2013年10月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<秋 の深まり>

category - 未分類
2013/ 10/ 31
                 
今日はハロウィン10月も終わりです 
ウッドデッキの『ナンキンハゼ』も ここ数日で急に色づきました
紅葉



今月の記録
本:  コミック4巻 農業少女の話(長男夫婦の家の本棚から)
映画:『陽だまりの彼女』 
陽だまりの彼女
何の予備知識も持たないまま、松潤と上野樹里ちゃんの映画だから観たい と 出かけました
美しい映像や音楽に酔いしれていると急に涙が…

「わ・ゎ・ゎ  泣く映画 だったの?」と焦る 焦る

観終わったあとも余韻が続き、帰りの車の中でも 急に涙が…
本当に美しくてキュートな映画でした   ので  もう一度出かけました
2回目は大きなハンカチを始まる前から膝の上に用意して観賞




ずっと ずっと 幸せ感が続く映画です  時間があれば もう一度観たい







さて毎日ごはん ある日は『サンドイッチ』の朝食 キウイとヨーグルトを添えて
サンドイッチの朝食 ラーメンのアレンジ
またある日は 即席麺を使った『アレンジ・ラーメン』の昼食
好みの野菜を炒めて湯と添付のスープを加えたら水溶き片栗粉でとろみをつける
食べるときにラー油を垂らして    セロリの葉をシャンツァイの代わりに
これからの寒い季節には オススメです  おろしショウガを添えても良いですね




ある日の夜は 久しぶりの『セサミチキン』
セサミチキン
レシピは…  と言っても目分量なので数値にするのは難しい…デス

ハーブ類と秋色



60 陽だまりの優しさ包みまどろみつ ページをめくる君が隣に
            
            
                                  
        

<秋の陽 ドライブ>

category - 未分類
2013/ 10/ 29
                 
先週の火曜日、お天気が良かったので長距離ドライブに挑戦
野菜ソムリエ仲間のOさんの住む町まで高速を使って約1時間強
ナビにOさんのご自宅を設定して ナビだけが頼りの不安いっぱい運転

Oさんのお家は大きな生産農家   茄子が終わってこれから春までセロリの生産です
セロリ畑
セロリのハウス(一部) 一面の緑が美しくて感激  ハウスいっぱいセロリの香りが爽やかでした

出かける前の週「今年のナスはこれが最後です」と、たくさん送っていただきました
ナスがたくさん
煮たり焼いたり揚げたり蒸したり…  どんなにしても美味しい 大好き茄子料理

帰りには セロリ苗と  お庭の無花果(みんな美味しい♪ と あっという間になくなりました)
セロリ苗 お庭の無花果
セロリ上手に育てられるかなぁ… 

いただいたナスで『ナスのはさみ揚げ』が大好評♪ たくさん作ったので翌日の朝食にも   
ランチプレートみたいな朝ごはん
無花果やセロリ苗の葉も使って 味も食感も変化に富む 美味しいワンプレートができました


さて、今回の私のお土産は『フォカッチャ』と『かえし』
お土産 お土産
季節的にラッピングは ハロウィン仕様です


11月3日はOさんの町のお祭りなので『押し売り的 料理のデリバリー』の予定です
先週の長距離ドライブはそのための予行演習  ナビの偉大さに感服しました



59 ヒダリデス ツギ ミギデス と矢継ぎ早  ナビを頼りに友住む町へ
                         
                                  
        

<真夏と台風と…>

category - 未分類
2013/ 10/ 20
                 
10日から1週間、長男夫婦の住む神奈川へ行ってきました
おチビちゃんたちの保育園の送り迎えのサポートと運動会
運動会
行きは台風25号、帰りは大型の台風26号と台風に挟まれた1週間
福岡⇔羽田の便が気になり 10日~12日は30℃超えの真夏日に汗だくでした

次男の新宿高島屋での展示会が16日からだったので→こちら
それをを見て帰って来ました
『日々、暮らす』 ご一緒の 渡辺キエさんの器もとても素敵です
欲しい器があったので、次男に買って来てくれるように頼みました


帰ってきたら いつもの『毎日ご飯』
朝ごはん 
自分の器で食べるご飯にホッと落ちつきながらも
おチビちゃんたちとの賑やかで楽しい食卓を思い出しています

台風の影響と留守をしていた1週間もあって10日以上 見に行かなかった畑
荒れてる!!
草切り途中のままだった場所は荒れて 伸び放題のモロヘイヤとシソは風でなぎ倒されて…
お隣のお家にもご迷惑な畑になっていました

夫の手も借りてきれいに整理して お隣との境には花の種を蒔き 花の球根を植えました
整理した後
来年からはレンゲソウとクリムソンクローバーとピンクのグラジオラスが咲き乱れる予定です


買い物に行かないで あるもので作る晩ごはん
晩ごはん
基本はビールが飲めるメニューにすること まるで居酒屋ですな
『だし巻卵』「サバ缶とナスのトマト煮』『『茹で鶏』『ワカメとミョウガの酢の物』『チーズ』


58 4年前産まれたばかりあのナルの 運動会のほほえましさよ
                         
                                  
        

<雨の中 歩く>

category - 未分類
2013/ 10/ 06
                 
毎月第一土曜日は『いとしま市民大学 ウォーキングの会』の日
10月は『唐原と千寿院の滝』 残念ながらあいにくの雨でしたが決行です

お弁当と水筒 カメラに双眼鏡も忘れずにリュックに詰め込んで
お弁当
ジャコと梅干し混ぜご飯 と 卵焼きや前日の夜のおかずなんかを詰めて お弁当完成



途中まで車で行ったら そこから片道約3.5㌔  ずっと登りの坂道を歩き続けます
かなり登ったところに数軒の民家  唐原(とうばる)という地は平家の落人の里です
千寿院の滝
雨にけむる千寿院の滝は まわりのモミジが映えて美しく清らかでした
タチフウロかな?
道端の雑草が可愛い  上手く撮れたこの花は たぶんタチフウロ
ミズヒキソウ、ノコンギク、エノコログサ… 今回も雨のため野鳥の姿はほとんどなく残念


お弁当の元になった前日の晩ごはん
『ナスの素揚げとワカメのポン酢和え』
揚げナスぽん酢和え
Oさんにいただいた美味しいナスを素揚げしてポン酢とおろし生姜で和えました

『手羽元のマーマレード煮』
手羽元煮込み
ヒルナンデスの「レシピの女王3」で紹介されていて美味しそうだったので挑戦  定番になりそう 

『イカのオイルマリネ』
イカマリネ
イイダコも美味しいけどイカもgood ハーブ+ニンニク+オリーブオイル+塩コショウ 


『紅白の揚げ出し餅』
揚げ出し餅
先日、姪たちの家の上棟式があってその時の餅です めんつゆ+大根おろし


そして皿に盛り付けた 『晩ごはんプレート』
晩ごはん
近頃 ビールを缶から瓶に変えました 缶より美味しいと思うのは気のせいかな?




来月は福岡市油山市民の森を歩きます    紅葉してるかなぁ



57  神無月雨の里山静まりて 水落つる音のみ響く谷

 
                         
                                  
        

<秋の陽 秋月散策>

category - 未分類
2013/ 10/ 02
                 
秋雨に続く秋シリーズ第二弾  秋の陽の『秋月散策』
月が替わって10月初日 野菜ソムリエ仲間のOさんのご案内で秋月へ出かけました


今回のお土産は『お惣菜セット』
今回のお土産
『いわしのコトコト煮』『イイダコのオイルマリネ』『トマトソース』
パックに詰めて保冷剤と一緒に保冷バッグで持って行きました



福岡県朝倉市秋月 筑前の小京都
桜の季節、紅葉の季節、四季折々テレビで紹介される美しい町ですが
私にとって、県南の方は土地勘もなく一人では行けない ちょっと遠いところ



「国重要伝統的建物群保存地区」
武家屋敷
武家屋敷が美しく保存されていて 気持ちが清められるような散策路が続きます


水の流れがあって 緑があふれて 石垣が続いて…  暮らしてみたいなぁ 



Oさんおすすめのパン屋さん『月の峠』で美味しいカレーパンを買ってお昼ごはん
山根ガーデン
パン屋さんには 素敵なお庭がありました  休耕田を整地して作られた里山のお庭です 
緑地好きの血が騒ぐ素敵なお庭で バードウォッチング
ジョウビタキかな? 渡りには早い気もするけど…見つけましたょ 


本葛の『廣久葛本舗』 築250年の建物が歴史を物語る素晴らしいお店に感動
美味しい『葛ぜんざい』をいただき、お土産に葛湯や本葛を買い求めました



茄子の生産農家でもあるOさんから今回もたくさんの茄子をお土産にいただいて…
夕食は…
夕食に 早速『焼きナス』で堪能 
お土産に作った『イワシのコトコト煮』も『イイダコのオイルマリネ』も並びます
『小松菜の自家製めんつゆ煮』   冷たいビールで楽しかった一日に乾杯

『月の峠』で買ってきたパン色々  天然酵母の美味しいパンです
月の峠のパン
アルミホイルに包んでオーブントースターで温め直したら 食べやすく切って皿に


今朝は色々のっけの『簡単リゾット風ごはん』
朝ごはん
めんつゆ煮の和とトマトソース、オリーブオイルの洋、ハーブの香り、トマトの爽やかさ


56 凛とした佇まい有る秋月の 小さき水路秋を映して
                         
                                  
    
