2015年09月

              
        

<運動会のお弁当>

category - 未分類
2015/ 09/ 26
                 
少し雲があるけれど 秋らしい日の今日 
運動会♪
次男夫婦のおチビちゃんの通う 保育園の初運動会



昨日まで仕事で 今朝の一便で帰福のママに代わり バァバがお弁当を担当



保育園は家から歩いて2~3分  お昼は家で食べることにしました
お弁当
せっかくだから外で食べよう!! と いうことで 
ウッドデッキにクロスを広げ  パラソルの下 座布団を出して 車座に座って
ピクニックのような気分のお昼ごはん


お重箱に詰めたお弁当は 昨夜の下ごしらえと 今朝の早起きで 無事完成
広げたら
久しぶりの運動会弁当  メニューを考えるのも楽しかった~



花形の魚肉ソーセージは いつも拝見している『どんぴんたん』さんのブログからお知恵拝借
1段目
いつも素敵なヒントと刺激をありがとうございます 『どんぴんたんの台所』→


ブロッコリーはマヨネーズでソテーして カレーパウダーで香りと味付け
ミニトマト  うずら卵の串 ポークビッツの串 アンパンマンチーズ


だし巻卵  ひじき煮 ほうれん草のお浸し 海老の旨煮 焼き鮭 アスパラガス
2段目
とりあえずの卵焼き 常に定番です







博多の郷土料理『がめ煮』(筑前煮)  カボチャの煮物  酢ばす
3段目






果物はメロンとスイカ  ティスプーンでくりぬいて コロコロと盛りつけ
果物
ミントの葉の代わりに バジル・・・   って  違う気がする  けど    





庭の ハラン と 南天の葉 で  仕切と色合い





おにぎりを入れた 黒の二段重は 義母のもの 
小皿とお箸もセットになっていて ほとんど未使用状態  もったいないので使いまぁす♪
賑やかに
おかずを入れた 溜塗のお重は 20代の頃 デパートのセールで衝動買い



今日の注目野菜: レンコン
スイレン科 ハス属   レンコンは蓮の地下茎が肥大したもの
輪切りにすると 穴があいていて向こうが見えることから
「先の見通しが良い」として お正月に縁起を担いで食べられる
旬は秋から冬 
ビタミンCが非常に豊富で 
疲労回復 風邪予防 ガン予防 老化防止などに効果がある 
粘り成分のムチンは胃壁を保護する効果や タンパク質の分解に作用するので
胃腸の働きを助け 保護してくれる

近くのスーパーで売られているのはほとんど佐賀レンコンですが
福岡市の西 元岡地区もレンコン栽培がおこなわれています
義母は佐賀レンコンより 元岡レンコンの方がシャキシャキして好きだと言います
煮ても焼いても揚げても美味しいレンコン 
『レンコンのはさみ揚げ』  明日のメニューに・・・







22 二歳児が集団のなか整列す 手を振る我らに はにかみて笑み
                         
                                  
        

<多種多様な9月>

category - 未分類
2015/ 09/ 23
                 
好天に恵まれた秋の大型連休   実家にお彼岸のお参りに行ったり

次男が参加している『糸フェス』に出かけたり   『糸フェス2015』今年は9月19日~21日
糸フェス2015
 

次男のブースは後ろが芝生で 気持ち良い風が吹き抜ける場所でした
DDFのブース
たくさんのお客様に来ていただき ありがとうございました

2日目の日お昼頃 出かけたら
DDFのブース
「母さんのブログを見てますって言う方が見えたよ
ブログからDDFのことも知って来てくださったんだって」  と  次男

ありがとうございます
お会いできたら良かったのですけれど・・・
私のブログを見てくださっている方が 近いところにいらっしゃるんだ  
ということがとても嬉しかったです

木工 陶器 磁器 布 服 織物 ガラス 皮革・・・・出店はたくさんの作家さん

飲食ブースも賑やか   長蛇の列ができていて 買うのも大変でした
糸フェス① 糸フェス②
糸フェス③ 糸フェス④

糸島のキャラクター『イトゴン』 イトゴンの中に入ってフワフワ飛びます
イトゴン
ここも子供たちの長い列が途切れることなく続いていました




糸フェスの前  6日から12日 長男一家の帰省 の 話  
いきなり 90歳 60代 30代 5歳3歳2歳1歳   11人の大家族
食事もお風呂も寝るのも 大騒動   楽しい1週間でした

ある日は 佐世保のパールシーリゾートに出かけて 九十九島遊覧船に乗ったり
『海きらら水族館』でイルカのショーやクラゲや大きな魚に 驚いたり
水族館の思い出は・・・ トイレットペーパー


ある日は 5月生まれの末っ子の餅ふみの祝い  福岡市『飯盛神社


ある日は 私の畑に出かけてオクラやモロヘイヤの収穫   
でも
何と言っても生き物探しがメインイベント
生き物バンザイ
こんな時 一番夢中なのが5歳児よりも36歳の長男!!
バッタ カエル カマキリ テントウムシ・・・  
 
なんと やっぱり『ヘビ』も見つけてゲット ( 帰宅して調べたら シマヘビの幼蛇)
(生き物は帰るときに 全部もとの場所に放しました)






野菜の話
嵐のような一家が神奈川へ帰った後 14日は野菜ソムリエ友のOさんのイベントに参加



15日は1ヶ月待ちだった冷蔵庫が届き





16日17日は次男の工房の草取り    
DDFの工房 DDFの工房
雑草を抜き クローバーのタネを蒔きました







時間がない とか 献立を決めにくいときの 私の「とりあえず」 
とりあえず卵を焼く とりあえず鶏を焼く
『だし巻卵』 『鶏肉の雉焼き風』 野菜サラダや常備菜 漬物 味噌汁を足して晩ごはん



今日の注目の野菜:今回は休みます


21 生き物に興味のありて長男の今も胸に棲むらんヘビも魚も
                         
                                  
        

<台風>

category - 未分類
2015/ 09/ 03
                 
今日は久しぶりに青空の良いお天気
気になる畑も見に行ってきたいと思います 

(車で   小一時間かけて    有料道路を使って・・・  いゃ 一般道にしよ)

常備菜やお弁当のおかずの残りをのせて遅めの 『朝ごはんプレート』
朝ごはんプレート
ミョウガが大好きです  手作りの『ミョウガの甘酢漬け』 卵焼きにはきざみミョウガ




8月25日 大きな台風が来ました 
福岡は台風の進路から外れることが多いのですが 今回は直撃!!
バスも電車も地下鉄も都市高もストップ
家から一歩も出ず 通り過ぎるのを待ちました




台風の前に  と  出かけた畑は 『赤オクラ』が次々にできて きれいな花も楽しめます
赤オクラの花
赤オクラは茎も赤いのです


雑草と共存する私の畑   肥料は 米ぬか 油粕  刈り取った雑草も土に戻ります
台風前日
これは台風直撃の前日 8月24日の オクラの姿

台風が過ぎた翌日 8月26日に畑を見に行ったら  こんなことに
台風被害


コンパニオンプランツのマリーゴールドと育つ『トウガラシ』
台風前日
トウガラシも色づき始め  きれいです

そのトウガラシも 台風でこんなことに
台風被害
支柱ごと倒れてしまいました

オクラには竹の支柱を持っていきましたが 2株だけで他は自力で持ちなおしました
植物の生命力って スゴイ!!
トウガラシには支柱を挿し直し 支柱に結わえた麻ひもを取り替えて
マリーゴールドも枝ごと折れていたので切り詰め 切った枝は挿し芽しました



台風前日
今日の注目野菜;トウガラシ
ナス科 トウガラシ属    原産地  熱帯アメリカ
トウガラシは辛味種と 辛みのない甘味種(ピーマン パプリカ ししとう 等)に分けられる
旬は夏 未熟なものは緑色をしているが熟すと赤色になる 
「鷹の爪」 空に向かって伸びる様子が鷹の爪に似ていることから 
青唐辛子には他の野菜以上のビタミンCやカロチンが含まれ
赤く熟すとその量は一層増える  
殺菌効果もあり白菜漬けに入れるのはそのためである

『柚子胡椒』は青唐辛子と青柚子を合わせたもの

3年前に亡くなった父は青唐辛子が好きで 
季節にはいつも摘んできて台所にあった
青唐辛子を味噌汁にちぎって入れたり 煮魚を作るときに入れたり・・・

さて、今年も私は 『柚子胡椒』作りに挑戦します!!





台風の後も 雨が続き 畑仕事は 延び延びですが
冬~春野菜の準備もワクワク心が躍ります


              赤オクラの花②



ハクサイ キャベツ ブロッコリー ナバナ 博多雑煮に欠かせないカツオナ
アブラナ科の野菜にはコンパニオンプランツとして
キク科の野菜を混植します  シュンギク  サニーレタス  サンチェ






教科書とイモムシハンドブック 
菜園の必需品
野鳥図鑑 カメラ 虫めがね 双眼鏡  も  忘れずに・・・



そうそう 今日のタイトル『台風』


今週末から長男一家が遅い夏休みを取って帰省する
5歳と3歳の元気な男児 お兄ちゃんたちに負けじと元気な1歳女児

台風にも負けないほどのパワーを持って 我が家で旋風を巻き起こすに違いない 






20  しっかりと踏ん張り頑張り野菜らが 雨風過ぐるを持ちこたえおり