2015年12月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<あわただし ねんまつ>

category - 未分類
2015/ 12/ 27
                 
いよいよ あと4日  やるべきことをメモを片手に進める毎日です

あんなに賑やかに流れていたクリスマスソングはピタリと止み
街中には「もう~ 幾つ寝ると~お正月~♪」

我が家の今年のクリスマスは 24日と26日の  2回で 2倍楽しく過ごしました
ツリーの皿に海鮮ちらし寿司

ピンクのクリスマスケーキ

クリスマス24日②
ツリーの海鮮ちらし寿司、ローストチキン、イカのマリネ、ファッファッレのクリームパスタ、
カラフルサラダ、ケーキはモロゾフのピンクのツリーケーキ、シャンパン


26日は 
中華の海鮮刺身、ラムロースト、ロブスター、イカのマリネ、フォカッチャ、セロリのポタージュ
クリスマス26日①
白ワインとビール



誰が撮ったのか ラテの横顔の写真が1枚
ラテ
ラテは11歳  三男の19歳の誕生プレゼントとしてやって来た我が家の四男です


カラフルサラダは バゲットに挟んでサンドイッチで食べるのも美味しい
カラフルサラダのサンド
酸っぱい魚介を合わせるのが好きなので 〆サバやアジの南蛮漬けがあれば一緒に挟んで
この日はサラダだけのサンドイッチですが レモンをギュッと搾りました



さて、年末の準備 一つずつ確実に片付けていきたいものです
とりあえず
年賀状は 投函しました  餅や数の子などの買い物も済ませました

新しい年が 穏やかで幸せなものでありますように


29 メリークリスマスとナビに挨拶されるイブの朝チキンを買いに
30 年の瀬のあわただしさも面白きノートを開くよな新年を待つ
            
            
                                  
        

<師走!!>

category - 未分類
2015/ 12/ 13
                 
12月ももう半ば 年末の準備にココロが はやります 急いで急いで

今年のクリスマスリース  これは長男の家に送ったもの
2015クリスマスリース
9月に帰省した時にチビちゃんたちと集めたドングリや松ぼっくり 貝殻を使って作りました
喜んで飾ってくれているみたい

モチロン我が家の玄関にもクリスマスリース 





さて、12月12日 『あかし幼稚園』のクリスマス料理作り 無事に終わりました
今年も 喜んでいただけるように と  準備は楽しみながら丁寧に・・・そして駆け回る

12月12日は次男夫婦の子供の保育園でも「クリスマス会」でした
朝、 おチビちゃんのクラスのお遊戯を感激して観たら急いで戻ってまた準備(可愛かった)


今年は15名    
間もなく・・・
テーブルセッティングは園長先生  今年のクロスは美しい真紅です
テーブルには 
送ったメニューは可愛いカードになっています

2015記念礼拝MENU
☆スープ☆      今年のメニュー
ポタージュスープ
☆前菜☆
人参と柿の柚子コショウ和え
飯蛸のマリネ
エビとセロリのサラダ
砂肝のカレー風味揚げ
チーズ
☆メイン☆
豚肉のバルサミコ煮込み
鶏ハム
カラフルサラダ添え
☆パスタ☆   
ペンネ  ゴルゴンゾーラソース
☆パン☆
自家製フォカッチャとポウルのフランスパン
☆デザート☆
レアチーズケーキ  苺



新作メニューと作り慣れた我が家の定番を組み合わせて 前菜の盛り合わせ
前菜のプレート
ニンジンと柿のサラダは柚子コショウが効いて さっぱりした美味しさ
セロリとエビのサラダにはリンゴも加えて レモンでスッキリしたマヨネーズ味
イイダコのマリネと 砂肝のカレー風味揚げは我が家の普段ごはんの定番
もう一品はカマンベールチーズの生ハム巻き

時間が美味しくするもの 簡単なもの 味の変化 彩り・・・



15枚の皿を並べて前菜の盛り合わせの準備 
準備 セロリのポタージュ
スープはセロリのポタージュ (写真を撮り忘れて これは自宅で試作したときの) 
みやま市瀬高産のセロリ 約2株の 茎だけでなく栄養価の高い葉の部分も全て使いました
スープストックは チキンブイヨンキューブを鶏がらで取ったスープで溶いて
仕上げに生クリームを加える  お一人に150cc弱 お腹いっぱいにならないように

メインの皿は 豚肉のバルサミコ煮込みを温めている間に 
カラフルサラダを添えて 鶏ハムを盛り ・・・・ 写真を撮る間もなく お客様に運び 
メインの準備 デザート
デザートは レアチーズケーキにアラザンなど飾り 苺さちのかを添えて

パスタはペンネ  生クリームにゴルゴンゾーラチーズを溶いてソースにします 
ペンネ フォカッチャ
自家製フォカッチャは毎年 好評を得ている私の自信作

メニュー決め、買い忘れ、凡ミス防止  メモや記録は大切 
段取りを書き込んで・・・
毎年 記録している反省と注意事項 料理の写真はプリントアウトして 
今年のメニューを決めたら
レシピ 買う食材 段取り 持参するもの(カメラ、エプロン、調理道具など)のメモ を 用意

今年もちゃんと記録を残して来年に備えます



今年 使った野菜、果物の種類 20種類
紅芯大根や赤ダイコンはサラダがグッと華やかになり 会食での話題にもなりました
野菜は ドレッシングで和えたり加熱したりすることで 
かさが小さくなりたくさん摂ることができますね

今日の注目野菜;紅芯(紅心)大根
アブラナ科 ダイコン属  中国大根
中国大根は 華北型 華南型 中国小ダイコンの3つの群に大きく分かれている
紅芯は華北型 
秋から冬にかけて出回るカラフルなダイコン 肉質は緻密で甘く 生食に向く
ドレッシングの酢の効果で更に赤く発色する  赤い色はアントシアニン  
ダイコンには消化酵素が含まれており胃に良いと言われる



さぁて、アレもコレも後回しの12月 畑も月初めに行ったまま
畑の様子 12月初めの畑
エンドウ豆、ハクサイ 、ダイコン、ベビーリーフ 他にもナバナやラディッシュ キャベツ
2週間も行かなくて 畑はきっと寂しがっているに違いない
『畑はお館さまの足音を好いてござるとよ』母の言葉が頭の中をグルグル・・・


朝ご飯も しっかり食べよう!!
玄米ごはんのプレート 朝ごはんのプレート①
玄米や雑穀米のプレート朝ごはん 大好きな半熟目玉焼きはお約束ヽ(^o^)丿





27 はにかみのあの娘が踊る可愛いらしおひとりさまに保護者の六人
28 サンタクロースは今年も君なんだねと一年ぶりの会話する
                         
                                  
    
