2015年07月

              
        

<7月生まれ>

category - 未分類
2015/ 07/ 23
                 
久しぶりに 青い空が広がって夏らしい日になりました 気温も急上昇

19日 次男夫婦の娘の 2歳の誕生日
お誕生日♪
テーマはピンク    花 キャンドル ガーランド クロス・・・
お誕生日♪
ケーキの生クリームの飾りは本人の手で・・・  可愛いローソクもいっぱい

プレゼントは パパが作った『キッチン』 
お誕生日♪
大喜びで早速カップや鍋をを並べて おままごとに夢中  素敵なキッチン

当日の昼間は 三男が高校のバスケ仲間と 我が家でBBQ
BBQ
三男も今月8日 30回目の誕生日  みんな大人になったねぇ
家族連れのお友達も半数 小さい子もいて賑やかな中 誕生会の料理作り



                お誕生日





今日の注目野菜;アスパラガス
ユリ科クサスギカズラ属 原産地 南ヨーロッパからロシア南部
別名 オランダうど 松葉うど オランダきじかくし
ヨーロッパでは紀元前から栽培され 春を告げる野菜として人気が高い

野菜の中では タンパク質と糖質が多いのが特徴
そのほかビタミンA ビタミンB2 ビタミンC 食物繊維も豊富

子供の頃はアスパラと言えばホワイトの缶詰で あまり美味しいとも思わなかった
グリーンが出回るようになって アスパラの美味しさに目覚めた感じ
今回はグリーンの色が淡くかなり大きめのものを見つけたので
昔読んだ本の記憶通りに 長めにやわらかく茹でてみたら甘くて美味しかった
フワフワとした茂る枝がエレガントなので 私の畑にも植えてみたい




15 夏生まれ輝く太陽身にまといピョンピョンピョンと跳ねて弾けて
                         
                                  
        

<セミの初鳴き>

category - 未分類
2015/ 07/ 15
                 
昨日の朝 雨が少し止んだ時 セミの声が聞こえてきました
7月14日の朝 今年初めてのセミの声  
今年は雨が続いたせいか例年より少し遅い気がします


今日のお弁当は昨夜の夕食の残りに少し手を加えて詰めました
少し手を加えて
鶏の唐揚→「タマネギと人参のサラダ」と和えて 『チキン南蛮風』
ぶりの刺身→切り身に薄く粉をつけ「かえし」と生姜で 『照り焼き風』


ある日の夕食『豚肉の生姜焼き』
野菜たっぷり生姜焼き
ニンジン、ピーマン、モヤシをサッと炒めた上に 豚肉の生姜焼きをのせて
ブロッコリースプラウトを天盛りにする 

豚肉の生姜焼き:
豚肩ロースに強力粉を薄くつけ サラダ油を熱したフライパンで焼く
両面を焼いたら「かえし」とすりおろした生姜をたっぷり加え軽く煮詰める
(「かえし」はそばつゆのもとで 醤油、みりん、砂糖を合わせて火を通したもの) 

作り過ぎた!! ので 翌日の朝食に サンドイッチ
朝食に
サラダ菜と一緒に マヨネーズ少々も足して トーストしたパンにはさみます

食べやすいように
食べやすく
バーガー袋に包みました 




紅ショウガが 好きです  
お弁当 お弁当
次男の好みは聞いていませんが
お弁当 お弁当
彩りも良いし 味の変化も楽しめる と 思うので お弁当に入れること 多いです


もちろん 新ショウガもひねショウガも大好きで 買い物に行くと必ずカゴに入れます
新生姜は新鮮なうちに厚めに切って冷凍保存もしています 
近頃はチューブ入りも常備するようになりました


今日の注目野菜 : ショウガ
ショウガ科 ショウガ属   熱帯アジア原産
香辛料の一つとして世界中で利用されている
食用とするのは地下の塊茎部分 塊茎は淡黄色で辛みと香りがある
ビタミンやミネラルは少なくこれといった栄養的特徴は無い
特有の辛みはジンゲロンとショーガオールによるもの
また香りはシネオール、ジンギベレン、ジンギロールなどによる
強い殺菌作用があり、寿司にショウガで作ったガリを添えるのは理に適った組み合わせ

畑でショウガを育てたいなと思い、先日母に言ったら
「ショウガは田植え唄を聞いて芽を出す  と言うから もう遅い!!」 と言われました!(^^)!
ならば、来年こそ・・・



雨が続いて 畑仕事からしばらく遠ざかっていますが
雑草がどんなに伸びているかと  想像するだけで  コワイ・・・



14 耳をつんざくように鳴いてこそセミ 暑い夏を更に熱くせよ