2013年09月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<秋雨>

category - 未分類
2013/ 09/ 30
                 
秋雨が優しく降る 月曜日  庭の木々がしずくを抱えて嬉しそうです
小さな庭②

9月も今日で終わり  秋は来ないかもしれないと思うほどの残暑も和らぎました

今月の記録
映画:ゼロ  映画館で映画を観るという優雅な時間を持ちたい
本 :2冊
『スーパー主婦のスゴ技』『シンプルライフをめざす基本の家事
今月の本② 今月の本①
『スーパー主婦~』NHKの「あさイチ」で大反響のシリーズの本
読んでいるうちに 片付けたくなります 掃除したくなります 料理したくなります

スゴク面白くかったので 元々の婦人の友社から出ている本も探して購入しました
(シンプルライフシリーズは他に2冊あります)


私が目指したいと思う『簡素な暮らし』の姿がそこにあります
清潔で小ざっぱりとして凛とした佇まいの家

そこにたどり着けるように日々の暮らしを整えて行きたい 


毎日のごはんは大切  美味しく食べて いっぱい働こう!!
朝ごはん 晩ごはん
朝ごはんのカレーはビビンバみたいに全混ぜで食べるのがオススメです(お行儀悪いけど)
晩ごはんには 畑で摂れた3尺豆の煮ものや ゴーヤチャンプル、ニンジンの千切りなど…



畑では次の季節が始まっています 先日蒔いた野菜は無事に芽が出ました
芽が出た
これは『水菜』 他にも 大根、ニンジン、ほうれん草の発芽も確認できて一安心
『一日十日』・・・かなり遅れましたが大丈夫でしょうか


先週、うきは市と大川市までドライブして秋を満喫
小さな庭
いぐさブティック草』でこんな素敵な『置き庭』を見つけて衝動買い
小さな庭 というより 森が見えます 

ぶどうのたね』にも『庄分酢』にも行きました

どこも 春に野菜ソムリエ仲間のOさんに案内していただいたところです 
また行きたい 何度も行きたい そんな素敵な場所ばかり  明日の秋月も楽しみです



55 朝スズメ秋雨の枝を揺らしつつ パン屑まだかと催促の声
            
            
                                  
        

<お彼岸>

category - 未分類
2013/ 09/ 23
                 
晴天続きの連休 残暑厳しいお彼岸ですが
『第6回 糸島クラフトフェス』9月21日~23日 糸島市志摩中央公園で開催中
次男の工房も参加しているので私も毎日出かけています
次男夫婦に、この夏生まれたベビーも看板娘でお披露目です 我が家のラテも看板犬で参加

お天気も良く駐車場も満車状態の 大盛況   年々盛大になっています 

『バナナケーキ』
アフタヌーンティー
野菜ソムリエ「バナナのプチ講座」用にレシピを準備しました


朝ごはん、しっかり食べています  肉、魚介、卵、乳、大豆、緑黄色野菜、芋、海藻、果物、油脂
朝食
今朝はひじき煮と大豆の水煮入りカンタン炒飯 味付けに「ゆかり」 青シソ、ゴマをのせて
煮干しの出汁の味噌汁には豆腐とワカメとジャガイモ   がめ煮  だし巻卵
野菜にはEXオリーブオイル  ラカタン種のバナナのヨーグルト添え ミックスナッツ
今朝はは完璧に10品目揃いました  

出来るだけ毎食10品目揃えたいと思っていますが…
朝食
特に芋類がないことが多いのです   茹でておくとすぐに使えて便利
トマトの季節が終わって赤い色が足りませんね  秋色の膳です



体重は微減少ですが 体調は絶好調です
夫の朝食もトーストから同じメニューのごはん食に変えました




バナナケーキを焼いた日
アフタヌーンティー
プチサンドイッチも作ってケーキスタンドにセットして アフタヌーンティーを気取ってみました 




今日はお彼岸のお中日。祖父の命日なので 糸フェスを途中抜けて実家へお参りに行きます


54 秋の日の祖父の命日ヒガンバナ 田の畦囲み燃えるよに咲き
                         
                                  
        

<季節が移るころ>

category - 未分類
2013/ 09/ 14
                 
8月末の台風、大雨の影響で先週まで涼しい日が続き しばらく夏を忘れました

一緒に暮らす夫の両親は今年『卒寿の祝い』
先週末から長男一家が遅めの夏休みで帰省したので大勢でお祝いしました
夫の両親、義兄、長男一家4人、次男一家3人、三男、長男の嫁のご両親、私たち夫婦 計15人
次は白寿の祝いですよ 元気で長生きしてくださいね 


まだまだ暑いけれど 食欲の秋です
サツマイモのキッシュ
サツマイモのキッシュを作ってみました
畑にも「鳴門金時」を植えています 収穫が楽しみなんですぅ~  



子供たち3人が自立して 
義父母と私たち夫婦の4人には広すぎて少々持て余し気味だった家
ナル(3歳10ヶ月)とナギ(1歳8ヶ月)の2人が 走る!!飛ぶ!!叫ぶ!!の大騒動に
むしろ狭すぎる空間でした



10品目をバランス良く…  朝ごはんが一番充実しているかな
朝ごはん①
大好きな桃の季節も終わりです  今年は意識して果物を食べるように心がけました





会話もままならないほど賑やかだった我が家は 一転 静かな空間です
次に会う時はまた一段と成長しているのでしょうね





野菜が多かったり、肉類が多かったり
朝ごはん②
一日の中で できるだけ偏らないように、ゴマやナッツ類、良質のオイルも忘れずに摂ります





『一日十日』 母から今年も注意されました
夏の名残の畑
「ニラの花が満開できれいです」なんて呑気なことを言ってる場合じゃありません

種蒔きや苗の植え付けが一日遅れると 十日遅れと同じくらい生育に影響が出るということ
秋は一気に進んでいきますからね  
夏の名残を整理して 秋冬野菜のための畑を準備しなければ

明日は早起きして畑に出かけます




53 ナルとナギ 可愛い台風過ぎ去りて ひっそり静か ぽっかり寂し
                         
                                  
    
