2013年08月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<8月の記録>

category - 未分類
2013/ 08/ 31
                 
連日37℃超えの猛暑日、最低気温29℃の熱帯夜 パラリとも降らない雨
記録更新続きの暑い暑い 8月でした  そして台風と大雨の月末 

個人的には野菜ソムリエ合格後、アクティブ野菜ソムリエとして初の仕事2日間

 
今月の記録  
映画:『31年目の夫婦げんか』  
    メリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズの夫婦、素敵でした

本 :『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』
-30kg!!
タイトルに強烈なインパクトがあって 思わず手に取ってしまいました
漫画家「わたなべぽん」さんの去年の1月から1年間のダイエット記録漫画
帯にも惹かれて
書店で見つけたのは8月4日  テレビ番組をきっかけに(↓8月27日記事)  
健康的に痩せよう!! 
と食生活の見直しを始めたばかりだったので迷わず購入です

帯のコメントも素敵なこの本は
「ダイエット」だけではなく「整理、収納」「エコ、節約」など 暮らしにも共通の
 
自分がどうありたいか? どう暮らしたいか?

を見つめ直す良いきっかけも与えてくれます
便座が壊れた話やアルコールの罠の話など笑っちゃうけど、他人事じゃないエピソードも満載
何より1年間で30㌔痩せた著者の体験談が ものすごい勇気と希望になりました




朝食は ほぼ前日の夕食と同じ 器と盛り方を変えて 日も変わったことだし新鮮に!!   
朝ごはん
昼食は残った惣菜を変化させて『冷蔵庫の整理メニュー』 夕食は新しく一から…




52 空の色秋は間もなくと陽が告げる 来たる九月は穏やかなりや 
            
            
                                  
        

<残暑の中の秋>

category - 未分類
2013/ 08/ 28
                 
残暑が戻ってきて日中は暑いのですが どこかしら秋っぽい空気を感じます
陽の光りが柔らかく映って 庭の緑が優しげに揺れています

朝陽を受けて撮ると食べる前から元気になれそう…デショ?
朝ごはん
昨夜のメニューから『肉そぼろ』を使って『タコス?的な? サラダ』
ざく切りレタスと粗みじんのトマト、水煮大豆を盛ったら肉そぼろをのせます
クミンパウダーを振って 一気にメキシカン!! (タバスコがなくてラー油で代用)

夫の朝食は『タコス?的な?サラダ』をトッピングしたトーストです
クミンパウダーは控えめにしました  たぶん得意じゃないと思うので…

朝食で摂れなかった乳製品と卵を昼食で使います
お昼ごはん
『カボチャのココット』
材料は一昨日のカボチャと昨夜のサツマイモ、それに肉そぼろ、ピザ用チーズとパン粉
カボチャとサツマイモを混ぜてつぶし、肉そぼろを加えてよく混ぜナツメグを少々
ココットに詰めてチーズとパン粉、バターをのせて200℃のオーブンで7~8分

『レタスとトマトのサラダ』
お昼はレタスもトマトもザックリした大きさで 煎り卵とジャコをのせポン酢とオリーブオイル

『リゾット風?雑炊』
昨夜の『砂肝の塩コショウ炒め』の調理で出た砂肝のスジを使った雑炊
スジを柔らかくなるまで茹でて小さく刻み 茹で汁にコンソメキューブを1個
茹で汁が少なければ水を足してご飯と水煮大豆を加えて軽く煮たら完成
黒胡椒をガリガリ挽いてネギをパラリ

夫の分はもう少し量が多めの盛りつけです

作り置きすると便利な『肉そぼろ』と 『煎り卵』
便利な作り置き
スーパーでハンバーグのタネでも作っておこうと買い求めた合挽きミンチ
久しぶりに『肉そぼろ』を作ることにしました
いつもは『かえし』とおろし生姜だけですが今回は味噌とコチジャンも加えました
(『かえし』の作り方は以前のブログ→こちらで)
分量はいつも適量なのですが昨日の分量はだいたいこんな感じ↓
(合挽き肉350g かえし大1 味噌大1 コチジャン大1 おろし生姜1かけ分)


『煎り卵』
卵をほぐしてフライパンに流してから火にかけ 絶えず混ぜ
固まりかけたら火を止め、かきまぜ続けながら余熱で火を通す

どちらも 細かくきれいに仕上げるコツ:
材料を全部フライパンに入れてから 火にかけ 箸を4本使って絶えず混ぜること


ちなみに昨夜の晩ごはんはこんな感じ↓
夕食 ビール付き!!
『牛肉とパプリカ、ピーマン、モヤシの中華炒め』『砂肝の塩コショウ炒め』
『カンパチのゴマ醤油和え』『サツマイモの旨煮』『博多おきうと』『キュウリの粕漬け』
『冷奴の肉そぼろのせ』・・・・・・『ビール』(痩せられない)

肉そぼろは 夫にも義父にも好評で 二人はご飯にかけて『そぼろ丼』に


作り置きは季節柄 早めに食べきる量を作りました 2~3日かな






51  真昼すぎ射す陽が少し柔らかい どこかでコトリ…秋の足音
                         
                                  
        

<秋の気配>

category - 未分類
2013/ 08/ 27
                 
先週の木曜日の夜やっと待望の雨が降り、週末は終日の大雨 
猛暑日の連続記録も17日で終わり 昨夜は久しぶりに涼しい夜でした
今朝早く窓を開けたら セミに代わって虫の声  どこかしら秋の気配です


さて、私はこの夏あるテレビ番組がきっかけで食生活の見直しを始めました 
主治医が見つかる診療所』 7月29日放送
肝臓が元気になれば 長生き! 痩せる! 肌キレイになるSP

3食きちんと食べて10品目をバランスよく摂るという当たり前の食生活です
朝ごはん 8/27
今朝の朝ごはん   『雑穀入りご飯(ジャコとゴマ)』  
『味噌汁(茹でおきのジャガイモとダシを取った昆布と椎茸)』 『桃(ヨーグルト添え)』

『カボチャの煮物』『牛肉と夏野菜のコチジャン味噌炒め』『キュウリのヨーグルトサラダ』は
昨夜の夕食の残り物です  水煮大豆、せん切りレタス、トマトを足しました

これで、肉、魚介、乳、大豆、海藻、芋、野菜、果物、油脂が揃っています


好き嫌いもなく、料理を作ることも好きだし 食生活にさほどの偏りはないと思っていたのですが
改めて見直してみると 不足しがちな品目、摂りすぎている品目に気づきます
すぐ使える 色を添えるために
大豆の水煮や、保存容器にイリコや昆布を入れてすぐ使える出汁などを冷蔵庫に常備
他に「茹でジャガイモ」とか 「野菜を刻んだもの」なども時間があれば用意しておきます

庭のハランや南天、ローズマリーやミントなどは 丁寧な食卓作りに効果的
コップに挿していつでも使えるように… 台所の緑は清々しくて気持ちがいいです


夫の朝ごはんはいつも通りのトーストだけど 具の種類を増やしました
ジャガイモのマッシュ、せん切りレタス、賽の目切りのトマト、軽く火を通したハムの千切り
夫の朝ごはん お昼ごはん
朝ごはんで摂れなかった卵はお昼ごはんで  一人分くらいの量のご飯を夫と二人分の炒飯に
昨夜作り過ぎた『牛肉と夏野菜のコチジャン味噌炒め』を刻んで具にしました
レタスを敷いた上に盛り 『トロトロ炒め卵』をのせ水煮大豆をパラリ
『ニラとトマトの中華スープ』『キュウリのヨーグルト味噌漬け』

別の日の 夫の朝ごはんと お昼ごはん
夫の朝ごはん 夫のお昼ごはん
食パンは6枚切りから10枚切りに変えました 丼のごはんは少なめに盛るようにしました


7月29日の放送の翌日から毎回食事を写真に撮って記録しているので
次回は晩ごはんの記事になるかも…
今のところ コレといった変化はありませんが体調は良好です



50 虫鳴くがセミに代わりて聞こゆ朝 風が変わりて間近なる秋
                         
                                  
        

<雨が降りません!!>

category - 未分類
2013/ 08/ 20
                 
全国的に猛暑の今年 他県では41℃という気温が観測され驚きました

福岡市は昨日までに今夏の猛暑日が27日と観測史上最多の記録、連続日数も14日目とこれも記録更新
その上、雨がパラリとも降りません 8月4日に降ったきり
地温が下がらないので当然 連日の熱帯夜…  今日も明日も明後日も 37℃前後の予想


どこもここもカラカラに乾いているけれど畑では遅く蒔いたヒマワリが咲き始めました
ヒマワリ


雨が降らなくても雑草たちは元気にグングン伸びて育ちます
草 茂る
3日間 朝早くから出かけて日が昇り切る前まで草刈りに精を出しました 
草を敷き詰める 草を敷き詰める
刈った草は野菜の根元や通路に敷き詰めて土の乾燥を防ぎます
草刈り後
8月4日の雨以降 水やりもしていませんが雑草が生い茂ってくれるおかげで野菜はみな元気です


こんなに汗が流れるのか…と我ながら感心し 熱中症対策しつつの作業は9時半ごろまで
朝昼兼用定食
車で小一時間 帰宅してシャワーを浴びてさっぱりしたら11時頃
朝昼兼ねた食事は 肉・魚介・卵・乳製品・大豆・海藻・野菜・芋・果物とすべて揃えて完食!!


畑に咲く 去年のこぼれ種から育ったサルビアやアサガオなど 
サルビア アサガオ
ゴーヤやカボチャも去年のこぼれ種から育って実をつけました


自然ってすごいなぁ  って 畑で野菜を育てながら 改めて感動しています


どんなに猛暑でも、雨が降らなくても、
草は芽を出してグングン伸びて手に負えないほど茂ります
早朝の畑には朝露がキラキラ輝いていて 畑全体がしっとりと潤っていました

草を刈っているとたくさんの虫たちとの出会い 
害虫と呼ばれる虫もいれば テントウムシなどの益虫もたくさん棲んでいます
チョウやトンボが飛び交い、クモは枝に巣を張り 空には虫を探す野鳥の姿


本当はもっとゆっくり 図鑑片手に生き物探しを楽しみたいのだけど…  アツイ



49 葉の先に朝露ためて草踊る 日照りも何の陽気な畑


                         
                                  
        

<キツネノカミソリの群生>

category - 未分類
2013/ 08/ 05
                 
やっと、やっと、やっと 昨日雨が降りました
庭の木々もホッとしているように見える今日です 早速畑も見に行かなくちゃ  

土曜日は
念願の『キツネノカミソリ』の群生が見られる井原山(いわらやま)ウォーキングでした
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ

朝ごはんをしっかり食べて、お弁当を作って フレアギャザーのキュロットで山ガール装備
朝食
お弁当

行けども行けども続く『キツネノカミソリ』の群生  美しく幻想的な世界でした
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ

緑地好き、水路好きの血が騒ぐ 素敵な山路  いつか一人でのんびり登ってみたい
好きな景色
今回は群生地までで下りて来ましたが、頂上までは更に1時間ほどの路だそうです
夏休みの土曜日とあって たくさんの方々と行き交いました 人気のコースなのですね

5月の連休の頃は一面の『ミツバツツジ』が絶景だとか ぜひ次回はその時期に 




48 キツネノカミソリの幻想野 木漏れ日のなか鳥の声きく



 
                         
                                  
    
