2016年03月

              
        

<春‼ 春‼ 桜‼>

category - 未分類
2016/ 03/ 27
                 
桜の開花宣言が一番早かった福岡市
あれから寒の戻りで咲き進まず 満開はもう少し待つことに

これは1月末に 桜祭りの前に枝の剪定で伐られた桜をいただいてきたもの
桜 桜 桜

桜 桜 桜

DDFイベント
波佐見でのイベント『thought』 次男のブースで 桜の枝   陽あたりが良く咲き始めました








『フライパン チーズハンバーグ』
チーズハンバーグ
ハンバーグの種を フライパンで大きく焼き 別のフライパンで溶けるチーズを溶かす 
皿に盛ったハンバーグの上にチーズをトロ~リと流して 温めたデミグラスソースをかける
みじん切りのパセリをたっぷり乗せて 好きなように切り分けて食べましょ(^^♪



オーブンで焼いても美味しいのですが 時間がかかりすぎるので 専らフライパン











桜は  道行く人も楽しんで欲しい・・と思って  玄関先にも
春らしく 春らしく
ビオラも暖かくなって勢いが出てきました  奥のノースポールが咲くのも間もなく









ウインドウズ10が勝手にインストールされて右往左往
慌ててパソコンの先生にSOS 何とかわかるように教えていただき 一安心

も 束の間
液晶画面にトラブルが発生しかけていることが 新たに判明

MacBookに買い替えようかな・・・ 

という 漠然とした思いが急に現実味を帯びてきた    そんな春です








                 菜の花


8 土香る菜の花香る草香る道草日和の野の道小道
                         
                                  
        

<ミニマリズム 続き>

category - 未分類
2016/ 03/ 10
                 
冬に逆戻り  3月だけど普段の買い物にはダウンコートを羽織ってます

でも、季節は確実に春    ハクモクレンが咲き始めました
ハクモクレン咲く
これは長男が生まれたときの記念木 通りがかりの方が写真を撮っていらっしゃいました


さて、ミニマリズム(老前整理)の続き
 
子育て真っ盛りの20代の姪二人(姉妹)が来てくれました 
ランチ
ランチを用意して ゆっくり 欲しいものを探してもらいます
『カルボナーラパスタ』 『ミネストローネ』 『揚げないコロッケ』

好きなものとか 使いたいものがあったら 持って帰ってね♪
 





たくさんの本を読むうち

絶対手放せない!! 

と 思っていた パンやケーキの型 、道具  料理本 小説 
服、バッグ、アクセサリー  旅行用スーツケース 
更には収納のための アジアンなお気にりの木箱なども  

手放しても    いいかな    と
それで姪たちに声をかけてみたのでした


姪たちはそれぞれ 好きなモノを持ち帰りました
まだまだ残っているので これから処分の方法を考えます





クックパッドで 「今年 来る!!」 と 先日テレビで言ってた 『スコップコロッケ』
          スコップコロッケ
      『揚げないコロッケ』  我が家では以前から わりと頻繁に登場します

コロッケの生地を作り 耐熱皿に敷き フライパンで炒めたパン粉を乗せてオーブンで焼く
食べるとき 好みでウスターソースをかけて
お店のコロッケより牛肉たっぷりの贅沢なコロッケできます
この日は添えなかったけれど ぜひ千切りキャベツも一緒にどうぞ 




             ハクモクレン








7 グレィの空にすくと真白き花あり凛と気高く春を告げらむ
                         
                                  
        

<ミニマリズム>

category - 未分類
2016/ 03/ 07
                 
ポカポカ陽気の土曜日、実家の母のお供  車を運転していたら汗ばむほどでした 
5月初めの気温だったらしい  実家に行ったついでに とっておきの場所でツクシ摘み
ツクシ 
開いているものが多かったけれど 久しぶりのツクシ摘み 楽しかったな

早速 晩ごはんに 鶏肉と豆苗を加えて 『ツクシの卵とじ』
卵とじ
鶏肉を炒めて火が通ったら 軽く茹でたツクシと豆苗を加えて 『かえし』で味付け
溶いた卵でとじる (かえしは醤油、砂糖、みりんを煮たてて冷ましたもの)  



さて、タイトルのミニマリズムのこと
整理収納 シンプルライフ 断捨離 こんまり 老前整理 ・・・ そして今 ミニマリスト



このブログを始めるとき 『簡素な暮らし』 としたのは
武家屋敷や文豪の生家のような 凛とした佇まいへの憧れからでした
モノを減らしていくための・・・
気になる本を買ったり 立ち読みしたり 
素敵な暮らしのブログやインスタグラムもたくさん拝見しました



ゆるりまいさんの 『わたしのウチには、なんにもない』に 衝撃を受け
ごんおばちゃまの『明日死んでもいい片付け』のフレーズに ハッとし
枡野俊明さんの『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』では禅の教えに心が鎮まり
佐々木典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない』で止めを刺されました





例えば   『財布』 の中の整理
財布もスッキリ
クレジットカードはデパート系2枚、 ポイントカードの類はデパ地下の1枚 に 厳選
他は 交通ICカード 免許証 保険証 図書カード 家の鍵  そして現金

ポイントカードの類は バッサリ処分したら財布も気持ちも軽くなりました
面倒でもクレジットカードはきちんと解約  通帳も使っていない口座は閉じました
ついでにメルマガなども配信停止手続きをしてPCのメール受信ボックスもスッキリ



私の場合、ミニマリズムではなく 『老前整理』・・・(*^。^*)
クローゼット キッチン 等々  静かに着々と進めておりまする~






先日 次男から新しい作品(ナイフ、フォーク、スプーン)を試すためのメニューのリクエスト
               ホワイト アスパラガス 
                 『ホワイトアスパラ』『チキンソテー』『スープ』を用意
                 イベントも間近に迫って 最終的なチェック段階らしい 
          




6 やわらかな風の心地良し枯れた野のひともとのスミレ家に連れ帰る


                         
                                  
        

<春の匂い>

category - 未分類
2016/ 03/ 02
                 
2月も半ばごろのこと  
窓を開けたら ふっと ツクシが伸びるときの匂いがしました

のどかな山あいの田舎道  学校帰りの みちくさの記憶
あの頃 野の花はどれも野の花で雑草でしかなかったけれど
子供の頃の  春の息吹の匂いの記憶   幸せの記憶

ヒナギクを買ってきて植えました
ヒナギク
春は いつも母が丹精込めた花が咲き誇っていて ヒナギクは懐かしい思い出の花
ガーベラ、アネモネ、矢車草、キンセンカ、ハナビシソウ、イキシア・・・も 咲いていた


春はいつも幼い頃を思い出す 優しい季節なんです



春めいた陽ざしの中で 食べるお昼ごはんは 少し気取って 少し華やかに
そんなことも考えたりして楽しんでいます


お寿司が食べたいな・・・と思って お昼に握り寿司を作りました
お昼ごはん 握り寿司
黒い折敷にゆったりのせて お吸い物を添えて 

ある日はパスタ  
お昼ごはん パスタ
古い染付の皿に盛ると それなりに



春は学びも楽しい季節です

2月も 渡辺康啓さんの料理教室に出かけました
料理教室にて④ 料理教室にて③

料理教室にて① 料理教室にて②
料理もキッチンも調理道具も すっごく素敵なセンスで 料理本の世界のよう

去年の11月、次男嫁に誘われて 
広沢京子さんの料理教室と渡辺康啓さんの料理教室に参加して 大感激
お二人とも 東京から福岡に拠点を移してご活躍の料理家
たくさんの刺激をいただける とてもオシャレな料理教室です  今月も楽しみ



海藻好きに嬉しい季節  新わかめが出回り始めました
                 春の食材

                熱湯に入れると きれいな緑色に変わる   
                新わかめならではの香りと歯ごたえ 大好きです



さて、
春めいたと思ったら寒波が来て冬に逆戻り そしてまた暖かく・・・
明日は気温も上がるみたい  
子供の頃のとっておきの場所 ツクシ摘みに行ってみようかな?



5 枯れ草と新芽の中にツクシある長さ比べを友と興じつ