2014年02月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<野菜教室『セロリ』>

category - 未分類
2014/ 02/ 23
                 
2月22日 野菜教室『セロリ』のイベント 21名の方にご参加いただきました
ありがとうございます  
Oさんの 生産者ならではの講義はみなさんも興味深く聞き入っていらっしゃいました
新鮮なセロリのお土産もあり、喜んでいただけたと思います

そして、講義の後のセロリ料理の紹介と試食は私の担当です
野菜教室『セロリ』
セロリを使ったメニューの色々  それぞれテーマを決めてディスプレィしてみました
野菜教室『セロリ』 野菜教室『セロリ』
野菜教室『セロリ』 野菜教室『セロリ』
野菜教室『セロリ』 野菜教室『セロリ』
試食は『休日のブランチ  セロリの香りの中で』というテーマで
キッシュ、ポタージュスープ、パン、フライ、かき揚げ を 試食していただきました
試食のプレート
キッシュを33個 フライ、かき揚げのセットを25個 パン4本 スープ2,500㏄用意しました
(写真を撮り忘れたので参加者のKさんから画像を借りました)


セロリの茎、セロリの葉、どれも美味しいので余さず使って食べたいですね
パンや大福にはセロリの外側のしっかりした葉 かき揚げには内側の柔らかい葉を使いました
ポタージュやパンはセロリが苦手な方にも喜んでいただけると思います
レシピは『キッシュ』と『ポタージュスープ』を配布いたしました

Oさんとのコラボ企画は今後も続けます 次回も多くの方にご参加いただけますように

そして、私はやはり料理をすることが本当に好きなのだと再認識しました
新しいレシピを考えたり試作を繰り返したりは とてもとても楽しい時間だったのです
野菜ソムリエ資格を取得して本当に良かったと実感しています



9 目の前に長年の友が座りおり講師デビューの幕あがりたる
            
            
                                  
        

<春を待つ日々>

category - 未分類
2014/ 02/ 12
                 
福岡は雪こそ降っていませんが さすがに寒い日が続いています
春… まだかなぁ


週末は野菜ソムリエの仕事でした   
お弁当♪
午前の仕事と午後の仕事と 一日だったので久しぶりのお弁当持参  



そして月曜日 我が家の子供たちが卒園した幼稚園で
「母の会役員のお母様方」への『ちらし寿司の昼食会』の料理 12名様分
ちらし寿司♪
今年の初物『ツクシ』を採って来たのでお寿司の上に散らしました  『春』だ

ちらし寿司は園長先生からの指定料理 他は私の自由で作らせていただくことになっています
準備中 昼食会
デザート フォカッチャ
昼食会 キッシュ
今年は『ちらし寿司』『牛肉の赤ワインソース煮』『セロリのポタージュスープ』
『菜の花のキッシュ』『冷やし茶碗蒸し』『ベビーリーフと根菜のサラダ』『フォカッチャ』
デザートは『レアチーズケーキと苺』ピンクのアラザンが可愛いの




週末からインフルエンザに罹った三男が帰ってきて 久しぶりに家が活気づきました
一人暮らしの住まいは寒々として風邪をひきやすかったのかもしれません
朝ごはんを用意して お昼ごはんを作って 晩ごはんを一緒に囲んで…嬉しく楽しい時間でした





しばらく通えなかった畑では「ナバナ」がすっかり花盛り スイセンも咲き始めていました
菜の花 スイセン
花が開いたナバナも摘んできて『お浸し』や『アンチョビとソテー』などで美味しく食べましたょ
スイセンと一緒にガラス器に活けて飾ったりもしています



いよいよ『野菜教室 セロリ』のイベントが来週に迫りました
試食用のレシピ決定に向けて試作を続けています




8 ひとり身のインフルの子が帰り来て いそいそ忙し嬉しや楽し 
                         
                                  
        

<菜の花サンド>

category - 未分類
2014/ 02/ 05
                 
あの暖かさは何だったのか  一気に真冬に戻り 全国的に雪模様です
服を重ね、靴下2枚履きに レッグウォーマーも重ねると暖かく過ごせます

早く春にならないかなぁ… と  今朝は『菜の花オープンサンド』
菜の花サンド
バタートーストに菜の花のソテーと半熟の煎りタマゴ、溶けるチーズもフライパンで焼いてのせる
リンゴの薄切りを花びらのように添えて  パセリもミントも飾りじゃなくて食べます

先日の私の誕生日 自分のために買ったのは『タニタのキッチンスケール』
私から私への 私から私への
今までソーラー電池の秤だったので曇天の日や夜が使いにくかったのです
嬉しくて やたらと色んなものを量りながら調理しています


今朝は珍しく朝からヒヨドリのお客様
ヒヨドリ
リンゴを美味しそうについばんで ゴキゲンな様子  家の中からの撮影です
いつもは2羽見かけるのに 今日は1羽だけですねぇ

3年前の冬はヒヨドリの集団が押し寄せてきて驚きました
その前年の少雨と猛暑の影響で 山にほとんど実がならなかったせいらしいのです
その年は ムクドリも集団で来て、餌はその2種で食べつくされる毎日
メジロもウグイスもシロハラも 姿を見せませんでした

野鳥が激減していると ニュースでも伝えていました
野鳥を庭に呼ぶようになって7~8年 様子は毎年違って 自然の不思議さを教えられます

『野鳥のためのレストラン』は 
木枯らしが吹き始めるころから 桜の花が散るころまでの 営業でございます

『豆乳バナナ』豆乳とバナナを同量ミキサーでガーッ
豆乳バナナ
今朝のバナナはセニョリータ 別名モンキーバナナです
このバナナとリンゴで本日の果物摂取量クリア 正味150g


7 皿の小さき春が空映す朝 レンゲの花を摘んだ日想ふ 
                         
                                  
        

<節分>

category - 未分類
2014/ 02/ 03
                 
2月とは思えないような暖かさで 今日の福岡の最高気温予想は14℃!! 
暖房どころか セーターさえも要らない春の陽気です 明日は立春ですが寒くなるそう

さて毎朝の可愛いお客様 スズメたち  野鳥レストランの開店をお行儀よく待っているところ
朝ごはん、まだかなぁ~
「ア!!お母さん出てきたょ もうすぐ餌を置いてくれるよ。 みんな集まっておいで」
大騒ぎ♪
賑やかな朝ごはんの時間がしばらく続くので 私たちも朝食を食べながら眺めるのが日課です

去年見つけた赤毛の子 今年はもういないみたい

可愛いメジロのお客様 スズメたちの騒ぎがおさまった頃 優雅におみえです
メジロ可愛い♪
スズメは警戒心が強く 家の中で人が動いただけでも一斉に飛び立ちますが
メジロは警戒心があまり無いようで 近くまで寄っても逃げないので写真も撮りやすい 

お昼すぎになると ヒヨドリもやって来ているらしく ミカンがすっかり食べつくされます
でも、今年はウグイスもまだ姿を見せないし、シロハラもたまにしか見かけません

去年、追い払うのに苦労したドバトも今年は来ないし ムクドリも見かけないです

小さな庭の餌台ですが 何年も観察していると 毎年違っていて 自然の複雑さを知らされます
我が家の庭木がもっと茂って 野鳥たちの憩いの場になればいいな


今朝は
アボカドサラダと 畑で採れたベビーリーフをのせた 『野菜たっぷりオープンサンド』
オープンサンド
豆乳とバナナをミキサーにかけて『豆乳バナナジュース』と『コーヒー』


6 朝陽浴びチュルリチュルリとみどりの子 愛らしきかな愛おしきかな
                         
                                  
    
