2016年06月

              
        

<みどり色の雨>

category - 未分類
2016/ 06/ 27
                 
久しぶりの晴れの日だった日曜日、庭木の剪定をお願いしました
木々を覆い尽くしていたヤブガラシも払われ、混み合った枝もすっきり

昨日は木漏れ日が溢れる庭でしたが 今日はまた雨 部屋からみどり色の雨を眺めています
庭木すっきり
ヤブガラシの花を目当てに来てくれていたチョウや蜂は 戸惑っているんだろうなぁ 
すぐに新しい芽が伸びてくるから 待っててね


朝食は大きな皿に パン、果物、ハムやチーズ、オリーブなど盛り合わせて
朝食
各自が好みのオープンサンドを作って食べます    この日は「ひじき煮」「エビフライ」も・・・



今日は午前中 畑に出かかけて雑草と格闘   お昼には雨が降り出して中断
畑の収穫
なかなか通えない畑ですが それなりに野菜は収穫できています 
先週はじゃがいも掘り メークインと男爵 キタアカリ  今日はインゲンとキュウリ   


黙々と草を刈っている間じゅう  シジュウカラが1羽 鳴いていました
チョウ てんとう虫 毛虫イモムシ ミミズ バッタ カエル・・・
いろんな生き物を見つけながらの作業は楽しい  
 






             朝食





15 シジュウカラ誰を呼ぶのか切なげに草刈る手を止め見上げる空に
                         
                                  
        

<あると便利>

category - 未分類
2016/ 06/ 24
                 
曇り空の日です

断捨離 ミニマリスト お片づけ ・・・台所からもモノを減らしている途中ですが 

『あると便利 は なくても平気』 と言いつつ やっぱりあると便利


東京に行ったら必ず出かけるお店
成城学園前駅 成城コルティに入っている「ヘンゼルとグレーテル」

衣食住のステキがたくさんの 心躍るセレクトショップです
キッチン道具
今回買ってきたのは ポテトマッシャーと霧吹き (スタンドタワーは前回の買い物)


霧吹きは ずっと以前壊れて捨ててから 気にいるものを探していました
キッチン道具
前回と同じ製菓製パン用のステンレス製を買おうと思っていたのですが
このシンプルな霧吹きを見つけて 小さくて使いやすそう と 買い求めました

毎朝のトーストに大活躍    もちろんアイロンがけにも使います
台所のこと
パンにシュッシュと霧吹きで水を吹き 予熱したオーブントースターで2〜3分
外はカリッカリ 中はフンワリの美味しいトーストが焼きあがります
(パンから30センチ以上離して霧吹きすること  びしょびしょになる程濡らさないこと)


パンに霧吹きをして焼くことは 20代の頃に読んだ本で覚えました
フランスパンはいつも 霧吹きで水を吹きアルミホイルに包んで焼く のが私の定番
(本は大橋鎮子さんの「すてきなあなたに」だったと思います)


ポテトマッシャーはあると便利かなぁ と 思いつつも かさばるのがネックでした
でもこれは小さくて握りやすくて使い易い TBCL燕物産の製品
ヘンゼルとグレーテルでも人気の商品だとか


タワースタンドは麦茶のガラス容器やジップロックを洗って乾かす時に便利
キッチン道具
霧吹きも使ったら水を捨て これに掛けて乾かします 
ポリ袋を広げて 簡易ゴミ入れとしても
使わないときは畳んで引き出しの中に収納







トマトピューレだけでなく 生クリームもパウチ容器入りです  
              台所のこと
            蓋がキャップ式なので使いやすく 保存にも便利






雨が続くので畑の草取りは中断したままです😂
自宅から下道で小一時間   せめて週末農業と言えるほどには通いたい
行くと時間を忘れるほど楽しくて没頭するんですけどねぇ・・・







14 梅雨空の庭の木々に水の玉ヤブガラシの花にチョウ集う
                         
                                  
        

<畑のこと>

category - 未分類
2016/ 06/ 22
                 
「晴耕雨読」 なんて のんきなことを言ってられないほどの大雨
大雨洪水警報  土砂災害警報  避難勧告  ずっとテレビで流れています

こんなに強い雨の日は カタツムリもどこかに隠れたらしい
雨 雨 雨





さて、畑のこと





6月15日実家の帰りに見に行ったら  5月24日以来の畑は想像以上の荒れよう
畑
車から降りて しばし ボー然



一体どこから手をつけたら・・・





意を決して6月18日 雨の合間を縫って 草刈りに出かけました
畑
『雑草と共存する畑』 なんだかブラックジョークのようですが





黙々と  黙々と  黙々と  草を刈る      無心に草を刈る 
畑


本日ここまで・・・ と 二、三日通う予定にしていたら また雨で中断



オクラが姿を現しました
畑
キュウリ、トマト、ナス、インゲン、トウガラシ  も 姿を現しました






そんな状態の畑作業なのに 





根深葱とサツマイモの苗 人参の種    





買っちゃいました!!









畑の周りは一面の田んぼ  田植えが始まっています




                    雨 雨 雨




13 ホトトギス鳴く里山に水の張る風を映して空を映して
                         
                                  
        

<あかし幼稚園夕食作り>

category - 未分類
2016/ 06/ 11
                 
例年より早い梅雨入り 雨に濡れる紫陽花が綺麗です
幼なじみの家の大きな大きな紫陽花の花は今も咲いているのかなぁ



さて今年もあかし幼稚園の音楽週間ゲストの方の夕食作りをお引き受けしました

6月7日  丸テーブルでセッティング完了 
音楽週間料理1
1牛肉の赤ワイン煮込み マッシュポテト添え   
2ヤリイカのハーブマリネ 
3ササミと玉ねぎのマヨサラダ  
4インゲンとホタテ缶の生姜蒸し 
5水菜とレタスのサラダ   
6ミニトマトのお浸し  
7セロリのポタージュ

6月8日 会食の日 6名  テーブルセッティング前にパチリ
音楽週間料理2
1カチャトーラ  
2エビのマリネ  
3レバーパテ ガーリックトースト添え 
4揚げないカニクリームコロッケ  
5モッツァレラチーズの生ハム巻き 
6カボチャのサラダ レーズン、くるみ入り  
7ラタトゥユ
8ナスとパプリカの揚げ浸し  
9かしわご飯

6月9日  キッチンでパチリ
音楽週間料理3
1エビチリ 
2セサミチキン 
3ほうれん草とベーコンのクリーム煮 
4ごぼうのサラダ  
5グリーンサラダ スモークサーモン入り 
6パスタミートソース

6月10日  丸テーブルにセッティング完了
音楽週間料理4
1イサキの香草焼き ケッカソース添え 
2ポークジンジャー 千切りレタス添え 
3スモークサーモンマリネ  
4キャベツのコールスローとゆで卵 
5イカとセロリとベビーコーンの中華炒め  
6ミネストローネ


メニュー、写真、気づいたこと注意することのメモを記録して保存 
今年も無事終了
次は12月のクリスマス記念礼拝のディナー作り 15〜20名さま



最近、トマトソースや煮込み用に使うのはトマトピューレ
トマトピューレ
トマト缶に比べてコンパクト 軽くて ストックにも場所とらず  です



今週はあかし幼稚園の夕食作り
先週は1週間、東京
次男の東京での展示会に  おチビちゃんの子守りも兼ねて出かけ
せっかくなので長男の家にもお邪魔し賑やかな時間を過ごしました

当然、ほったらかしの畑の様子が気になる・・・
来週は畑の世話に明け暮れることになりそうです


12 空の色水の色風の色を寄せ記憶の中の6月の花