2016年09月

              
        

<秋へ・・・そしてお知らせ>

category - 未分類
2016/ 09/ 19
                 
朝はすっかり涼しくなりました  起きて窓を開けるのが楽しみです
まだまだ庭の木々は青々としているけれど 少しずつ秋へと向かうのですね

畑の花々

畑に久しぶりに出かけたら ニラの花がたくさん咲いていました
畑
蕾を摘んで 「ニラの花の中華炒め」 夕食の一品に

畑の花々



季節の花  ヒガンバナ  咲く前の蕾の姿もスッキリして好きです    
畑の花々

1本だけ夏の名残の ヒマワリ   去年のこぼれ種かな     
畑の花々


  
次の季節の準備   JAアグリの売店には キャベツや白菜の苗が並んでいた
何をどんな風に植えようかなぁ・・・  という  思案も楽しい事


 



毎朝の支度   義母だけは毎日同じメニュー
飽きないかなぁ  と  気になるのですが 変わらないことが安心らしいので
朝ごはん
トースト1枚   サラダ菜4枚  チーズ1枚   ハム2枚   いちごジャム   コーヒー(薄め)
今月92歳になる義母  朝ごはんを変わらずに食べられる事が  健康である事 





近頃、『煮小豆』に亜麻仁オイルと醤油をかけて食べるのが  お気に入り
夕食 夕食
小豆を1袋 茹でて 冷蔵庫に保存  食事の時にも 小腹が空いた時にも



今月 2冊の本に出会い 毎日の食事や調理の参考にしています

「腸がよろこぶ料理」  たなかれいこ  リトルモア
「だまされたと思って試してほしい  料理の新常識」 水島弘史 宝島社
今 興味ある事


煮小豆は「腸がよろこぶ料理」にあり 体に良いばかりでなく本当に美味しくて続いています
水島氏の事はテレビで紹介されるたび気になっていました
今、毎日の調理で少しずつ実践しているところ   楽しいですょ








お知らせ
近日 ブログをリニューアル いたします



2007年9月から始めたブログ 『 カフェSally
子供達の自立や義父の他界など 家族の変化に伴い  もう少し丁寧な暮らしを目指したい  と
2013年1月、引っ越して新たに「簡素な暮らし」をスタートさせました





暮らしはだんだん小さくなっていく・・・    筈でした 





昨年1月から 次男夫婦の子育てをサポートするため 同居することになり
家族は  大人5人 子供1人の構成に   
また長男一家も5人家族になり 揃って帰省すると 総勢11人の大家族
まだ未婚の三男もいずれは家族を持つことになるでしょう



とても「小さな暮らし」  というわけには いかなくなりました




簡素な暮らしは目指したい    大家族構成も楽しみたい
試行錯誤しながらの 私なりのこざっぱりした暮らしを 綴るブログ 近日中に・・・
   









                       畑の花々


26 変わること変わらないこと進むこと私の中に熱きこと有り
                         
                                  
        

<季節が移る>

category - 未分類
2016/ 09/ 11
                 
9月も半ば     朝、窓を開けるとひんやりした空気が流れて 秋だなぁ・・・


3週間ぶりの雨はその後も2〜3日続き   庭の木々も息を吹き返しました
新芽
葉が枯れて無残な姿だったエゴノキに新芽‼️




ある日の 晩ご飯
夕食
「茹で蛸」「セロリとキュウリのめんつゆ漬け」「ブリのゴマ醤油」「サツマイモの甘煮」「ミニトマト」
「豚しゃぶとレタスのサラダ」「キノコと豆腐の味噌汁」「シャインマスカット」「鶏と根菜の煮物」


タコは塩で揉み ほうじ茶をいれた湯で 短時間に茹で上げる


シンプルなお昼ご飯
昼食 昼食
「雑穀ご飯の焼きおにぎり」(夫)「玄米ご飯のおにぎり」(私)「落とし卵の味噌汁」「ナッツ」




冷蔵庫の整理を兼ねる お昼ご飯
昼食
前日の残り物をフライパンで温め 雑穀ご飯を加えてチャーハンにする
石焼ビビンバ風にこんがり焼き目をつけたら 溶き卵をまわしかけて 器に盛る 
青ネギ 焼き海苔 香酸柑橘を添える


添えた香酸柑橘は 宮崎県日向の特産品「へべす」
数年前に初めて買ってから大ファン    香りも高く果汁も多くて本当に美味しい




さて、畑のこと  8月31日3回目の草刈りに出かけ 一通り刈り終わりました
雑草が伸び放題の畑 草刈後
雑草が伸び放題の畑 草刈後
手前の畝のニラも こんもり茂ったマリーゴールドもハッキリ
すっかり忘れていたサツマイモやアスパラも姿を見せて 畑らしくなりました 


蝶

野菜ソムリエ協会から 
協会メルマガ「野菜大好き」のコラム「思ひ出の味」の取材を受けました
祖父との思い出の味 大好きなキヌサヤのことをお伝えしました 
11月9日の配信だそうです  
アンケートに回答しながら 子供の頃の懐かしい記憶が鮮明に思い出され
実家の母からも聞き取りしたりして 幸せな時間を過ごさせていただきました
ありがとうございます    


                         マリーゴールド満開







25 母に聞く私の料理始め幾つ?6歳の健気を母と笑ひて