2014年10月

              
        

<収穫>

category - 未分類
2014/ 10/ 22
                 
久しぶりの雨  きっと今ごろ畑の土は天からの恵みを享受しているんじゃないかな
畑には コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドが満開です
マリーゴールド満開♪

雨が降る前に・・・と
そろそろかなぁと気になっていたサツマイモ『紅はるか』を掘ってみました
サツマイモ収穫
きれいな色にワクワク 早速 晩ごはんに夫の好きな『天ぷら』
『紅はるか』ホクホク甘くて美味しかった  来年はどんな品種にしようかな? 


先日、夕方から出かける用事があって夫と義母の晩ごはんを お重に詰めて用意
何でもない普段ごはんも お重に詰めると気分が変わって楽しい
お重に詰めて
1段『ミツバ入りダシ巻卵』『セサミチキン』『牛肉とゴボウの甘辛煮』
2段『コールスローサラダ』『トマト』『万願寺トウガラシの麺つゆ炒め』  
3段『ごはん』          『豆腐とワカメのお味噌汁』を温めるだけにして・・・




実家の母にも届けました   + 『小鯛の南蛮漬け』
          お惣菜セット
                   市販のパックに詰めて 『 デパ地下デリ』っぽく 





サツマイモを使って何を作ろう? 素朴なおやつ・・・?
先ずはじっくり低温のオーブンで焼き芋!!かな

畑では 柿の実も熟れて  夏の野菜もまだ少し頑張っていて  
白菜、キャベツ、大根たちが順調に育っている  そんな状態


「畑は親方さまの足音を好いてござる」のだから もう少しまめに通いたい
   


42  土育て本を片手の手探りの 天の恵みの助けも借りて
                         
                                  
        

<秋日和>

category - 未分類
2014/ 10/ 19
                 
心地よい秋日和の続く週末
庭では萩の花が盛りを過ぎ 季節が移っていることを知らせます
萩の花
ツワブキ  ホトトギス  ノコンギク   小さな庭で秋の花が風に揺れています

ウグイスがやって来ました  枝の陰になって顔が見えませんね
ウグイス
午前中はジョウビタキの姿も見ました 野鳥が渡りの季節を迎えています
庭の木々の枝の中には スズメたちが遊んでいる様子も見えて 賑やかです



私がいると気づかずに 日なたでのんびり毛繕いしたあと 我が物顔で歩く 見知らぬ猫  
         どこの子?
「初めまして♪」と カメラを向けたら「え?」ってこちらを見て するりとどこかへ消えました
我が家の庭は近所の猫たちの散歩道    イタチが悠然と歩いていたこともあります



実りの秋   お隣との境に植えたムベに初めて実がなりました
アケビ
今年の春は白い花が見事に咲き誇り、 先月は『アケビコノハ』の幼虫が若い葉を食べつくしました
アケビと違ってムベは実が割れないそう 色が付いてきたからそろそろ食べごろ?




お天気の良い日は ウッドデッキでcafe気分の愉しいランチ  
お昼ごはん お昼ごはん
畑の野菜とベーコンのトマトソースパスタ   野菜、ワカメ、ゆで卵 麺を少な目のラーメン
デザートに  小さなチーズケーキ & プルーンジャム+ヨーグルト   紅茶 を 添えて




お天気の良い日が続き 家中の整理と掃除に熱が入ります
「ゆるりまい」さんの『なんにもない』に刺激され 台所と洗面所は ほぼなんにもない 状態
仕舞う場所も整理して 不要なモノを処分して スッキリ   掃除のナント楽なこと!!




我が家の晩ごはんは 基本 大皿盛りです   それぞれを好きに皿に取って
           晩ごはん
『あんかけパリパリ焼きそば』『ほうれん草のお浸し』『蛸の刺身』『キュウリの粕漬け』
タコは丸のままを買ってきて塩もみした後、たっぷりの湯に焙じ茶を入れて茹でます
刺身、酢の物、オイルマリネ、唐揚げ、柔らか煮、タコ焼き・・・と変幻自在




さて、新しい週はクローゼットの整理に移ります  
衣替えを兼ねて 衣類、小物の数を把握してスッキリさせたい
好きな服や小物は 「ゆるりまいさん」のように 大切に手入れをしようと思います





41 ウグイスの柔らかみどり愛らしき 庭に遊びて秋の深まり
                         
                                  
        

<畑 ヒヨドリ 日々ごはん>

category - 未分類
2014/ 10/ 17
                 
台風の後、一気に秋が進み  朝晩は肌寒いほど・・・北国からは雪の便り  もう雪

今年は秋が早いせいか 野鳥が庭に来るのも 例年より早いような気がします
ヒヨドリ、シジュウカラの姿を先月から 度々 見かけるのです
ヒヨドリ
このヒヨドリは夏の巣立ち前ヒヨドリ事件のヒヨドリかなぁ・・・なんて

畑では 冬野菜の大根の双葉と 名残のオクラが 仲よく同居
畑の野菜で 畑の野菜で
たくさん芽吹いた大根の間引きでサラダ   そろそろ終わりのオクラは茹でて昆布和え

ボリュームのある朝ごはん  三男のお気に入りメニュー『クラブハウスサンド』
クラブハウスサンド
バタートースト ソテーした鶏肉、ベーコン 薄焼き卵 トマト レタス
粒マスタードを加えたマヨネーズソースで     一口で色んな味が楽しめるサンドイッチ

前日の夕食の『とり天』を使ったオープンサンドの朝ごはん
とり天 オープンサンド
とり天は温めて サラダ菜を敷いた上にのせ ソースはマヨネーズ+ヨーグルト+粒マスタード
トーストに天ぷらを挟む我が家流サンドイッチ   お総菜パンですね
ソースは スィートチリソース  甜麺醤  ナンプラー入り甘酢  とか




ゴボウが好きな私のお気にりレシピ  『ゴボウと牛肉の甘辛煮』 
        ゴボウと牛肉の甘辛煮
牛肉を炒め、ゴボウを加えて更に炒めたら 醤油、砂糖、酢を加えて煮る  甘辛の味付け
汁気がなくなったら煎りゴマをたっぷり混ぜて完成  ご飯もビールも進みます
たくさん作って きざんでオニギリや混ぜご飯の具にしたり   もちろん サンドイッチにも!!





今年の8月は雨続きで気温も低い日が多かったけれど 山の木の実は多いでしょうか
野鳥のためのレストラン開業 今年は早めにしようかな・・・と思っています




秋の陽ざしは懐かしい匂いがして 幸せな気持ちに包まれる私です





40 秋の陽に輝く黄金の稲を刈る若き日の父母のそばに吾がおりて
                         
                                  
        

<秋晴れ!!>

category - 未分類
2014/ 10/ 04
                 
秋晴れの爽やかな日  風が心地よくて うっとり幸せな気持ちです
金木犀の路
風に吹かれて金木犀の雨が降っていました
         香る
甘い香りの金木犀は葉の陰に隠れても すぐに見つかってしまう  かくれんぼできないね


お天気の良い日は洗濯日和
シーツやカバーはもちろん カーテンや網戸も洗いました
泡々♪
使うのは石けん!!  
スポンジに粉石けんを振りかけて 泡々にしてから網戸を洗うと カンタン、スッキリ、きれい


私が使っているのは『シャボン玉石けん』 の粉石けんと固形石けん  スーパーで購入

洗濯は数年前から粉石けん+炭酸塩 仕上げはクエン酸 でしたが、
この春から洗髪、洗顔、手や体洗いも そして先月から台所も石けんに変えました
(家族用のシャンプー、洗顔フォーム、台所専用洗剤は別に置いてあります)

シャボン玉石けん→こちら
炭酸塩やクエン酸は『重曹&クエン酸販売』で購入→こちら



きっかけは 数年前に赤星たみこさんの記事を新聞で読んだことから…
シャンプーは何度か挫けて続かなかったのですが、この春再挑戦したらうまくいきました
さっぱりサラサラの髪に仕上がります





いつもネットで赤星たみこさんのコラムを読んでいますが、
先日書店で本を見つけたので購入しました
石けんの本
この本では革靴とか皮手袋とかの洗い方も紹介されています







さてさて、畑仕事・・・
畑では今、『赤!!』が印象的  ケイトウの赤  唐辛子の赤 ピーマンの赤・・・
畑の赤 畑の赤
先日、ハクサイとブロッコリーは植えましたが、キャベツの畝がなくて仮植中
オクラがまだまだ健在なので引き抜きたくない…ピーマン、万願寺トウガラシ、しし唐も健在

今年はピーマン類が 夏の長雨の後 秋になってから調子よくなりました
台風が去ってから オクラ撤去&キャベツの定植 の 予定

大根、ホウレンソウ、サニーレタスのタネも蒔きました
畑、もっとチャンと通わなきゃね・・・ 「畑は親方さまの足音を好いてござる」のだから






お天気が良い日はウッドデッキでランチタイム
           ランチ♪
           そんな時はパスタがイイ感じ   キノコのトマトソースパスタ



39  秋の香りする野に立ちて息を吸う あぁどこかに父がいるようだ