮ろうとしたらカメラがカードを認識せず  こ・壊れた!?  


28 産毛たて少し不安そに首かしぐヒナのあどけなさ初夏が香りつ  
                         
                                  
        

<白山陶器>

category - 未分類
2013/ 05/ 05
                 
GWも後半 お天気に恵まれて福博(福岡、博多)の街は博多どんたくで賑わいました
例年ニュースで取り上げられるほどの人出で 3日の日にうっかり天神に出たら大変なことに

薫る5月は爽やかな季節  庭のミカンの花の香りが部屋にまで届いて幸せな気持ちです

我が家のGWの遠出は一つだけ『白山陶器の陶器市』 波佐見まで福岡市内から約2時間
白い器たち
今年は小さ目の片口を4種類買いました 片口が好きなんです 
取っ手つきは小さなミルクピッチャー  奥のコップはDMと引き換えにいただけるプレゼント  

朝早く出かけたので混雑することなく ゆっくりと見て買うことができました
波佐見焼の陶器市 有田焼の陶器市 三河内焼の陶器市  今年は寄らずに帰ってきました


さて、まかないご飯 『サバ缶で作るカンタン丼』
サバ缶でランチ
食材を買い込まないようにしているつもりでも つい特売に手を出してしまう  私は主婦です
1缶75円・・・・・・・うっかり手が出ちゃいまして  味噌煮と味付を1缶ずつ
でも、なかなか出番がない   いつまでも在庫があるのは気になるもので

味付缶を開けフライパンに移して温める 熱いご飯にワカメと温めたサバをのせ煮汁をかける
シソ、茗荷、生姜の千切り薬味を天盛りにして  煎りゴマと青のりを散らす 好みでラー油

1缶で2人前 100円ほどで出来ました…って 温めてのっけただけ (次は味噌煮缶)


27 なんの花か香りくる風さつき色 かさなる緑に木漏れ日のさす
                         
                                  
        

<風薫る>

category - 未分類
2013/ 05/ 02
                 
吹く風に緑の香りが運ばれる 気持ちの良い季節
のどかな山あいの農村地帯に育った私には 田んぼの畦草の香りは懐かしい幸せの記憶

畑の周りは田植えの準備が始まりました  これからは畦草の香りに田の水の香りが加わります

野菜の様子を見に出かけたら 畑に咲く花を摘んで帰ります
畑の花々
春菊、パクチー、ディル、クリムソンクローバー  サニーレタスの葉
ノビルの花もたくさん咲いていたので摘んできました  食卓に飾って楽しみます 

ジャガイモは順調に育ち 先日植えたツルナシインゲンも無事に活着したみたい
ホウレンソウ、ゴボウ、ニンジンも発芽し これからの楽しみ
ナス、トマト、キュウリなど夏の果菜類も 連休が明けたら 苗を買って植えつけです 

今朝は『クラブハウスサンド』
クラブハウスサンド
トーストしたパン3枚にバターと粒マスタードを塗る (真ん中になるパンには両面に)

1枚目のパンにレタス、薄焼き卵、レタス、軽く焼いた厚切りベーコン、レタス
2枚目のパンを重ねたらレタス、塩コショウしてこんがり焼いた鶏モモ肉、レタス
3枚目のパンを重ねて 軽く押しをしてなじませる (レタスにはマヨネーズを適量かけながら) 

トマトを挟むともっと美味しいの  買い置きがなくて今日はトマト無し





26 畦草のどの香りか甘さある ヒバリは高くに空つきぬけん