2014年05月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<魔法の鍋帽子>

category - 未分類
2014/ 05/ 29
                 
昨日は今年初の真夏日 30℃超えの暑い日でした
そんな真夏日に素敵なお客様をお迎えしました

次男の嫁kieちゃんのお友達とそのお母様 Tさん
Tさんは2月の『野菜教室セロリ』のセミナーにもご参加いただいた方でその時が初対面
魔法の鍋帽子
お土産にと『魔法の鍋帽子』をいただきました   二つもッ
「きゃぁぁ~」と声をあげてしまったのは言うまでもなく…

先月29日のブログで魔法の鍋帽子のことを書きました
魔法の鍋帽子の本
そのときの「鍋帽子を作りたい」と書いた記事を読んでくださっていたのでした
Tさんは以前のブログ『カフェ「Sally」』の時から訪問してくださっていたとのこと 

ブログ訪問、鍋帽子、美味しい手作りのシフォンケーキとルバーブジャムのお土産
何もかも 本当にありがとうございます 

Tさんとお嬢さん、次男夫婦と愛娘、私、の6人で楽しい時間 
 おチビちゃんは10ヶ月を過ぎ、ますます可愛い 
ランチ
『牛スネ肉の赤ワインソース煮』『ラタトゥユ』『キュウリのヨーグルトサラダ ミント入り』
『イカのマリネサラダ』『エビのトマトクリームパスタ』『シャンパン』


Tさんはお料理教室をいくつもお持ちで、この春ジュニア野菜ソムリエ資格も取得されました
他にも様々な活動や勉強を続けていらっしゃるなど
学ばせていただきたいことがたくさんで 私のやる気スイッチもON
お嬢さんも きれいで聡明な方  素敵な母娘関係が羨ましく映りました

料理、パン、ケーキ、器、花、庭、ボランティア、料理教室、テーブルセッティング… 
尽きない話は時間を忘れて 続きました
お会いできて本当に嬉しかったです  是非また近いうちにお会いできますように
出会いのきっかけをくれたkieちゃんにも感謝



改めて、毎日を丁寧に簡素な暮らしを心がけようと思いました
       朝食
       ご飯とみそ汁の朝食
                 朝食
                  クラブハウスサンドの朝食


早速いただいた魔法の鍋帽子を使って 保温調理に挑戦



20  幼子の声の愛らし笑み誘ふ 泡のグラス重ぬる昼の宴
            
            
                                  
        

<初夏の風をうけて>

category - 未分類
2014/ 05/ 22
                 
初夏ですねぇ 
デッキパラソルを新しくしたので ウッドデッキに出るのも 部屋から眺めるのも楽しいです

庭の『サラサウツギ』を大きく切って玄関とウッドデッキに飾りました
テラス席
緑の木々を抜けて 心地よい風が渡ります
                  野菜いっぱいリゾット朝食
セロリのスープで野菜や豆腐、アオサを煮て穏やかなリゾットの朝食です 
                 よく噛むように野菜は大きめに 黒のすりゴマを添えて


今年から 子供たちからの誕生日プレゼントは図書カードをお願いすることにしました  
夢中になっている本
心を前向きにしてくれる本が好きです  楽しくて幸せになれる本
先日、書店で気になったなかで 熟慮して選んだのはこの3冊



断食  スキンケア、やめました』  平野卿子 河出書房新社
    目からウロコ  すっごく面白くて私は共感しました で、実践しています
    もともとスキンケアはしないに等しかったのでスムーズに進行中です



『あなたは 半年前に 食べたもので できている』 村山彩 サンマーク出版
    野菜ソムリエ、日本初のアスリートフードマイスター、食欲コンサルタント
    健康的に生きていく方法が丁寧にわかりやすく書かれています
    野菜ソムリエとしての教科書にしたいので、まずは私のカラダ改革から…



『50歳からのおしゃれ暮らし』 中山庸子 海竜社
    この本は去年買った『50歳からのおしゃれのコツ』の暮らし編
    表紙に一目惚れして 躊躇わずに購入しちゃいました
    著者の前向きでセンスの良い生き方が素敵です
    (くるみさん♪中山氏の新しい本ですょ)


トマトがたくさん並ぶ季節  色もカタチも大きさも 迷うほどの品種 
                 サラダとひじき朝食
トマト選びが愉しい   大好きなキヌサヤは今年大収穫 嬉しかったな
サラダにはチリメンジャコ   ひじき煮は一度にたくさん作って小分けして冷凍

一食でたくさんの品目を摂るように心がけて 見た目も味も栄養も バランスよく






ウッドデッキでの朝食は 二人のおチビちゃんも大のお気に入り
我が家に来たら 朝も昼も夜も  おやつも      「お外で食べるぅ~♪」

2人は先日 可愛い妹のお兄ちゃんになりました





19 風わたる命産まれし五月の陽 ママが恋しと泣く児せつなき
                         
                                  
        

<ローズガーデン>

category - 未分類
2014/ 05/ 12
                 
久しぶりの雨カラカラに乾いた庭や畑に優しい恵みの雨です
これで畑の夏野菜も元気に育つことでしょう
 
先週の木曜日 Yさんのお宅でバラが満開だと お誘いをうけ数人で出かけました

それはそれは見事なベランダいっぱいのバラ そしてゼラニュームやニゲラ、ナデシコ などの花々
花咲き誇る

花咲き誇る

花咲き誇る

花咲き誇る

花咲き誇る
撮っても撮っても 撮りきれない   誰もがただただ見とれてしまった見事な薔薇の数々
とてもマンションのベランダとは思えない素晴らしいローズガーデンに賞賛の嵐でした

Yさんは園芸ばかりでなく洋裁や手芸もお得意で 更に絵も描く多才な方
色とりどりの糸 色とりどりの糸
買った服が少し合わないときなど 本格的なお直しで誂えたような仕上がりに…
衣類のリフォームや服の仕立てなど大好きで 夢中になるそうです
ぜひ見習いたいと お針箱や糸やボビンなどの収納も見せていただきました
毎年いただく年賀状の絵はあまりにも素晴らしいので新年の飾りに大切に使っています




さて見事なローズガーデンのあとは 緑あふれる我が家のウッドデッキ
cafe気分で
今回 デッキパラソルを新しくしました 3mのパラソルですがもう1セットあるとよさそう…
デッキ用のテーブルと椅子を次男の工房に発注しました 

それまでは家の中の椅子と小さなテーブルを運びだして 使います
(今日は雨なので家の中に仕舞い込みました…)

朝食


18 香るバラ咲き誇りおり かの人のバラ愛おしむ心のきらめき
                         
                                  
        

<GW真只中>

category - 未分類
2014/ 05/ 04
                 
風薫る季節  お天気の良いGWです 実家の近くの雉琴神社は見事な藤
雉琴の藤
これは4月29日に撮ったものですがお天気続きなので 今も見頃だと思います


先日、野菜ソムリエ友のOさんとランチ セロリの収穫でお忙しい中時間を作ってくださって
neiにて
大牟田の『nei』という とても素敵なカフェに案内していただきました
neiにて
上は私が食べた「チキンのトマトクリームカレー』下はOさんの『エビとチーズの焼きカレー』


お料理も美味しくて感激でしたが 何と言っても敷地、建物、景色、 全てがとにかく素敵
ナビを頼りに一人でも出かけてみよう!




お天気続きのGW 福博の街は『博多どんたく』で賑わっていますが

今日はおチビちゃん2人を連れて畑に出かけます

キヌサヤの収穫やオクラの種蒔き あとは畑で虫探しとか してみようかな





書店では生物や農業関連の本も気になる私です
生物系の本
『昆虫図鑑』を持ってレジに行ったら「ラッピングしますか?」ときかれました

『イモムシハンドブック2』イモムシハンドブックの第二弾

竹田津実氏の本はどれも素敵 いっぱい勉強したくなる 学びたくなる




今日は昆虫図鑑、イモムシハンドブック1も2、虫めがねも持って行って 
畑で虫探ししてみよう!!




17 スズメ呼ぶ乾いた飯粒パラパラと競いて喰らわん朝陽を浴びつ
                         
                                  
    
