2013年12月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<大晦日>

category - 未分類
2013/ 12/ 31
                 
新しい年 2014年まで あと少し  2013年も楽しくて幸せな一年でした 
お正月
今年一番の出来事はやはり
野菜ソムリエ試験に合格して野菜ソムリエとしての活動を始めたこと



今月の本 
生き物好きの自然ガイド『このは No6』  文一総合出版 1200円+税
目次を見ていたらコラムに 中学~高校の同級生の名前を見つけました
このは このは
生物学者として大活躍のY君 母校の誇りです



『これからの暮らし方』 X-Knowledge(エクスナレッジ) 1400円+税
暮らし方
美 食 衣 緑 住 5人の女性の 素敵なオシャレな生き方、暮らし方
新しい年に向かって たくさんのヒントと大きな刺激をもらいました

そのほかに料理本『神楽坂バルのワインおつまみ』『バル&居酒屋メニューブック』



今月の映画
『陽だまりの彼女』
更に3回劇場に足を運び 合計7回観ました
何がこんなに私を夢中にさせたのか


幸せの景色が空想できるから…だと思います


子供の頃大好きで夢中だった『西谷祥子先生』の漫画の世界にも似てるかなぁ
とにかく幸せ感がずっと続く素敵な素敵な映画でした
夢中♪
今は車の中でビーチボーイズの「素敵じゃないか」をエンドレスで流しながら浸っています




さて、お正月
今年は次男夫婦に女児が誕生し、義父の実家の代から約1世紀ぶりの女児誕生に大騒ぎ
初正月の祝いの飾りは 餅花と柳吊り  羽子板
初正月 初正月
私が生まれたとき実家の両親は床の間いっぱいの餅花を飾ってくれたのだそうです
大人になって聞かされる幸せの景色 とても嬉しいことですね




良いお年をお迎えください
お正月
新しい年が穏やかで平和な日々でありますように





69 幸せの景色の中に餅の花 座敷の外にボタン雪の舞う
            
            
                                  
        

<野菜教室 セロリ>

category - 未分類
2013/ 12/ 21
                 
香る野菜 セロリ
セロリ
野菜ソムリエ仲間のOさんの家にセロリの勉強を兼ねて作業のお手伝いに出かけました



来年 2月22日(土) 野菜ソムリエ協会福岡 「野菜教室」 香る野菜『セロリ』のイベント
生産者であるOさんがセロリの話、私がセロリの料理を担当して開催します

詳しくは野菜ソムリエ協会イベント→こちら



Oさんご夫婦が丹精込めて育てられた立派なセロリ 
セロリ
今季 初収穫のセロリを試食のためのレシピの試作用にわけていただきました
あと二ヶ月 レシピを決めたり、段取りを考えたりと楽しい忙しさが続きます


どなたでもご参加いただけます 「野菜教室」香る野菜 『セロリ』




そして恒例の「押し売り的お届け物」のお土産
お土産 お土産
今回は中高生男子に好評の『スペアリブの揚げ煮』と  プリンみたいな『冷やし茶碗蒸し』


そして季節柄『クリスマスリース』
お土産
帰りにはたくさんのお土産をいただいて…楽しい一日でした



68 凛として涼やかなりや青セロリ 高く香りて心癒しおり
                         
                                  
        

<一足早いクリスマス>

category - 未分類
2013/ 12/ 16
                 
今年も あかし幼稚園のクリスマス記念礼拝の食事作りが無事に終わりホッと一息ついています
テーブルセッティング
夕方4時頃食材等の搬入 すでに18名分の素敵なテーブルセッティングが調えられていました


今年は第一の皿、第二の皿、パスタの皿、デザートの皿、別皿(?のお楽しみ)の仕立て
menu menu



第一の皿はスープ、前菜盛り合わせの皿
クリスマスメニュー
『冷やし茶碗蒸し』『実りの秋のキッシュ』『セロリのフライ』『生ハム巻きチーズとオリーブ』
冷やし茶碗蒸しには☆型に抜いた赤い人参と三つ葉で和なクリスマス

第二の皿はメインとサラダの皿
クリスマスメニュー
『ローストビーフ』『炙りマグロのカルパッチョ』『彩りサラダ』


パスタの皿は 『プッタネスカ』
別皿は大皿盛りで 『手羽元のマーマレード煮と小松菜』『牡蠣フライ タルタルソース添え』
各自お好みで取っていただきました
デザートの皿は『リンゴのコンポート』『真っ赤な苺(さちのか)』『バニラアイス』
リンゴのコンポートには☆型の金箔をあしらって キラキラ~


昨日は一日 来年のために反省事項、注意事項を書き留めて記録    マ・ジ・メ?



さて我が家もすっかりクリスマス仕様
我が家のクリスマス 我が家のクリスマス
夕方には灯りを点滅させて 道行く人にも楽しんでいただけるように





67 近づく聖夜を待ちわびつ過ごす日々おだやかに平和にとただ祈る
                         
                                  
        

<心おどる季節>

category - 未分類
2013/ 12/ 10
                 
木枯らしが吹く寒い日も 華やかな季節は心が躍ります

里山の自然をおすそ分けしてもらって今年のリースはチョット甘い仕上がり
今年のリース
ノササゲ、ヤマイモ、フジヅル、アジサイ、リボン、ビーズ


今年も あかし幼稚園のクリスマス記念礼拝の料理を担当します
リンゴのコンポート
デザートの試作『リンゴのコンポート バニラアイス添え』
リンゴのコンポート リンゴのコンポート
赤ワイン、グラニュー糖、水、八角、クローブで15分ほど煮てシロップごと浸けて冷蔵庫へ
今年は大人っぽい赤をたくさん使ったメニューにしたいなと考えています

慌しい季節だけれど毎日を楽しく過ごしたい
今年の玄関ドア
あかし幼稚園のクリスマス記念礼拝は今週の土曜日 食材の買い出しも準備も楽しみながら…


66 幸せの記憶鮮やか弟と飾りつけたるクリスマスツリー
                         
                                  
        

<一歩ずつ>

category - 未分類
2013/ 12/ 08
                 
野菜ソムリエ プレミア会員誌 『野菜通信』  2013年秋号

表紙の料理

私のレシピが表紙に採用されました

レシピとプロフィール

さつまいもの甘さを活かした『実りの秋のキッシュ』
餃子の皮を利用したタルト台 きのこと粗挽きウインナとサツマイモのフィリング



『野菜通信』夏号を読みながらレシピが採用されるのって素敵だなぁ…って思いました
「応募してみよう!!」 
応募用写真 応募用写真
材料を揃えて試作したら皿を選んだり、場所を探して写真撮影したり 楽しくワクワクした時間
8月の終わりのことです

9月10日 まさか!!まさか!! の 野菜ソムリエ協会本部から 採用の電話
「プロフィールと顔写真を送ってください」  


そして先月 待望の『野菜通信』秋号が手元に届きました
漠然とした夢をカタチに  一歩ずつ  『野菜ソムリエ Saeco』 よろしくお願いいたします


応募用写真


65 冬日和スズメらのにぎわいすらも 祝福ととる我の軽さよ   
                         
                                  
    
