2014年08月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<海水浴>

category - 未分類
2014/ 08/ 31
                 
やっと晴れた8月の終わり  
帰省中の長男の嫁と子供たち、そしてラテも連れて 芥屋海水浴場へ
海水浴♪
久しぶりの青い海  おチビちゃんたちは十分楽しんだ様子
来週は 長男も遅い夏休みを取って帰省するので 名残の夏を楽しみたい

この海水浴場は毎年、音楽フェスティバル『SUNSET LIVE』が開かれるところ→
今年は9月5日 6日 7日に開催   晴天に恵まれますように…



           セロリで軽食


33 長雨と陽ざし少なき夏が往く農の憂いを思いて九月
            
            
                                  
        

<彼岸花 咲く!!>

category - 未分類
2014/ 08/ 25
                 
7月末から ず~ッと雨続き   真夏が来ないまま8月も終わろうとしています

先週の土曜日、久しぶりの晴れ間に畑に出かけたら 近くの田んぼの畦に彼岸花
彼岸花
ここは毎年どこより早く彼岸花が咲くのですが、毎年 咲いているのを見つけるとビックリします
一瞬、え?え?え?え? 今って何月だっけ?  って 毎年思ってしまうのです
畦道 彼岸花 畦道 彼岸花
これからの花も、咲き終わった花も…   今年は特に早いような気がします


畑では長雨にも負けず 唐辛子が青々と育っていました
青唐辛子
自家製『柚子胡椒』のために まずは『青唐辛子ペースト』作り 3割の塩を混ぜて瓶詰 

畑の周りの花も健気に咲いていました
向日葵 ケイトウ
今年は母にケイトウと日日草の苗をもらって植えたので種類が増えて嬉しい
目指したいのは美しい畑  なかなか思うようにいきませんが時間をかけて…


香りの柑橘類が出回り始めました 私のお気に入り『へべす』
へべす
早速、皮を使って『へべす胡椒』  果汁は肉や魚、野菜にたっぷりかけて…

9月12日 楽しみにしてる 野菜ソムリエ協会『へべすとかぼす』のセミナー    
(詳細は→)
どんなお話が聞けるのかな?  食べ比べもあるのかな? ワクワク


さて、畑仕事    雨続きで 「週末農業」どころか 十日に一度行ければいい方…
青々と  茂る…
雑草の勢いは 雨ニモマケズ…頑張っていました
私も 雨ニモマケズ…   畑仕事に精を出す人でありたいです
そろそろ秋冬野菜の準備も始める頃になりました
何を植えようかな? どんな野菜を作ろうかな?  こちらもワクワク


32 ポタポタと滴る汗も心地よし空に住む父微笑みており
                         
                                  
        

<イ草の香り>

category - 未分類
2014/ 08/ 10
                 
真夏の陽射しが恋しい日が続いています  間もなくお盆ですね

我が家は先日、近年の課題だった畳替えをしました
新!!畳!!
新しい畳は 本当に気持ちが良くて 玄関を入った途端にイ草の良い香りがします


ミニチュアダックスの『ラテ』 10歳  自分の匂いが消えてしばらく不安そうでしたが
            ラテもお気に入り♪
              どうやら気に入ってくれたみたい  座布団のうえでお昼寝中





今朝の果物は 白桃   ウッドデッキで育てているミニトマト アイコも一緒に
今朝の果物♪



長雨と日照不足が気になる畑  
            ニラの花
                     先週でかけたときニラの花が咲いていました




31 灼熱の陽ざしが恋し長雨の夏を憂いて聴くセミしぐれ


                         
                                  
        

<ネクタリン>

category - 未分類
2014/ 08/ 08
                 
8月になりましたが雨が続いて 梅雨が明けないままのような福岡
台風の影響もあり しばらくは真っ青な夏空を見ることもなさそうです

今朝の果物は 『反田(そった)ネクタリン』
美味~♪
皮ごと食べられる すご~く甘くて大きなネクタリンです

8月2日 野菜ソムリエ協会 福岡教室で開催された
Oさんの『まぼろしのピーチ  反田(そった)ネクタリン』のセミナーに参加しました
講義中 アイス&ティー
桃の産地、栄養、保存  白桃の栽培の様子  反田ネクタリンの特徴や栽培の様子
普通のネクタリンと白桃と反田ネクタリン 3種の食べ比べ    桃のレシピと試食 
『あいす工房らく農家」(宗像市神湊44)に特別に作っていただいたという反田ネクタリンのアイス

講義内容、食べ比べ、試食、更に反田ネクタリンのお土産付きに  大満足
生産者の方の情熱が伝わってくる素晴らしいセミナーでした

↓下の写真は 反田ネクタリン2個と 普通のネクタリン(手前の1個)の 大きさ比べ
比べる
普通のネクタリンと比べてかなり大きいことがわかりますね

山梨の反田喜雄氏が育成したという『反田ネクタリンは
山梨以外では久留米市田主丸町の『みやま農園』の倉富さんだけが栽培
収穫時期も短く市場に出回らないため『まぼろしのピーチ』なのです

みやま農園はこちら→
残念ながら今年の発送受付は終了しています


              反田ネクタリン






次男に展示会用の写真が撮りたいからと頼まれて 作ったフレンチトースト
           ブランチ♪
リンゴのバター煮とヨーグルトを添えました   夕日が差し込む次男の工房にて
展示会は9月 日本橋高島屋     次男の工房はこちらから→ 

                         工房にて






30 笑みまいて輝く友が壇上に 日本の農の素晴らしきかな

                         
                                  
    
