2016年08月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<3週間ぶりの雨>

category - 未分類
2016/ 08/ 28
                 
雨が降りました 実に3週間ぶりのまとまった雨
本当にホッとしました 庭も花壇も公園も これで一息つくでしょう

雨



畑も猛暑続きでずーっとサボってばかり(雑草のはびこりが怖くて見に行けなかった)
いつまでも放っておけないし 少し涼しく感じられた金曜日 行ってみて息を飲む‼︎ 
雑草が伸び放題の畑 雑草が伸び放題の畑
想像はしていたけれど・・・ ボー然


一昨日と昨日 ひたすらひたすら刈り続け 3分の2くらい終わりました
綺麗になったら同じ角度の写真をアップしたい・・・デス

日照り続きでも雑草はたくましく 害虫も益虫も元気だった
雑草から解放された モロヘイヤ オクラ トウガラシ サツマイモ・・・
放ったらかしで 本当にゴメン  畑に謝りながらの作業



雨 


24 葉も風も優しく撫でて雨の降る皆で歓ぶ天の恵みや
            
            
                                  
        

<まだまだ真夏>

category - 未分類
2016/ 08/ 22
                 
朝起きて窓を開けたら セミに代わって虫の声
雨も降らず猛暑日が続いている福岡  でも 確実に秋は 近づいている


先日 「天然鯛と桃のカルパッチョ」を試作してみた
新しい味
新鮮な鯛と甘くてとろりとした桃の組み合わせ 美味しい 


お昼は 「冷やしソーメン」 薬味の小鉢もお重に詰めて 
夏の昼

テーブルを和室に移動させてみたら 緑が近くなって すごく気持ちがいい
気分を変えて
 














使わなくなったアロマオイル  
トイレットペーパーの芯に少し染み込ませて 芳香剤の代わりに
トイレ トイレ
トイレのタオルは1回1枚 手を拭いたらそのタオルで周りを軽く拭いて毎回プチ掃除 
タオルは「わ」の部分を手前に 端を揃えて重ねる 
トイレットペーパーも巻き終わりの部分が見えないように収納
                           


   







猛暑日が続く福岡 2週間以上雨が降っていません 
                     16082210.jpg
                      庭の木々も葉が枯れ始めました 雨乞いの日々






23 陽が揺れて緑の中の風光るセミが鳴き切る夏の夕暮れ
                         
                                  
        

<立秋を過ぎ・・・>

category - 未分類
2016/ 08/ 09
                 
全国的に猛暑日が続く毎日 立秋を過ぎて 朝の空はかすかな秋の気配を感じます


さて我が家は長男一家の帰省で 大人7人(時々9人) 子供4人の大家族生活1週間
白糸の滝
(写真は糸島市 『白糸の滝』)


初日は 私の実家で 姪たちにも里帰りしてもらって久しぶりの従兄弟の対面
私たち夫婦 長男一家 次男嫁と子供 三男とその彼女も一緒で
弟たちの孫が4人 私たちの孫が4人 計8人の子供に大人が11人の「お昼ごはん」
母も義妹も姪たちも 大忙し💦(ごめんね)  美味しいお昼をありがとうございました


 
そうめん流し かき氷



糸島のラウベンコロニーのプライベートビーチで海水浴したり

海の中道海浜公園のサンシャインプールで流れるプールや噴水のプールで1日中遊び

糸島の白糸の滝では水に入ったり、 百道の海では魚釣り、磯遊びも楽しみ

家ではウッドデッキでプール遊び、庭でセミ取り、お昼はそうめん流し、おやつにかき氷

畑に行って オクラやミニトマトの収穫 虫捕り

土曜日はおチビちゃんの保育園の夏祭り

長男嫁の実家でも映画や温泉に連れて行ってもらって 

盛りだくさんの毎日でした 小1の子は絵日記も書き上げて夏休み満喫




朝ごはん





晩ごはんに ガスオーブンで50本の手羽先を焼いたり 

お昼に大量のソーメンを茹でたり

朝のトーストもオーブントースターでは間に合わないのでガスオーブンで一度に8枚ずつ焼いたり

それはそれは楽しく賑やかな 毎日の食事風景(釣った魚は唐揚げや南蛮漬けに)







日曜日の夕方の便で 帰ってしまいました







福岡空港へ送って 帰ってきたら夫が発熱  疲れかしら?
猛暑日続きで 高齢の義母の熱中症を心配していたのに



 


まさかの夫が熱中症⁉️ 






子供好きの夫 孫と夢中で遊んで疲れが溜まったんでしょうね
風邪かな?と行った病院で「たぶん熱中症」との診断
月曜日は一日中寝ておりました







食事作りに掃除に洗濯  と  大忙しだった私は 丈夫そのもの
天ぷら冷やしうどん
日曜日の夜 食事を摂らずに寝た夫の分の刺身を天ぷらにして昨日のお昼は『天ぷら冷やしうどん』






ゆっくり眠って どうやら快復した様子
疲れをためない 無理をしない 適度な水分補給  私も心がけたいと思います






ウッドデッキにはセミの抜け殻が数個 虫捕り網とともに転がっていました
生き物大好きな4歳の子が 集めたのでしょう 





残り物リメイク昼ごはん
                     お昼ごはん
               少し残ったステーキ ゴーヤチャンプルーで炒めご飯 冷蔵庫すっきり







22  広々と部屋の静まり嵐あと子らの声声そこここ聞ゆ


                         
                                  
    
