2013年07月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<7月の記録>

category - 未分類
2013/ 07/ 31
                 
猛暑続きの7月でした  他県では大雨で大きな被害が出ていて心が痛みます

今月の記録
映画;ゼロ  今月も水曜日に出かけられず…残念!!  映画鑑賞は千円で
本; 2冊+7冊『海賊と呼ばれた男』上下巻  +7冊はコミック本7巻
今月の本
先月 日帰り温泉に出かけたとき友達が『面白くて一気に読んだ』と言ってた本
私も気になっていたので早速書店に出かけて買い求めました 夢中で完読しました
今 午前中のNHKラジオ第2放送で朗読が放送されています


夏バテ知らずの毎日ごはん  バランス良く食べたいですね
朝食 昼食
夕食 夕食
自分で育てた野菜を使って毎日の食卓が賑やかになるのは嬉しい
キュウリ、ナス、ゴーヤ、カボチャ、ニラ、シソ、モロヘイヤ、トマト…


さて、その育てている野菜たち  先週の金曜日の雨も焼け石に水 
畑 畑
畑 畑
天気予報の雨マークは外れ続きで あれからパラリとも降りません
今朝早く畑に出かけて行き 16ℓ入りポリタンク4個を使って水運びと水まき
道を挟んだ田んぼの横の用水路に水田用の水が流れているのです
10往復する予定でしたが、7往復で力尽きました\(◎o◎)/!

道を挟んだ下の畑にはトラクターが入りました  キャベツ畑の準備が始まったようです
高温注意報が出るほど暑い夏真っ盛りですが すでに秋に向かう畑もあるのですね


渇いたのどに 畑でもいだトマトとキュウリ みずみずしさがご馳走でした 


47 青さ残りおるトメィト丸かじる 夏休みのにほひのするやうな
            
            
                                  
        

<雨乞い>

category - 未分類
2013/ 07/ 28
                 
金曜日の雨の後 また晴天続きです  雨乞いの踊りでも?


このまま降らなければ 週明けに また水まきを頑張ります  (画像は全て拡大します)
畑の野菜で夕食
ゴボウがうまく育ってくれました 大好きなゴボウが自分で作れて嬉しいです
『人参とゴボウのキンピラ』『『エダマメ』『マカロニサラダ』『モロヘイヤ納豆』『ハンバーグ』
畑の野菜:ゴボウ、ニンジン、エダマメ、キュウリ、モロヘイヤ、ナス、ゴーヤ、シソ
ナスとゴーヤは今夜の夕食に使います シソはきざんで茗荷やカイワレなどと薬味に
キュウリは全部スライサーで薄く切り軽く塩をして保存容器に(大量です)
畑に咲く花 キュウリと薬味
コガネグモ ムクドリ
トウモロコシ ナス
キレイな蜘蛛の巣は「コガネグモ♀」の巣でした ジョロウグモとの違いは体色、巣の白い帯など
近くの電線にはすごい数の「ムクドリ」




土の匂い 草いきれ 風の薫り 鳥の声 虫の動き  遠く電車の音 ジリジリと照る太陽



46 渇きたる土の上の虫の元気 熱いアツイ夏を愉しげに
                         
                                  
        

<やっと!! 雨!!>

category - 未分類
2013/ 07/ 26
                 
梅雨明けの後、雨が降らず しかも毎日35℃超えの猛暑日 どこもカラカラでした
今朝、やっとやっと雨が天から降ってきてくれましたよぉ
ゲリラ豪雨は困るけれど ある程度は大量に降ってくれないと乾ききった地面は潤わない

3日前に行った畑はこんな感じ  雑草とともに雨が降らなくても健気に頑張っています が
健気に頑張る畑
この日はついに 近くの川から水を汲んで運び畝の溝に 何度も何度も 撒きました 
雑草は引き抜かず、刈って野菜の畝に敷き込み草マルチとして乾燥から少しでも守ります

今日の雨が畑の隅々にまで行き渡りますように…

雨が降らなくてもいつの間にか生えてくる雑草やお隣からのこぼれ種で咲く花たち
畑に咲く花々① 畑に咲く花々②
畑に咲く花々③ 畑に咲く花々④
雑草が生えていることで地面がむき出しにならず 乾燥から土と野菜たちを守ります
キレイな蜘蛛の巣を見つけました テントウムシやカマキリも棲んでいます



夏バテ知らずの我が家  肉も魚も海藻も 夏野菜とともに 美味しく食べてます
晩ごはん① 晩ごはん②
晩ごはん③ ネバトロうどん
揚げ玉 ワカメ
天ぷらをしたら残った衣を油に落として『揚げ玉』作り
『塩ワカメ』は一度にたくさん戻して食べやすく切っておく

『ナスの味噌炒め』『ナスのナムル』『オクラの天ぷら』『ゴーヤチャンプル』『レバニラ炒め』
『モロヘイヤ納豆』『カボチャ煮』『フライドポテト』『トマト』『キュウリ』などなど…



いつの間にか雨が止みました  もう少し降って欲しかったなぁ


45 美しき蜘蛛の巣ありて夏畑 向日葵ゆらり白雲ふわり
                         
                                  
        

<夏の朝>

category - 未分類
2013/ 07/ 22
                 
今朝4時半頃に目が覚めたら カラスの声が聞こえました

『カラスの早起き  スズメの寝坊』って言うらしいです

でも、スズメも夏はけっこう早起きみたい 5時過ぎには庭でチュンチュン鳴いています
6時過ぎにはセミの大合唱が始まり いつもと同じ賑やかな夏の朝が明けました

土曜日の夜中、三男が帰ってきて 久しぶりの『日曜版 三男朝ごはん』作り
久しぶりの丼
夫と同じバゲットサンドを用意していたら、「ガッツリ丼系が食べたい」とのリクエスト
豚小間、玉葱、卵を使って 『ワカメと薬味たっぷり 豚とじ丼』完成 
肉の下にはキュウリの小口切りを敷いて  シャキシャキ、フワリ、ジュワァ、トロトロ…


キュウリが畑で採れるようになって 毎日いっぱい食べてます
夕食 朝ごはん
『夏野菜のカレー(画像なし)』『オクラの天ぷら』『カボチャの煮物』『鯛の塩焼き』『焼売』
『茹で鶏とワカメとキュウリ』 デザート『西瓜』
翌日の朝、残り物をアレンジなしで  味噌汁には溢れるほどのワカメと薬味


キュウリは薄切りやざく切りなどにして軽く塩を振って保存容器に入れて冷蔵庫に常備
サラダにも酢の物にもすぐに使えて便利ですし 丸のまま保存するより美味しく食べられます


毎日うだるほどの暑さですが 食欲が落ちることもなく せっせと台所に立ってます 
あれこれ盛り 器を変えて
刺身用ヤズがお買い得だったので『ゴマ醤油あえ』と『炙りヤズのポン酢あえ』
『冷奴』『野菜炒め』『トマト』『メンチカツ』
翌日の昼は 『キュウリの小口切りのマヨネーズあえ』と『メンチカツ』をのせて丼風
そらまめ型のお弁当箱に詰めたら 気分が変わって 嬉しい 楽しい 美味しい



44 セミ時雨ひと夏を鳴き切っていく そのひたむきさ励みにしよう
                         
                                  
        

<夏ッ 来たる!!>

category - 未分類
2013/ 07/ 11
                 
連日の猛暑日  じっとしていても汗が流れる毎日  セミも鳴きはじめましたね
畑の作業は早朝から・・・ 早起きして家族の朝食の支度をしたらすぐに出発

6時半くらいから3時間ほど 夏草の香りに酔いしれながら 楽しくのんびり作業しています
草を刈っては野菜たちの根元に『草マルチ』 雨が降らないので乾燥しないように
害虫やその卵の駆除などして 日が昇ったら帰って来ます

夏は毎日トマト ザクザク切っただけのトマトを器に盛りつけて一品 
晩ごはん①
『イカのトマト煮込み』『あんかけ焼きそば』『トマト、ワカメ。ミョウガ』


トマトを切らすと寂しいな  畑のトマトはまだまだ収穫には遠いのです
晩ごはん②
『ひき肉と新じゃが煮』『ローストビーフ』『インゲンとオクラの天ぷら』『ナスの塩もみ』
 



七夕の日、高校の同窓会の総会でした  今年の当番幹事は39回生
受付で短冊を渡されて 「どうぞ願い事を書いて笹に吊るしてください」と
『野菜ソムリエとして活躍できますように』と書きました





43  同窓の友に会う日に選ぶ服 あの頃の私に今を少し
                         
                                  
        

<断捨離>

category - 未分類
2013/ 07/ 06
                 
今日の「いとしま市民大学」の『ウォーキング』は 雨天中止となりました
唐津 虹ノ松原から唐津城まで歩くコースを楽しみにしていましたが残念です
8月は『井原山キツネノカミソリ観賞』ウォーキング 次回は晴れますように


さてさて、ついに買っちゃいました『断捨離』の本  これ、最新刊です  
ついに買った!!
今までは立ち読み()で済ませてきましたが 先日病院での待ち時間用に購入
(あ!!病院は単なる検査です  結果も問題なし でしたし)



読み物としても面白く 片付けようという気持ちも高まりオススメです (って誰に?)
断捨離に限らず 片付けるということは自分に向き合うこと
一番の敵は『執着心』なのだなぁ と つくづく思い知るワタシです 

そんなわけで 昨日は 裁縫箱などを入れている棚の整理をしてモノを減らしました  
縫ったり編んだりは嫌いではないので
糸や布やボタン、端切れに至るまで抱え込んでいましたが
劣化したものや、今後も使わないなと思うものは 思い切って処分しました
薬箱は保存期限の切れたものなどをチェックして整理
文房具類も数を厳選しました  粗品の類は受け取らないことが一番ですね

ケーキやプレゼントについてくる『リボン』 幾つになってもリボンは魅力的
お気にりのリボン
きれいな赤やピンク、白、キラキラ系を残して 暗い色は処分したら半分以下になりました
アイロンをかけてきれいに伸ばしてからクルクル巻きます


溜めこんでいたジャムなどの空き瓶は『空き瓶、ペットボトルを出す日』に
ついとっておきがちだった美しいお菓子や紅茶の空き缶は『燃えないごみの日』に
ほとんど全てを処分しました

弾みがついて 鍋を磨こうって気にもなるものです
鍋を磨く
くすんでいたステンレスが光って ますます料理が楽しい
  

料理と言えば畑の野菜たち  『雑草と共存する畑』 健在なり
新じゃがやインゲン、キュウリなど自家栽培の野菜が食卓にのぼる贅沢な暮らししています
支柱立て 母のおかげ
先日、母に手伝ってもらいながら ナスやピーマンの支柱を立てました
湿度も高く蒸し暑い日中の作業 
母が黙々と手を動かす中 私は熱中症になりそうでした     かなわないなぁ 


畑には去年見なかった種類のカメムシを発見!!   調べなきゃ  
大雨と強風で 畑の様子が気にかかる週末です



42  黙々と休むことなく手の動く 農はさほどに母を活かすか

                         
                                  
    
