2014年06月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<海の幸 畑の恵み>

category - 未分類
2014/ 06/ 30
                 
6月も終わりです 今月は家族のこと、仕事のこと、私自身のこと、と多忙な月でした

久しぶりに畑に出かけて手入れをしたあと いくつか収穫してきました
畑の恵み
とりあえず!と蒔いたホウレンソウもラディッシュも無事に育ちホッと一安心
ジャガイモ、ホウレンソウ、ズッキーニ、スイスチャード、青ネギ、ミニトマト、ピーマン
万願寺トウガラシ、シシトウ、ナス、キュウリ、ラディッシ、青シソ

なんと!!三男がお得意様に誘われて出かけた海釣りで 立派な魚のお土産
海の幸
ウロコをとったところで 「そうだ!!写真!!」 と 慌ててカメラの用意
船酔いで最初は全然ダメだったらしい…   でも素晴らしい釣果です

で、『海の幸 畑の恵み』の夕食が完成
海の幸 畑の恵み
『魚の煮つけ、シシトウ添え』『カラフルサラダ』『野菜の中華炒め』『肉じゃが』
サラダは 「マヨネーズ+ヨーグルト+アンチョビ」のドレッシングで


ところで久しぶりの畑        ボー然とするほどの草の伸びよう・・・・・・・・
ボー然!! スッキリ!!
約ひと月ぶりの草刈りに 時間がかかりましたぁ~
でも 刈った草は畝に敷いて保湿や肥料に役立てるので 草が伸びるのは大歓迎


まわりの田んぼは田植えも終わり すっかり夏景色です
水田
水の張られた田んぼを見ると懐かしく 幸せな記憶が思い出されます
忙しいけれどのどかな夏の田んぼは 私の大切な原風景

            美味しく食べましょ♪



23  みず田満つ遠くウグイス鳴く里に 幼き頃の父の姿見ゆ

            
            
                                  
        

<音楽週間の夕食作り>

category - 未分類
2014/ 06/ 21
                 
梅雨の空は薄曇り  しっとり柔らかな風が木々の葉を揺らして6月

今年も『あかし幼稚園』音楽週間の夕食作りを引き受けました
九響の演奏家の方と一緒に過ごす贅沢な音楽週間は 今年で32年目です
6月17日
『赤飯』『冷し茶碗蒸し』『牛肉の赤ワイン煮』『スペアリブの八角風味』『イカの和風マリネ』
             テーブルセッティング17日
『キュウリのヨーグルトサラダ』『トマトのお浸し』『ほうれん草とベーコンのクリーム煮』
『新じゃがとミックスビーンズのサラダ』


6月17日から20日までの4日間の夕食作りは  園の台所で作ったり温め直したり
6月18日
『かしわ飯』『鯵フライ&タルタル』『セロリのポタージュ』『サーモンとアボカドのサラダ』
             テーブルセッティング18日
『三つ葉入りダシ巻卵』『ローストビーフサラダ』『インゲンの煮浸し』『アスパラの豚肉巻き』

夕食の時間は前もってお知らせいただきますが、リハーサルなどで多少前後します
鍋帽子① 鍋帽子②
出来るだけ温かいものは温かいうちに、と 毎年それが悩みでしたが
今年は T さんにいただいた『魔法の鍋帽子』が大活躍
熱々の状態が持続するので本当に便利  我が家でも使わない日はありません


毎年終わったらメニューと共に翌年に向けて気づいたことを記録しておきます
6月19日
『ラタトゥユ』『大エビのチリソース』『肉詰め大唐辛子』『オクラの塩昆布和え』『ピクルス』
           テーブルセッティング19日
『ポテトミートグラタン』『『ゴーヤの天ぷらチリソースで』『ゴルゴンゾーラペンネ』

いよいよ最終日  季節柄 調理や保存に十分気を遣いながら作ります 
6月20日
『冷静パスタ』『セサミチキン』『鶏レバーのクリーム煮』『イカリングフライ』『農園サラダ』
            テーブルセッティング20日
『鯛のアラ煮とゴボウ』『スモークサーモンのミルフィーユサンド』『スパニッシュオムレツ』


いつもの定番と我が家の普段ごはんに 今年の新メニュー♪ を加えて・・・
組み合わせながらの4日間の献立 
今年はセロリを使ったメニューが新定番に加わりました 
ポタージュスープ、ピクルス、いつものラタトゥユにも、牛肉とセロリの赤ワインソース煮など



あかし幼稚園は我が家の長男と三男が卒園した幼稚園
今年32年目を迎えた音楽週間「おたまじゃくしと遊ぼう」は
長男が年長のときに始まりました
私の夕食作りは三男が年長のときに引き受けたのが始まりです






22  ぎこちなくカスタネット鳴る小さな手 瞳きらきら我が子のあの日

                         
                                  
        

<蒔かぬ種は生えぬ>

category - 未分類
2014/ 06/ 11
                 
梅雨入りしましたが雨はさほど降りません  天の神さま 雨は程よい量でお願いします
雨が欲しいと言えば畑の話   今年の畑は『カラフル夏野菜』がテーマです
  
ズッキーニがイイ感じで育っています  嬉しいなぁ
ズッキーニ
ズッキーニは『フライ』や 『ラタトゥユ』で食べます  生で『胡麻和え』も美味しいそうです

トマトは『アイコ』の赤と黄 『千果』の3本  こちらも順調に育っています
アイコ黄 千果
少し色づいてきました

カラフルと言えば『スイスチャード』昨年は母に苗を譲ってもらって植えましたが
ススチャード
今年はタネを買ってきて 蒔いて育てています  茎の色がカラフルで可愛いです

ズッキーニはもちろんグリーンも植えています
ズッキーニ
黄色に少し遅れていますが 順調に育っています  今日あたり最初の収穫が可能かも
他にもパプリカの赤と黄、ベニーオクラ(赤)、さつまいもの紅はるか など…


畑仕事は タネや苗を選ぶ楽しみも 大きいものです
店に行くと タネや苗が並んでいるのを見て つい、アレもコレもとカゴに入れてしまう
うまく育って色とりどりの美しい畑を想像して気持ちが昂るのです 
苗はさすがにすぐ植えるのですが タネは蒔きそびれていつまでも手元にあったりします

母に
「蒔かぬ種は生えぬ」
と言われてしまいました

「とにかく蒔きさえすれば発芽して なんとでもなるんだから、 とにかく蒔きなさい」


でも…

野菜には時期がある

って言ったよね    時期が外れたら育つものも育たない   って     矛盾してないか?


でも、とにかく蒔きました!!   で、発芽しました!!  
発芽♪
↑こちらはホウレンソウ  ↓左はラディッシュ  ↓右は人参
発芽 発芽
無事に収穫まで育ちますように…       雨、降って欲しいなぁ


畑仕事のもう一つの楽しみ  生き物ウォッチング    キヌサヤの畝が縄張りの『アマガエル』
アマガエル
キヌサヤを引き抜いたので場所を移動するかもしれません
アマガエル
よく見ると何だかお腹が膨らんでいるような…    卵を抱えているのかな?
まわりの田んぼには水が張られ 間もなく田植えが始まります  産卵は近くの田んぼでしょうね

カエルは野菜につく虫たちを食べてくれる頼もしい味方です

畑には他にもツチガエル、テントウムシ、コガネグモなどが見られ
害虫と呼ばれる虫たちを退治

小さな私の畑は 化学肥料も化学農薬も使用せず 油粕や米ぬかを撒き
雑草を刈り取って草マルチにするなどして生き物たちが暮らす場所を作っています


野菜の成長も嬉しいけれど 畑の生き物ウォッチングは最高の癒しの時間です
双眼鏡で鳥見  図鑑片手にチョウやトンボ、雑草の名前調べ  …



                  朝食




21 にぎやかに畑は熟れていくようだ クモもカエルも謳歌せよ夏
                         
                                  
    
