2014年07月

              
        

<畑しごと>

category - 未分類
2014/ 07/ 30
                 
夏休みですねぇ  隣接する公園では今年も子供たちがセミ採りに興じています
朝早くから力いっぱい鳴くセミの声   短い地上の暮らしを謳歌して欲しいです

夏野菜がいよいよ本格的に採れ始めました
採れたて
ベニーオクラ(赤オクラ)は加熱すると色が緑に変わるので 生食がオススメです
ドレッシングは マヨネーズ+ポン酢+柚子コショウ  スイスチャード、ミニトマトも一緒に
赤オクラ
赤オクラは茎も赤いのです  オクラはアオイ科なので花も魅力的




実は、梅雨の間 畑に近寄ることもなく過ぎておりました

「きっと また 草が大きくなっているだろうな…」と思いつつ




梅雨が明け 先週の火曜日22日の夕方 久しぶりに出かけたら なんとまぁ… !!
ボー然!!
日中はとても暑いので 「明日から早朝出かけてきて手入れをしよう!!」と決めて帰宅



翌日、畑に着いたのは6時半    とりあえず 手前から少しずつ刈っていきました
早朝の畑 今日はここまで
日が昇って暑くなる前まで  9時半には作業を終えて 帰ります



3日かけて全体を刈り終え   4日目 米ぬかを蒔いたところで ひと段落 
草、刈りました!!
連日30度を超える真夏日で 刈った草はあっという間に乾いていきました



何?
なんだろう? オクラです
                         五角オクラと丸莢オクラです

他にも ニラ、さつまいも、トウガラシ  等々…  が      あ 現れました





「ほぅ… 野菜が植わっていたそうな」 と ご近所の方が言ってる… 

  

             ような気がする・・・・・・・・・・


化成肥料、化学農薬、プラスチック資材などをを使用せず  
米ぬか、油粕を蒔き 竹や麻紐などを使い 雑草と共存する畑   なんです






28 ひたすらに ひたすらに鳴く 木々の間に 熱い陽射しの夏朝の来る

29 朝露キラリ光らせクモの巣あり 生き物の謳歌す夏を吾も

                    
                         
                                  
        

<ヒヨドリあれから…>

category - 未分類
2014/ 07/ 29
                 
先週の土曜日、庭にまたヒヨドリの姿
もしや…と思って見ていたら 親鳥と一緒にまだ若いヒヨドリの姿がありました
ヒヨのヒナです
先日の巣立ち前のヒナ騒動から2週間  あのヒナでしょうか?
(でも、あのヒナが巣に戻れたとはとても思えません…  なにしろ小さすぎましたから…)

親鳥が虫を捕まえてきては 食べさせている光景を 今回も見ることができました
ランチタイム♪
夫と「あのヒナかなぁ…  あのヒナだといいね。 無事だったと思いたいね」と会話

この日もたくさん写真を撮りました


27  真夏日の木陰の枝に涼みつつ不安と勇気の交わりてヒナ
                         
                                  
        

<巣立ち前のヒヨドリ>

category - 未分類
2014/ 07/ 21
                 
先日、朝食を食べているとき 和室側の庭の木にヒヨドリがやって来ました
冬は餌を置くので ヒヨドリは珍しくないのですが、春以降はほとんど来ないので
夫と二人で「珍しいね」と言いながら見ていました

すると和室のガラスの下の方で バタバタとぶつかる音!!
驚いて見てみると小さな小さな 鳥です  しかも、どう見ても巣立ち前のヒナ
ひな①
ということは あの二羽のヒヨドリはどうやら ヒナの親のようです

しばらくバタバタしていましたが姿が見えなくなり 低い木の中に飛んで行った様子
ひな②
だいぶ経ってから 枝に移って姿が見えるところに出てきました
ひな③
どう見ても まだまだ巣立ちには時間がありそうなヒナで どこからやってきたものか…
庭の木に巣があるとは思えません  飛べない子がどこからどうやって来たんだろう?
ひな④
我が家の庭は 近くの飼いネコの散歩の通り道 出会ったら大変です
ひな⑤
私たちの心配をよそに 地面をバタバタッっと飛び(?)ながら移動していくので目が離せません
ひな⑥
台所のドアのそばの階段に移動してきました
少し離れた窓を開けると ビィビィと声をあげて泣いているのが聞こえます
親を呼んでいるんだな…と思ってみていたら 親鳥が餌を運んできました
ひな⑦

「まだ欲しいよぉ」
ひな⑧

「はいはい」
ひな⑨

「まだ欲しいよぉ」
ひな⑩

ちょっとお腹が満ちたのか 小さなフンをしたあと羽繕いを始めました
ひな⑪

どう見てもまだまだ赤い肌が見えるし 羽も産毛のような状態で とても飛べそうにありません
ひな⑫

私は掃除をしたり、洗濯をしたりしながら どうしてるかなと 気が気ではなく
カメラを構えて シャッターを押すこと150回以上!!

どんどん移動していって南側の庭の方に… 扉を開けてすぐ近くで写真を撮ることができました
50センチほどの距離からカメラを向けても 怖がる様子もありません
ひな⑬

ひな⑭

ひな⑮

ひな⑯

弱ったり、親鳥が見放したら 保護しようと思い 見守り続けること 丸一日
夕方になってようやくお隣とのフェンスを飛び越えて お隣の庭で姿が見えなくなり
私たちは 心配を抱えたまま ヒナの無事を祈ることにしました

それにしても どこから落ちたのか…  お隣の庭にも巣があるような気配はありません

親鳥がヒナのためにカナブンを捕まえて 食べやすくしようとする姿を見たり
ヒナのホワッホワッの産毛を見られたり 初めての経験をしました
あれから一週間  ヒナは無事である と 信じていたい私たちです


26  巣立ち前ほんの少しの好奇心 親の心子知らずは鳥にも
                         
                                  
        

<スキルアップ>

category - 未分類
2014/ 07/ 13
                 
「山笠のあるけん博多たいッ!!」 博多祇園山笠公式ホームぺージはこちらから→

今日(13日)は午後3時30分から集団山見せです ちょっと出かけてみようかな?

11日、天神に出かけたとき 新天町と大丸エルガーラの飾り山を見てきました
飾り山笠
新天町の飾り山笠 
表は「朱槍一竿傾而候」(シュソウイッカンカブイテソウロウ) 見送りは『サザエさん」

15日早朝の追い山笠まで 熱い熱い 福博の街です



さて、飾り山を見た日 私はスキルアップも兼ねて 野菜ソムリエ協会のセミナーに参加
『夏野菜 プラスαでメンテナンス ~漢方の食の知恵 summer~』
スキルアップセミナー 身近な漢方
『良薬 口に美味しく』 が モットーのCHIKAGE先生の講義は楽しく素敵な時間でした
身近な食材で体の不調を予防したり改善したりする、毎日心がけたいお話がたくさん
改めて夏野菜の摂り方、夏の過ごし方などを考える良い機会となりました



野菜ソムリエ協会では資格取得後もスキルアップが出来るようにと 
様々のセミナーが開催されています
資格取得者、受講生だけではなく 一般の方もご参加いただけるセミナーも多いです
(2月には私とOさんで『セロリ』のセミナー講師をしました)




そのOさんの素敵なセミナーのご案内     詳細、お申込みはこちら→
桃のセミナー
『まぼろしのピーチ ~反田(そった)ネクタリン~』  8月2日(土) 14:00~16:00


この反田(そった)ネクタリンは 
1軒の農家でしか栽培されておらず、収穫期も2週間ほどと短いため
市場に出回りません  ゆえに まぼろしの桃
どんな お話が聞けるのか どんな味の桃なのか 興味津々ですね

一般の方もご参加いただけるセミナーです  まぼろしの桃 一緒に体験してみませんか?






≪日々のごはん≫
タマネギドレッシングが美味しくて人参に続き 畑で採れたラディッシュも漬けてみましたょ
            キレイな赤♪
酢に反応して薄切りにしたラディッシュが全体に赤く染まり とってもキレイな出来栄え
サラダのアクセントにしたり 蒸し鶏や茹で豚に添えたり と 活躍しそうです
もちろん このままでも美味しい一皿になりますね



25  熱き街 真夏の雑踏 飾り山 学びの場へと我は急ぎぬ
                         
                                  
        

<楽々毎日ごはん>

category - 未分類
2014/ 07/ 10
                 
毎日ごはんは 毎日のことで頭を悩ますことも多いのですが
4月に買った『魔法使いの台所』という本に たくさんのヒントを得て楽しく調理をしています

『朝食』 この日はバタートーストと目玉焼きとサラダ  そして大好きな果物『桃』を添えて 
朝ごはん
トマトの上の『タマネギドレッシング』  これこそ『魔法使いの台所』からの大ヒット
薄切りの玉葱をドレッシングに漬けておくというものですが、
そのままでも美味しいうえに 調味料やソースとしても重宝するレシピです
白タマネギだけでなく赤タマネギでも、更に人参でも作ってみました
                  タマネギドレッシング
本にあるレシピは 
タマネギ200g ドレッシング(サラダ油2/3カップ 酢大匙5 塩小匙 11/2  コショウ)
私はサラダ油をオリーブオイルに変えて漬けています 更に砂糖を少々プラス
作ってすぐのシャキシャキも美味しいですが 日が経って馴染んでからもすごく美味しい



茹でたイカやタコ、野菜などをドレッシングで和えてマリネにしたり、ポテトサラダに混ぜたり
炒飯や焼きそばにのせて味の変化を楽しんだり…
大量のタマネギもあっという間に消費してしまいます






先日、野菜ソムリエ友の O さんのお家に伺ったときたくさんのトウモロコシをいただきました
                保存用トウモロコシ
とても甘くて美味しくて 家族みんな夢中で食べたのですが
食べきれないほどいただいたので 新鮮なうちに茹でて 実だけを冷凍しました



計画的なまとめ買いや ひと手間かけて保存する便利さ まとめづくりでゆとりを… 等々
読むだけで台所に立ちたくなるヒントがたくさんの『魔法使いの台所』
楽々毎日ごはんのお助けアイテムです






お父さんに新しいボールを買ってもらって嬉しいラテ     10歳
                ラテの日々
10年前の七夕の日に我が家の4男としてやって来ました 
           ペットサロンでサマーカットしてもらって 毛足短く夏仕様






24 茄子胡瓜 きざんで塩して 保存する 小さな仕事も愉しやキッチン