2014年09月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<目からウロコ>

category - 未分類
2014/ 09/ 30
                 
先日、書店で目に留まった気になるタイトルの本
パラパラとめくったとき飛び込んできた なんにもないリビング画像に 即買い
「ゆるり まい」さんの 『なんにもない部屋の暮らしかた』
衝撃の本
それはそれは衝撃の なんにもない部屋



夢中で読み、ブログも検索し、その暮らし方に感激
なんにもないブログ→こちら




そうか・・・ モノを減らすってそういうことなのか・・・   目からウロコがポロリ!!




続けて著者の他の本を2冊購入 
ゆるりまい さんの 本
『なんにもない部屋のもの選び』     『わたしのウチにはなんにもない 3』


ゆるりさんの 大好きなモノを大切にお手入れする様子が とても素敵です

暮らし方 モノとの付き合い方 所有のし方

この本を読んでいると 漫然と所有していたものとは決別し
本当に好きなモノを大切にしよう!! と 強く思います


モノがなければお掃除もカンタン 数が少なければお手入れも行き届く
探し物に費やす時間も不要







毎日を丁寧に 小ざっぱりと清潔に 暮らしたい
          晩ごはん
            楽しくご飯を作って 美味しく食べて 元気な日々を過ごしたい


ゆるりまいさんの本に出会ったことで 明確なイメージを持つことができたように思います 




37  秋の陽に金木犀の香り立つ清けき風が髪ゆらしゆく

38  風が抜け凛とした部屋に宿るものココロを治め歩きだす勇気
            
            
                                  
        

<秋の香り漂う>

category - 未分類
2014/ 09/ 29
                 
すっかり秋の気配 この季節の香り 大好きです
畑の近くの田んぼでは稲刈りも始まりました コンバインの後をついてまわるサギたちの姿
どこからか 甘い金木犀が 香ってきて   抜けるような青空と・・・



先日、宗像の友達のところに遊びに行って『道の駅 宗像』で衝撃のお買いもの
クエ刺身


皮 湯引き 無花果


美味しい晩ごはん


福岡では『アラ』と呼ばれる魚 『クエ』です
クエ!!
身は刺身にして、皮は湯引きにして、 骨とか頭とかは鍋にして…
美味すぎて 高級すぎて    ちょっと   分不相応だったかな?






空気が澄み ひんやりした風が心地よい季節
            秋の朝
                   朝陽が射す前の瑞々しい朝の景色を  独り占め






36 コンバイン唸る田んぼにサギの舞う モミのイガイガも懐かしきかな
                         
                                  
        

<赤ピーマン♪>

category - 未分類
2014/ 09/ 06
                 
今年はこのまま秋でしょうか? 相変わらず雨が続いて日照不足の日々です
母の畑の赤ピーマンをたくさんもらってきました
キレイな赤♪
私の畑のピーマンはまだ緑色 植えるのが遅かったため実がつき始めるのも遅れました
赤ピーマンは甘みがあって彩りとしても映えるので大好きです  仲間の唐辛子と一緒に
          キレイな赤

弟から「お得意さまから新鮮な魚をいただいたので調理しに来て」と電話
新鮮な魚♪
義妹も母も苦手な魚の調理  私は魚をおろすのが面白くて楽しいので飛んで行きました
(出刃包丁、刺身包丁、骨抜き、エプロン、 道具一式抱えて)

カツオは三枚におろし、背身と腹身にさくどりしたら ワラを燃やして炙り『カツオのたたき』用
イサキは三枚におろしたら中骨を骨抜きで丁寧に取り 皮に熱湯をかけてすぐに氷水で冷ます


実家の夕食用に『カツオのたたき』『イサキの湯引き』『トビウオの刺身』を仕上げて
調理賃として 我が家の分と 庭の新生姜と茗荷をもらって帰宅

我が家では イサキの湯引きは半分をおぼろ昆布巻きにしてみました
美味しい夕餉
『イサキのあら入り味噌汁』『赤ピーマンとナスとサバ水煮缶のトマト煮』
『カニとキュウリの酢の物』   昨夜の残り物『手羽先の煮込み』

ワラを燃やして炙ったカツオは香りもよくて 本当に美味しい  贅沢な味です         
           美味しいな♪
カツオのたたきのタレ;醤油1 酢1 果実(ユズ、カボスなど)しぼり汁1  
薬味の生姜と茗荷はたっぷりと (青ネギと青シソを用意できず残念)



34  耳とおくなりし母との会話は平行線にすれ違いて笑ふ

35  トロ箱にサカナ銀色輝きて美味なる夕餉を想うて笑ふ
                         
                                  
    
