2016年10月

              
        

<誕生日会♪>

category -
2016/ 10/ 28
                 
冷たい雨の朝です  
道路を走る車の 水しぶきを上げている音がBGM
今日は冷蔵庫や引き出しなど 台所の整理をしてみようかな

今月25日は次男嫁の誕生日でした 去年の記事→
誕生日会
家族の誕生日はできるだけ大勢で賑やかに愉しく
平日だったけど 三男も帰って来てくれて大人7人子供1人
誕生日会
『牛スネ肉の赤ワイン煮込み』
『ヤリイカの香草マリネ』
『キッシュロレーヌ』
『人参と柿のサラダ』
『イワシの香草パン粉焼き』
『グリーンサラダ』
『刺身』
『エビの旨煮』
16区のバースディケーキ
ポウルのパン ポウルのカヌレ
スプマンテ 赤ワイン ビール
誕生日会
今年は時間が足りなくて準備不足の感が否めないが
大勢で賑やかに食卓を囲むことの幸せを分かち合う時間を過ごした
誕生日会

誕生日会


翌日のお楽しみ  
アレンジ
少しだけ残った 牛スネ肉の煮込みはパスタソースに変身


マリオはうちに来てから 体重が2キロほど増えたらしい・・・


30 ハニカミの少女はいつしか母となりグラスの泡の煌めきにも似て
                         
                                  
        

<釣果>

category -
2016/ 10/ 27
                 
1日のうちに夏と秋が同居する そんな不思議な日があるこの頃

先日 三男が「魚釣りに行く」と道具を取りに来たので
何釣り?と聞くとバス釣りだという
「えぇ〜 食べられる魚がいいな〜」と言ったら
「じゃぁ海に行ってくる」と言って出かけて行った


釣れも釣れたり 100匹の小アジ 
アジ釣れました
3分の一くらいを刺身に・・・  いやぁ時間がかかりました
アジ釣れました
だんだん面倒になって 残りは唐揚げ
アジ釣れました
美味しかったぁ

次はもっと大物もお願いね



お天気が良い日に お友達を呼んでワンプレートランチ
友人を招いてランチ


29 ひんやりの朝の空気が心地よい 間もなく迎える寒さの前の
                         
                                  
        

<お一人さま追加です>

category -
2016/ 10/ 26
                 
重たげにこうべをを垂れていた稲が刈り取られた里山の景色
稲刈りの乾いた匂い 
子供の頃の記憶が鮮明に蘇る、大好きな秋の空気です



今年もマリオが次男の工房の助っ人に来てくれました 
去年の記事→こちら
今月半ばから月末まで  賑やかな食卓 

お弁当2人分

お弁当2人分

お弁当2人分

お弁当2人分

久しぶりの毎日弁当 
毎朝出かける時に「お弁当ありがとう」と言ってくれるマリオ


マリオのために用意した部屋  
カーテンを新しく縫い、隅々まで拭き上げ、
洗濯したてのカバーをかけた布団一式
部屋を用意


11月の展示会に向け 忙しい次男の工房  マリオありがとう


28 秋の陽射しの温もりと稲刈りの匂ひ運ぶ風ふっと父想ふ
                         
                                  
        

<新装開店(?)>

category -
2016/ 10/ 24
                 
10月下旬 すっかり秋です   
庭のヤマザクラも色づき始め 
ジョウビタキが庭に訪れる季節になりました

運動会のお弁当





さて、新装開店

我が家は現在 
92歳の姑 60代の夫と私 30代の次男夫婦と3歳の孫 の 
4世代同居家族
更に同居の嫁は単身赴任中という特殊事情

家族が増えると それなりにモノも増えていきます
雑然とならないように それぞれのモノが収まりの良い家に
そんなことを心がけながら暮らしています





先月のおチビちゃんの運動会
運動会のお弁当
今年も重箱に詰めて 自宅に帰ってから みんなで食べました


部屋にクロスを敷き 庭の枝を飾ったりして ピクニック気分で
奥はおチビちゃんが作ったオモチャのピクニックランチ

運動会のお弁当


運動会のお弁当

運動会のお弁当

                         
運動会のお弁当

運動会のお弁当


運動会のお弁当






こざっぱりした暮らしを心がけて 
断捨離やミニマリズムとは少し違った 
我が家なりの 小さな片付けや収納の工夫

 
大家族ご飯やお一人様ご飯などの食のこと 
野鳥や蝶、虫、畑などの自然のこと

好奇心いっぱいに 嫁、姑、妻、母、バァバ と 
一人五役の奮戦記





豆苗の再生栽培 
お重箱の利用
お気に入りの 春慶塗の重箱   小さな花を活けることも


(※テンプレート変更で以前の記事の文字配列がずれています)  

27 色変えるサクラクヌギの庭の木にジョウビタキの現る頃なりて