2013年06月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<6月のこと>

category - 未分類
2013/ 06/ 30
                 
『節電の夏 あすから』と今朝の新聞の一面  今年も半分が過ぎました

<今月の記録>
映画:ゼロ  映画の日もレディースデーも行けなかった 映画観賞は千円で…
本 :2冊  
今月の本
『ケチケチ贅沢主義』
書店で見つけて気になって買った本 翌日の新聞で特集されていてビックリ!!
ブログも拝見したらしたらとても魅力的  ブログ『ケチケチ贅沢日記』はこちら
服のコーディネート、お金のこと、暮らし方、どれも素敵で 気持ちが高揚します
   

『名店レシピの巡礼修行』
美味しいシフォンケーキが焼きたくて…買った  けど  まだ焼いてない
『からあげ』を作ったら大好評!! 気になるのは『東坡肉(トンポウロウ)』 
他にリエットとかレバーパテとか美味しそうな名店の料理がずらり 読むだけでも幸せになれます 


今月は幼稚園の夕食作り4日間があって 我が家の食卓はお試し月間でした 
試作の夕餉
ある日の晩ごはん:『手羽と新じゃがの煮込み』『人参とワカメのサラダ』『インゲンのゴマ浸し』
『タコ』『ラタトゥユのパン乗せ』『『トマト』
「タコ」を煮るか揚げるかマリネにするか…とか ね  野菜をどう調理するか…とか 
去年と全く同じというわけにいかないので 今年の新しいものは何がいいかなぁ…って


試作し試食し  (ラタトゥユとミートソース)
試食
そして再生する…
再生カレー
牛肉の赤ワイン煮込みのソース、ラタトゥユ、端材の肉片などを使って『カレー』
カレーそうめん
更に出汁でのばして『カレーそうめん』

そして使い切る…
ドッグパン① ドッグパン②
ドッグパン③ レタス炒めぶっかけ
朝食のパンに挟んだり 食材を炒めて薬味とともに素麺にのせたり 丼やリゾット風にも…


今年の新顔:『バジルピノ』
夕食のラタトゥユと右上のドッグパンに乗ってる小さな葉
JAアグリで見つけて畑に植えました  小さいバジルです 香りもとっても良いのですょ 


大きなテーブルで A4の紙にアレコレ書きながら献立を立てて楽しんだ6月
庭に雨上がりの合間にやってくるスズメたちを眺める楽しみもありました


41 ちいさきは かわいきなりと ほほえまし 子すずめたちの 枝ゆらすさま

            
            
                                  
        

<任務完了♪>

category - 未分類
2013/ 06/ 28
                 
25日から28日まで 4日間の食事作り 今年も無事に任務完了しました

2日目 26日水曜日
かしわご飯、ナスとピーマンの味噌炒め、カボチャ煮、スペアリブの八角煮、
タコとキュウリの酢の物、人参とワカメのサラダ、三つ葉入りダシ巻卵(写真撮り忘れ)
26日の全体
かしわご飯 ナスの味噌炒め
カボチャ煮 スペアリブ
タコの酢の物 人参サラダ


3日目 27日木曜日
ミートソースパスタ、ゴーヤチャンプル、レタス炒め、ローストチキン
ポテトサラダ、ローストビーフサラダ、イカリングフライ
27日の全体
ミートソースパスタ ゴーヤチャンプル
レタス炒め ローストチキン
ポテトサラダ ローストビーフサラダ
イカリングフライ 27日 出来た!!


最終日28日 金曜日
明太シラタキ、鶏から揚げ、ポテトミートグラタン、瓦蕎麦、豆苗炒め
ヤズの炙りたたき昆布〆、さつま芋の旨煮
28日の全体
明太シラタキ から揚げ
ポテトミートグラタン 瓦そば
豆苗炒め ヤズのたたき
さつま芋の旨煮


今年も 新しい発見あり 喜びあり 楽しみも多かった充実の4日間
いつも私を過大に評価してくださる園長先生には 感謝の一言に尽きます





40 思案しつ包丁握る梅雨晴れの更に一歩と吾を励ます陽

                         
                                  
        

<テーマはカラフル♪>

category - 未分類
2013/ 06/ 26
                 
今朝は雨の音で目が覚めました 各地の被害が心配です

さて昨日より、我が家の子供たちが卒園した幼稚園の「音楽週間料理作り」が始まりました
昨日は音楽家の先生方の顔合わせと音楽週間の打ち合わせ そのあと会食です
去年はこんな感じ
今年のテーマはカラフル♪
今年は野菜ソムリエに合格したこともあり カラフルな野菜を意識的に使ってみました

『ラテトゥユ』                       『スイスチャードのお浸し』
ラタトゥユ スイスチャード
『マダコのマリネ』                    『牛頬肉の赤ワイン煮込み』  
タコのマリネ 牛肉の赤ワイン煮込み
『バーニャカウダサラダ』                『彩りサラダ』
バーニャカウダ サラダ 彩りサラダ
『新じゃがでローストポテト』             『お赤飯』 
ローストポテト 赤飯


和も洋も惣菜も取り混ぜての献立です
今夜は『かしわご飯』『スペアリブの八角煮込み』など…準備中 明日と明後日まで計4日間
音楽週間は土曜日が発表会  子供たちが通っていた頃、楽しみな行事でした



39 あちこちに子らの思い出かくれおり 幼き日々の懐かしきこと
                         
                                  
        

<子スズメに癒されて>

category - 未分類
2013/ 06/ 21
                 
雨の日は気持ちがスッキリするように、片付けたり掃除したりして過ごします

少し雨が止んだらスズメのヒナが ちょこんと枝にとまりました
お母さんまだかなぁ
親が来るまで動かずにじーっと待っています (画像はクリックすると大きくなります)
あどけない、まんまるな目と 大きくてまだ端っこが黄色のくちばしが可愛いですね

しばらくしたら親スズメが飛んできて 口移しに餌を与えていました


さて、掃除など…
台所では ステンレスのザルやボウルを漂白しました
漂白してスッキリ
毎回ちゃんと洗っていても少しずつくすんでいくものだから定期的に漂白します


服や小物の整理もして 丁寧にたたみ直したり 処分するものを仕分けたりしました
大きさや形を揃えてたたむと棚や引き出しが美しくて気持ちがすっきりします

 

来週は子供たちが卒園した幼稚園の音楽週間  
お客様の食事作りを 今年も引き受けました  
献立と段取りを決める作業も含めて 楽しみながら進めているところです



38 あどけなき子スズメ一羽に重ねたる 吾の子育ての楽しかりし日々


                         
                                  
        

<大川の素敵な場所>

category - 未分類
2013/ 06/ 19
                 
先週の木曜日、野菜ソムリエ試験に一緒に合格したOさんと『2度目のデート
今回は大川に誘っていただきました

案内していただいたのは『道の駅おおき』 『庄分酢』 『いぐさブティック草
柳川駅まで迎えに来てくださって、先ず『道の駅おおき』でポット入りキノコを予約したあと

庄分酢本店でのランチ  前菜の盛り合わせの美しいこと 美味しいこと 
美しく 美味しく

食前酢と共に デザート
メインには『ハンバーグのジャポネソース』 ご飯ものは『ちらし寿司とお吸い物』
ほとんどに酢が使われているそうですが 味も香りも景色も様々で運ばれるたびに「わぁ~

器も美しくて 心地よい空間に幸せな時間を過ごしたあとは 『いぐさブティック草』
店内では国産のイ草を使った製品や オシャレな暮らしの雑貨、服飾などを展示販売 
どちらもネットでも購入できますが お店の空気を楽しみながらのお買い物がいいな

うきは市の『ぶどうのたね』に続き また新しい素敵空間を教えていただきました



今回お土産に持参したのは 『おかしのタルト』と『おかずのタルト』
洋梨タルト キッシュ
私の定番    『洋梨のタルト』と『キッシュロレーヌ』


一回り以上も若いOさんですが、感性や価値観が似ていて話が尽きません
男の子ばかりの母親という共通点で話は更に盛り上がります
大人になってからの友達は貴重です 新しい出会いに感謝


37 目に嬉し青葉若葉の美しさ 新しき友に教わる世界
                         
                                  
        

<嬉しすぎて…>

category - 未分類
2013/ 06/ 08
                 
木曜日、中学も高校も一緒の友達3人と日帰り温泉ドライブに出かけました
平山温泉 湯の蔵  こちら

思いがけないプレゼントが用意されていて 驚きいっぱい 感激いっぱい
何?何?何?
糸島の美味しいケーキ屋さん『ケーキハウス トミタ』に特別注文してくれたんですって  
こちら
きゃぁ~♪
箱の中には『野菜ソムリエ合格おめでとう』のプレートと野菜の形のバタークッキー
「ありがとう」嬉しすぎて胸いっぱい 
美味しいお料理と共に
美味しい食事の前には 「おめでとう!!」とクラッカーのサプライズも





可愛らしいバタークッキーの野菜たちもったいなくて食べられないよぉ
特注のクッキー
友達の気持ちが嬉しくて 毎日箱から出して 眺めては また箱に仕舞い…
今日、ついに袋から出して写真に撮りました
いつまでも飾っておきたいけれど この週末にお茶と一緒にいただきたいと思います


気持ちの良いお湯と美味しい食事、初夏の甘い香りと共に忘れられない思い出になりました



36 淡く濃く緑の山の路を往く 弾む話題は15の頃の  
                         
                                  
        

<雨の中 歩いた!!>

category - 未分類
2013/ 06/ 02
                 
昨日は『いとしま市民大学』のウォーキングコースの第一回
小雨決行で 雨の降る中 『相知 見返りの滝とあじさい観賞』  往復3時間

毎回お弁当はテーマを決めて作ってみようかな 今回のテーマは『紫陽花』
お弁当はカラフルに
ゆかりとゴマを混ぜた小さな丸いおにぎり6個 
トッピングに しば漬け、レッドキャベツのスプラウト、紅ショウガ
だし巻卵、焼き鮭、赤と黄色のミニトマト シソの葉  ハランを敷いた竹の弁当箱  



雨の見返りの滝

ヤマアジサイ 色づく前の紫陽花



帰りの途中で『唐津うまかもん市場』に寄り道 みなさんたくさんのお買いもの
今夜は魚系
『鯛の煮つけとゴボウ』『ホワイトアスパラのサラダ』『イカとワカメ 木の芽酢味噌』
ホワイトアスパラガスが10本くらい入って300円 刺身用イカ8杯780円


さて、来月は『虹ノ松原と唐津城』   テーマはお城?松原?  思案1ヶ月




35 雨煙る見返りの滝みかえりつ アジサイいまだ色つけずして

                         
                                  
    
