2013年11月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<11月のこと>

category - 未分類
2013/ 11/ 30
                 
11月も今日で終わり  クリスマスリースを作ったりツリーを飾ったり… 急がなきゃ!!

畑の唐辛子をすべて刈り取り部屋で乾燥
風物詩
赤い色が可愛く 冬の部屋を彩ってくれる我が家の風物詩になりました

今月の記録
本;『このは』No1~5 季刊誌
映画;『陽だまりの彼女』 
素敵な世界♪
『このは』は、自然の世界のことをとても素敵に理解できる紙面で夢中になって読んでます
今回まとめて5巻一緒に購入しました 次号は12月10日発売です

映画『陽だまりの彼女』は今月、更に2回劇場に足を運びました
もっと観たかったのですが上映が日に1回となり時間があわなくて…

映画の中にのめり込むあまり、今は 原作は読まないでおこうと決めています



家にいても自然ウォッチングは可能です  というか楽しみです
庭のお客様 庭のお客様
隣接する公園の木の枝に来た『ジョウビタキ』  知らない虫を見つけたら図鑑で調べる
日がな一日 眺めていたい庭なんです 鳥や虫や爬虫類など お客様は色々

自然ウォッチングしながら 楽しい我が家のご飯作り
恵比寿牡蠣 サバ缶でトマトパスタ
今年も届いた恵比寿牡蠣 とにかく飽きるまでは生牡蠣!!  美味だぁ
お昼のパスタも手を抜かずに 美味しく作る…ノダ  サバ缶は使える!!

おにぎりと具だくさんの味噌汁、海藻の酢の物   刺身や、酢の物、煮物など
朝陽を浴びて 晩ごはん
野菜ソムリエの勉強を始めてから意識的に野菜を多く摂るようになりました




64 元気出せ!!背中押す声空の上 小さなカラダ高らかな声 
            
            
                                  
        

<寒くなりました>

category - 未分類
2013/ 11/ 21
                 
今週は寒いです  月曜日は雨があられに変わりビックリ!!

ただ今 訳あってセロリのレシピ開発中 『セロリのフライ』
セロリ レシピ せろりレシピ
加熱すると柔らかくまろやかになり 生のシャキシャキとは違う美味しさです
先日は『チキンとセロリのクリーム煮』 煮込むとたくさん食べられますね


Oさんからのプレゼント 軽井沢の『よなよなビール』
よなよなビール
名前が素敵で 迷いながら選んで楽しんでいます  小諸に住んでいた次男が「オッ懐かしいぃ~」
よなよなビールとともに
『鯛のあら炊きとゴボウ』『タコ刺しとワカメ ポン酢で』
『ほうれん草のお浸し』『粗挽きソーセージ』
そして『よなよなエール』


朝日を浴びながら朝食 『朝サンド』 果物とヨーグルトを添えて
朝サンド
サンドイッチだと新聞を広げながら…ということも
窓の外には 餌台に賑やかなスズメや可愛いメジロ


63 陽を浴びつサンド頬張る寒き朝 小鳥眺める幸福のとき
                         
                                  
        

<庭に野鳥をよぶ>

category - 未分類
2013/ 11/ 17
                 
芦屋の航空祭に出かけました  午前中の雨もあがり青空に舞うブルーの姿
航空祭
初めてのブルーにうっとり  本当に素敵な一日でした


季節が冬に移り 今年も野鳥のためのレストラン開店です
野鳥のための… メジロ
早速メジロが2羽来てくれましたョ  この日ヒヨドリの姿も近くの枝に見かけたのですが…
スズメは毎日 大勢でやって来て賑やかです
さぁこれから 暖かいリビングから野鳥を眺める至福の季節が始まります


朝カレーが良いのですって…
朝カレー
ならば、と クミンやガラムマサラも使って簡単カレーの朝食です
ピーマンやパプリカなど野菜もいっぱい、水煮大豆や卵、チーズも加えました



62 アイリング愛らしメジロ2羽が来て リビングに射す小春日和の陽
                         
                                  
        

<冬を そろそろ>

category - 未分類
2013/ 11/ 11
                 
今朝は冷え込みました 深まる秋と静かな冬を行ったり来たりする今頃も好きな季節です


次男夫婦の長女の『百日のお祝い』 三男も帰宅して大勢で おめでとう
お食い初め
次男手作りの器 と お祝いにいただいたお椀で 『お食い初め膳』  
近くの神社にお参りし、歯固めの石を持ち帰りました

『鯛の塩焼き』『お赤飯』『豪華な刺身盛り』『かしわ飯』『蛤のお吸い物』『だし巻卵』
『イカリングフライ』『牛頬肉の赤ワインソース煮』『ポテトサラダ』『ベビーリーフサラダ』
『FERRARIマキシマム・ブリュット』で乾杯


義父の実家の代からずっと男系の家で 初めての女児誕生です





11月3日
野菜ソムリエ仲間のOさんのお家へ『押し売り的宅配料理』
県指定無形民俗文化財『どんきゃんきゃん』という五穀豊穣を願う祭りの日
押し売り的宅配料理 準備着々
どこのお家も毎年 大勢のお客様をお招きして料理を振る舞うのだそうです

持参したのは『かしわ飯』『飯蛸のオイルマリネ』『イカリングフライ』『ポテトサラダ』
『スペアリブの八角煮』『エビのトマトクリームパスタ』『セサミチキン』


あいにくの小雨模様の日でしたが初めて見るお祭りは華麗で感動的
カメラを構えていたら 
見知らぬ地元の男性が筑後弁で色々と説明してくださいました


この日、野菜ソムリエ仲間のKさんもお客様でお見えでした
おしゃれなジャム 素敵な包み
お土産にいただいたのはnicoの『ミルクティ』と『野ばらのジャム』
包みの赤いリボンに心が躍りました


二度目の 一人長距離運転  雨の高速、夜の高速も体験できました(ナビ様様)
今まで、行ってみたいけどチョット遠いな…と躊躇していたところにも出かけられそうです




毎月第一土曜日はウォーキングの日 
油山の紅葉
今月は『福岡 油山市民の森』を歩きました    紅葉の山歩きに高揚   ・・・







61 愛らしき片えくぼの笑み振りまいて 百日祝いの秋の好日 


                         
                                  
    
