2014年01月

              
        

<1月31日>

category - 未分類
2014/ 01/ 31
                 
今日は私の誕生日です
生まれてきて良かったなぁ… だから今年も母に感謝の花を届ける
母へ





1月末日が誕生日なので 何となく毎年 一年の計は この日
今年は 何する? 何やりたい? 何がいい?
私から私へ 私から私へ
私から私へ 選んだ贈り物  

  

今月の本と映画
本 『キツネ』竹田津実 『キタキツネの一二か月』竹田津実 『理科雄は本名です』柳田理科雄
映画 『カノジョは嘘を愛しすぎている』
今月の本
数年前 動物園の科学館の図書コーナーで出会って以来 大好きな竹田津実氏
キタキツネの物語(観察史)は胸を熱くし 躍らせ 切なくする…
今回書店で見つけて迷わず購入したのだけれど 何度も何度も読んでは感動で幸せになる
いつか お会いできたらいいなぁ

『理科雄は本名です』は p184「曾祖母とヤマモモ」を手元に置きたくて求めました
何度読んでも涙があふれて 切なくて その情景が目に浮かぶのです



映画『カノジョは嘘を愛しすぎている』は
予告編を見るたび佐藤健君があまりにキレイで絶対観ようって決めてた
少女コミックのページをめくるような流れが  全編キレイだなぁ…って
風も光も音も みんなキレイ  それがとても心地よかったのです
現実味のない世界が 観ていて楽しい それは本を読んでいるような感覚の世界だから





冬の陽だまり  台所でコトコト小さなしごと ジャムを煮る
苺ジャム 苺ジャム
お茶の時間に アイスクリームとヨーグルトにキレイな苺ジャムをのせて



今年も花いっぱい♪
 



5  モノの溢るる街中で立ち尽くす 吾は如何なる暮らし欲するや
                         
                                  
        

<春色の…>

category - 未分類
2014/ 01/ 19
                 
今日はお天気が良くて気持ちの良い 冬日和でした 春、待ち遠しいですね

待ちわびる気分で 春色を意識した夕餉
春サラダ
セロリ、赤カブ、エビ、イチゴのサラダ  ドレッシングも苺で作って『春サラダ』

他にも桜エビを使ったかき揚げや 生春巻きなど
春を先取り
春を意識して 盛り合わせてみる   黄色も欲しいね  菜花を添えると良かったな  


畑は冬です  種蒔きや苗を植える時期をもっと早く…毎年の反省
冬の畑
寒いけれど野菜たちは健気に頑張ってて  畑に行くと元気をもらえる

畑の収穫 ネギ、小松菜、菜花、ベビーリーフ、ラディッシュ
ベビーリーフをつまに
刺身の皿にも ベビーリーフを添えて




4 春恋し 睦月の寒さや 冬籠り せめても皿に春を盛らんとし
                         
                                  
        

<手のしごと>

category - 未分類
2014/ 01/ 12
                 
小雪の舞う寒い日が続くこんな日は糸や針を持って 手のしごと
髪飾り
アサちゃんに髪飾りを編んでみた  似合うかな?
髪飾り
喜んでくれるかな?  可愛いお菓子の空き箱に詰めて届けよう

処分しようと思っていた毛糸や夏糸 布に リボンにボタンたち  
アサちゃんの小物作りに使えると思ったら急に大切なものになりました



冬だもの 寒さに負けないように 野菜たっぷりの毎日ごはん
野菜たっぷり晩ごはん
免疫力アップのレンコンを使った料理  レンコンのはさみ揚げとレンコンの天ぷら
ベビーリーフサラダ ふろふきジャガイモと小松菜 マグロの刺身にはワカメを添えて

朝ごはんのトーストにはベビーリーフとレンコンのはさみ揚げを使ってオープンサンド
野菜たっぷりトースト 野菜たっぷりチャンポン
お昼は菜花、小松菜、ネギ、ゴボウなど畑の野菜を使ったヘルシーチャンポンで温まる


実家の母のリクエストで作ったリンゴジャム  砂糖をまぶして一昼夜おいてから煮て完成
お茶の時間
バタートーストにリンゴジャムをのせてシナモンシュガーを振ってもう一度トーストする
シナモンシュガーが熱で溶けたら美味しい合図 皿に盛って粉糖を振ってミントを飾る
手芸の合間にちょっと一息 お茶の時間 
母には明日、可愛い空き瓶に詰めて届けよう  母にも毛糸で小物を編んでみようかな


3 指先で糸を躍らせ花を編む 似合うだろうか喜ぶだろか
                         
                                  
        

<畑の野菜>

category - 未分類
2014/ 01/ 08
                 
雨の降らない暖かい日を選んで 畑の仕事
時々 緑の中に赤いテントウムシを見つける 冬なのに頑張ってるね  ありがとう
収穫
この日の収穫 根深ネギ、ベビーリーフ、小松菜、菜花、ほうれん草

菜花は咲き始めたものも    寒いのだけれど なんだか春みたいで嬉しくなる
畑の野菜 畑の野菜
ベビーリーフはたくさん蒔いたので 密集しすぎかな  ジャンジャン採ってたくさん食べよう

採れた野菜を使って毎日ごはん  生で、茹でて、炒めて、鍋で、
晩ごはん 晩ごはん
ベビーリーフサラダにはスダチと少量のドレッシング  美味しかった!!


お正月気分も七草を過ぎると抜けていく  スーパーではクワイが3個50円の見切り品
クワイ素揚げ 晩ごはん
素揚げにしたら美味しそう♪と買い求め夕食の一品に 


7日の朝は七草粥も忘れずに
七草粥


2 冬の日の温き陽だまり菜の光る フッと父が傍にいたやうな
                         
                                  
        

<1月5日>

category - 未分類
2014/ 01/ 05
                 
あけましておめでとうございます 
お正月
今年は 次男夫婦に生まれた女児を囲んで初正月の祝い なごやかなお正月でした


今年も
鳥や虫を眺めながら野菜を作り日々の感動を短歌に込めゆったり時間が流れる暮らしを目指します


昨年の秋のこと
次男が新宿高島屋で展示会をしていた時 隣では秋田の曲げわっぱ『栗久』さんの展示会
毎日ごはん
もう、何年もお櫃が欲しいと思い続けていたので「これもご縁」とお櫃と飯切りを求めました
「大切に使って将来僕に譲ってね」と 次男

炊飯器が壊れたのを機に 鍋で炊いてお櫃に移し ふっくらつやつやのご飯を毎日


コーヒーメーカーも壊れたけれど買い換えず、毎朝ドリップで淹れることにしました
少しずつ「あると便利」な家電を使わない暮らしにしていきたい
 

穏やかで平和な1年でありますように
お正月
1日は近くのお諏訪さまに 2日は雉琴神社に詣でて祈願 古木から気をいただきました


1 古木に宿りおる精霊に祈るこの児の未来健やかならめ