2016年07月

              
        

<明日から大家族‼︎>

category - 未分類
2016/ 07/ 30
                 
猛暑日が続く福岡の街 
でも早朝の空にかすかな変化を感じたのは気のせいでしょうか

我が家は明日から長男一家5人が帰省    大家族のごはん作り 楽しみたいです

友達から届いた沖縄のマンゴー 美味しくて贅沢に食べています  ありがとう
ホットドッグ
久しぶりにホットドッグもいいかな? って朝食のメニューに  


近ごろ  お昼は買い置きの冷凍うどん  「ラタトゥユうどん」   「焼うどん」
うどんでお昼ごはん うどんでお昼ごはん
多めに作ったラタトゥユで イタリアンうどん   半端な量のとんかつソースで焼うどん




夫のお弁当のおかずの定番だった「豚肉とピーマンのめんつゆ炒め」
豚肉とピーマンの炒め飯
今日はわざわざ作って「豚肉とピーマンのめんつゆ炒めご飯」

豚肉とピーマンを炒めたらめんつゆを加えて軽く煮る
具だけを皿に取り出して 残った煮汁で温めたご飯を炒める
器に炒めたご飯を盛り 取り出していた豚肉とピーマンをのせゴマを振る

煮汁が少ないとパラリとしたご飯に 煮汁が多めだとリゾット風 
家庭のご飯は 大体そんなもの  で  いいかな?



さぁて 明日からの大家族
海水浴 魚釣り 虫捕り ベランダでプール遊び・・・・
ごはんもたくさん作って みんなで賑やかに過ごしたい


今回の長男一家の帰省に合わせて
マダムワトソン』でラグジュアリーベッドパッドと麻のカバーを4組買い揃えました
掛け布団はやはりマダムワトソンで何年も前に購入した羽毛ふとん
これで長年の課題だった来客用の布団問題が解決


大家族の布団

                   


21 夏空の色の変わりが見えたよな季節が動く気配見えたよな
                         
                                  
        

<夏真っ盛り>

category - 未分類
2016/ 07/ 25
                 
夏休みに入って  隣の公園ではセミ取りに興じる子供たち
ホルトノキは1本だけになった公園 我が家の庭にも虫捕りの網が伸びてくる

庭の山桜の木には びっくりするほどのセミの数
桜の木にセミがいっぱい
朝も早くから爆音の蝉時雨    いやでも目が覚めます










先日3歳になったばかりの おチビちゃんのワンピースを縫ってみました
ソーイング
100サイズなので少しゆったりめ   もう一枚は今週末に帰省する長男夫婦の姫(2歳)の分

久しぶりのソーイング結構楽しかった
着なくなった服とか 仕舞い込んでいた布とか 処分しようと思っていたけれど
小さい子の服は 少しの用尺で足りるから リメイクに使うことにする
手作りは 雑に縫わないコト  時間がかかっても丁寧に を 心がける



  

夏野菜を使って2品  『夏野菜の揚げ浸し』と『夏野菜のナポリタン』
夏野菜レシピ

夏野菜レシピ











セミがたくさんいるってことは    抜け殻もたくさんあるってこと
                 セミの抜け殻



20 母の手作りの服喜びたる吾の記憶と重なりてミシン踏む         
                         
                                  
        

<お誕生日会>

category - 未分類
2016/ 07/ 20
                 
梅雨も明けた7月19日   おチビちゃんの3歳のお誕生日会
6歳 3歳 3歳 2歳 の 女児4人    プールで遊び ままごとで遊び パズルで遊ぶ・・・
ゆりを集めて
グラスや皿を並べ     できた料理から運んで・・・
そろそろ 始まりの時間
今年も可愛い部屋のデコレーション    ママとおチビちゃんが一緒に飾り付け
そろそろ始まりの時間


料理の写真をゆっくり撮る時間がなくて


料理 料理

料理 料理

料理 料理




イカのハーブオイルマリネ
ラタトゥーユ
砂肝のカレー風味揚げ
グリーンサラダ
ポテサラ ノーザンルビーのフレンチドレッシングサラダ
キュウリのヨーグルトサラダ
冷製茶碗蒸し
スペアリブの揚げ煮
手羽先のオーブン焼き
中華刺身
赤飯
有頭エビのトマトソースパスタ
フォカッチャ




他にも下ごしらえまで済んでいたのに時間が足りなくて出せなかったメニューがいくつもあり・・・
来客メニューをもう少しちゃんと考えたいな・・・という反省



みんなでお祝いして 素敵な3歳のお誕生日会になりました






ワイン ・ シャンパン






                 パーティの前にプールで遊ぼ♬






19 かつてないピンク花柄景色ある夏の陽の下カラフル躍る
                         
                                  
        

<夏本番へ>

category - 未分類
2016/ 07/ 16
                 
7月15日早朝 の『追い山』で 山笠が終わり    博多の街は本格的に夏本番
隣接する公園のホルトノキが3本も伐られて   セミが我が家の庭木に集中
爆音のような蝉時雨が降り続く  我が家も夏本番
お昼ごはん
お昼ごはんは庭の緑を眺めながら・・・(窓を閉めたら 蝉時雨も遠くに)









そろそろお昼 という 時間になったら冷蔵庫を覗き 何を作ろうか?と
「ひじき煮」と「焼き鮭」と「麻婆春雨」をアレンジして
お昼ごはん
「手まり寿司」「中華風オムレツ」「わかめと三つ葉のお吸い物」「ミニトマト」
冷凍ご飯を温めなおし酢飯を用意 ひじき煮と焼き鮭を加えて 五目寿司 
焼き海苔でくるんで小さな小さな手まり寿司
麻婆春雨は卵で包んで焼いてオムレツに  かつおだしでお吸い物 
せっかくなので 庭の紅葉や南天を添えてDOUBLE=DOUBLE FURNITURのロングプレートに盛る









ある日の冷蔵庫には「豚肉と白ズッキーニのハーブオイル炒め」
お昼ごはん
フライパンで温めなおし ミニトマトと トマトピューレを加えて パスタソースに
庭のバジルを添えて オリーブオイルを まわしかける










畑は大雨と高温で 雑草伸び放題  刈っても刈っても 伸び盛りには敵わないなぁ
こぼれ種で今年もコスモスが育ち 早くも花を咲かせ始めていたので摘んできた
                  玄関の花




18  蝉時雨で目覚める熱帯夜明け今日も猛暑とテレビ告げおり
                         
                                  
        

<蝉時雨を聞きながら>

category - 未分類
2016/ 07/ 12
                 

梅雨ですが  雨の合間に陽が射すと セミが一斉に鳴き出して大合唱
窓を閉めていると遠くに聞こえますが 少しでも窓を開けたら 大音響の蝉時雨


陽が射したら 葦簾を立てて日除けします   外からの断熱は省エネ効果大 
葦簾で日除け
高齢の義母と老齢犬ラテのために 弱〜くエアコンをかけています



お昼ごはんは夫と二人分  


暑くなったし 喉越しの良い冷たいものが美味しい 『冷やし胡麻だれうどん』
ゴマだれ冷やしうどん
市販の胡麻ドレッシングと自家製めんつゆを合わせ  買い置きの冷凍うどん
冷蔵庫にある野菜や海藻、薬味など 好みのものをたっぷりのせて

半端な肉などあれば茹でて冷しゃぶ風にも 


ある日は 前日の晩ごはんの残り物を変化させて 『回鍋肉風…丼』   
ランチメニュー    
鶏ムネ肉とシシトウ、モヤシを炒めて市販の回鍋肉のタレ(例によって余るほど作る😓)
温めたご飯、回鍋肉風、野菜色々(この日はキュウリ トマト ミョウガ等々)めかぶ・・・
お約束の半熟目玉焼き  

お昼ごはんは朝食とも夕食とも違う自由さがあって 楽しい
あれとこれを組み合わせて・・・とか あのチョット残った料理であんなの作ろ‼︎とか
冷蔵庫も片付くし 新しい発見があったりするし お昼ごはんはイエメシに限る と思います



さて、畑のこと

ボー然と立ち尽くした日から ひと月  なんとかご近所迷惑にはならない程度に
畑
チビちゃんと虫捕りを兼ねてついてきた夫から
「草刈機を借りてきて 刈ってあげようか?」という申し出を丁重にお断りして
(だって黙々と草を刈ることが楽しいんだもん)鋸鎌1本で刈り終えました


刈った草はそのまま畑に敷いて油かすや米ぬかを振って 畑の肥やしにします



間引きが遅れて すっかり育ったマリーゴールド
畑
引き抜くのも大変な育ちようで ひと畝はマリーゴールド畝にしました  咲き誇るときっと綺麗





先週また、野菜ソムリエ友のOさんに会いに行き
またまたたくさん頂いたホウレン草で『キッシュドロレーヌ』
皮なしキッシュ
タルト生地を焼く時間がなかったので 皮なしキッシュ
耐熱皿に ベーコンとホウレン草、薄切り玉ねぎを炒めて味を整えたフィリングを並べ
生クリームと卵を合わせて軽く塩胡椒したアパレイユを流し込み
溶けるチーズをたっぷりのせて 200度のオーブンで10分ほど焼く

そんな日の晩ごはんプレート
晩ごはんプレート
サーモンソテー、かぼちゃ煮、モヤシ炒め、キュウリなどとともに 一皿晩ごはん+味噌汁、雑穀ご飯


野菜ソムリエの資格を取って思うこと
格段に野菜の摂取量が増えました 
野菜はたくさん食べる方でしたが もっと量が増えたと思います
調理のバリエーションも 食べる野菜の種類も増えたし 育てることも楽しくなりました 

子育て時代に勉強していたら 我が家の食育ももっと違ったものになったかもしれません
Oさんと出会えたことも野菜ソムリエ資格を取ったからこそ・・・


                花を飾る


今月19日は おチビちゃんの3歳の誕生日
次男嫁が「姪たちを呼んでもいいですか?」と言ったので「モチロン!!」
せっかくだから 
ご両親も お姉さんご夫婦(子供1人)も、弟さんご夫婦(子供2人)もお呼びしましょう
という話になって 更に三男も彼女と一緒に参加 で 大人13人 子供4人 
さて どんな料理を作ろうかな? と ワクワクが止まらない 私です



          
今日はこれから 『博多座』で武田鉄矢さんの舞台を観に 行ってきまぁす



17 昼餉にて喉越しさやかうどん食むシャキシャキ音するミョウガ添えたり 
                         
                                  
        

<7月 セミの初鳴き>

category - 未分類
2016/ 07/ 04
                 
7月1日の朝 我が家の庭で 今年の『セミの初鳴き』を 確認しました  
去年は7月14日と記録しているので 2週間も早い‼️



先日、野菜ソムリエ友のOさんから「ホウレン草があるので来ませんか?」とメール
贅沢な夕食
先週の水曜日「行きますッ」と出かけて行き たくさんのホウレン草を頂いてきました


早速『おひたし』 翌日は『ベーコンとホウレン草のクリーム煮』
ホウレン草の料理 ホウレン草の料理
他に 『ホウレン草のソテー』 『ホウレン草カレー』・・・など毎日美味しくいただきました


お忙しい中 あちこち案内もしていただき
JA八女の直売所「よらん野」で 新鮮な『馬刺し』と『馬肉の切り落とし』を爆買い
柳川の うなぎの直売所で 大きな『うなぎの白焼き』
「道の駅みやま」では フルーツトマト ビーツ ナス ネギ 手作りこんにゃく ・・・
楽しい買い出しツァーの1日となりました  Oさん本当にありがとうございます





ジャム、ジュース、ハチミツ、スパイス、等々の空き瓶 きれいに洗って 並べて
ガラス瓶
庭の花や枝を手折って 活けて花瓶として楽しむ (毎月の「ビン、ペットボトルを出す日」に処分)



今年の夏は暑くなるという予報  蝉たちに負けじと私も夏を謳歌したい   




   
           
                   クリームパスタ

                     

16 ふみづきのセミの初鳴き気づく朝子らの興じる日もやがてなり