2016年11月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<観劇・和服・非日常>

category -
2016/ 11/ 30
                 
昨日はお誘いを受けて とても素敵な観劇に出かけました
「一人二役 殺したいほどジュテーム」

非日常を楽しむ観劇には 装いも非日常で出かけたい
和服コーディネート
と、いうことで和服のコーディネート
大好きな更紗模様の着物と帯  帯揚げ、帯締めはグリーン
ショール、バッグ、草履にはピンクを選んで 少し甘めに


『一人二役 殺したいほどジュテーム』
大地真央さんの美しいこと カッコイイこと
森公美子さんのキュートさパワフルさ
本当に素敵なお芝居で あっという間の2時間
観劇
生の舞台は 臨場感にあふれ素晴らしい圧倒される空間でした
また出かけたい また観たい 
そう思った楽しい時間をみなさんと共有しました

観劇の後は ご一緒した方々と「忘年会」 
『ちゃんこ鍋 上潮』→
写真を撮るのも忘れて 夢中で食べてしまい 画像がない





久しぶりの着物は着付けに手間取り 途中で諦めかけたほど
でも、YouTubeの動画も見ながらなんとか完成!
和服コーディネート
これからも「和服でお出かけ」の機会を増やしたいと思いました



ご一緒したのはは 30〜40代の方が多く
初対面の方がほとんどで ちょっと気後れしたのですが
どなたも素敵な方で たっくさんの刺激とパワーをいただきました
ありがとうございました 
私の60代 これから益々面白くなりそうな 予感が・・・



39 鎮まりて幕の上がりぬ煌めきの息のむほどの美しき刻(とき)
            
            
                                  
        

<七五三の日>

category -
2016/ 11/ 15
                 
スーパームーン 68年ぶりだとか 感動的でした
最も大きく輝く時間 雲も晴れて 家族みんなで鑑賞会



今朝、朝食を準備していたら こんな素敵なサラダ菜
ハートの葉
2枚の葉が一枚になって 見事にハートの形
良いことありそうな予感です





義母の好きなトマト  皮が苦手なので 必ず湯むきして食卓へ
トマトサラダ
ブロッコリースプラウトを一緒に 好みの味付けで

アボカドも義母の好物 もちろん家族みんなも大好き
夕食
わさび醤油につけて 焼き海苔を巻いて食べる






今日は七五三  おチビちゃんは保育園を休んでお宮参りです
そして忘れてはならない 今日は長男の誕生日 

あぁ 彼も38歳になるんだぁ・・・



38 遠き日は小春日和の温もりと母となる喜び抱きし日
                         
                                  
        

<小さな手>

category - 未分類
2016/ 11/ 12
                 
保育園から帰ってきた おチビちゃんとパン作り
うさぎさん とぉ アンパンマン とぉ パンダ 作るぅ
パン作り
私が丸める横で パン生地を丸めたり伸ばしたり くっつけたり
パン作り
回を重ねるごとに どんどん上手になっていく

ママにLINEで写真を送る  ママ大感激 大絶賛


パン生地はフォカッチャの配合
粉は国産にこだわって 北海道産の強力粉と全粒粉  
オリーブオイルとエルブドプロヴァンスが香りよく焼きあがる



「可愛い」が大好きな彼女のために カラフルリボンパスタで
「リボンパスタのクリームソース」チキン、ベーコン、エビ入り
リボンパスタ
「ピンクのリボンと白のリボン食べるぅ〜」


たくさん作ったので翌日の私のランチに
リボンパスタ翌日
モッツァレラチーズを乗せて200℃のオーブンで5分
トマトとミントを飾って

小さな手は好奇心旺盛 
卵を割ってほぐしたり 人参の皮をむいたり カットしたり
3歳だけど 危なくないように見守りながら 

長男夫婦の子供(男児)も2歳の頃から我が家に来たら台所のお手伝い
小1になった彼はかなりのことができるらしい


  
37 可愛らし小さな両手柔らかにうさぎパンダにおしゃべりもせず
                         
                                  
        

<畑のこと>

category -
2016/ 11/ 11
                 
久しぶりに畑のことなど
周りの田んぼは稲刈りも終わり のどかな初冬の景色です

サツマイモの収穫 今年は「鳴門金時」を植えてみました
鳴門金時
鮮やかな色は  掘っている時も楽しい


アルミホイルに包んで 100℃のオーブンで2時間から3時間
おいしい焼き芋ができました
豚汁の具 うま煮 天ぷら・・・夫の好物が続きます 
(サツマイモは掘った後2週間ほど追熟することで甘みが増す)

10月21日に蒔いた大好きなキヌサヤ 10月28日には発芽を確認
キヌサヤ

11月7日には こんなに育ってた
キヌサヤ

キヌサヤといえば 野菜ソムリエ協会からの取材記事
11月9日配信のメルマガ「野菜ソムリエの思ひ出の味」に
「祖父の記憶につながるキヌサヤ」として掲載されました
早速プリントアウトして
父と祖父の仏壇に供えて報告しようと思います


一緒に蒔いたスナップエンドウも無事発芽
来年の春が待ち遠しい  マメ科の植物は花も楽しみの一つ


36 遠き日の祖父の記憶の嬉しさはキヌサヤの花咲く春の日の
                         
                                  
        

<滋味飯>

category -
2016/ 11/ 10
                 
寒い朝です 冬に向かっているのだなぁ・・・
クリスマスの準備もそろそろ  ソワソワ心はやる季節


しみじみと 地味に  滋味飯 の 話

朝ごはん 昼ごはん は 近ごろこんな感じ 
朝食
玄米ご飯 味噌汁 お漬物 梅干し ちりめんじゃこ
朝ごはん
きのこ わかめ 青菜
朝食
季節の果物 野菜のサラダ チアシード 大麦 亜麻仁油


女子率が高くなった我が家 健康おたく率も上昇傾向
義母は昔から「サプリメント系(現在も)」  次男嫁は「自然食系」
健康おたく
私は「偏らなければ系」でしたが 
自然食系も取り入れて しみじみと「滋味飯系」(#^.^#)



35 美味しいね楽しいね御飯の時間卓の賑やか家族の揃いて
                         
                                  
        

<冷蔵庫のことなど>

category -
2016/ 11/ 09
                 
去年 冷蔵庫を買い換えました

家族の誰にもわかりやすく スッキリ 掃除もしやすく
冷蔵庫の整理
容器にも冷蔵庫の棚にもラベルを貼って住居表示

奥行きが浅く棚の位置も低い上の段は小物を収納

下段右の白いホーローバットは 義母の漬物や嗜好品のスペース
下段左は基本的には次男嫁のためのスペース



朝食用の ハム、チーズ、ジャム、バター  
冷蔵庫の整理
梅干しは種を取り実とシソを刻んで容器に 種も捨てずに指定席 
梅干しの種は魚を煮る時などの臭み消しに使うから大切
「柚子胡椒」大元は冷凍保存 小出しの分を小さな容器に
 

常備しておきたいものは容器を決めてラベルを貼る

調味料としても重宝する「酢生姜」「スライス玉ねぎ」
使いやすくカットしてから容器に入れている「塩わかめ」
冷蔵庫の整理
近頃のハマり食材「煮あずき」と「大麦」
 
肉などは容器にキッチンペーパーを敷く(ハムも)



空き容器は冷蔵庫の中に 
夕食の残り物も冷えた容器に詰め替えられる
冷蔵庫の整理
保存容器 以前は棚に収納していましたが
次男一家の持ち物が徐々に増え 棚が手狭になったため
保存容器の収納スペースを空けることしました

さて出した保存容器をどこに持って行こうかと思案した時
使うものは使う場所に と 閃きまして
冷蔵庫にしまうものを入れるものは冷蔵庫の中に
粉類を入れるものは粉類の棚にと移動させたわけです

同じく麦茶やダシを入れるガラスポットなども
ラベルを貼って冷蔵庫の指定席に 




バターケース (DOUBLE=DOUBLE FURNITURE)→
バターケース
バターケースは身と蓋が逆がいいなぁ とリクエスト
 


お気に入りのバットとザル 揚げ物や食材の水切りに使いますが
一器多用
普段は カトラリーの洗いかごとして使っています

一器多用は 今の私の気分です

こんなこととか
お重箱の利用
こんなこともね
収納
遊びの要素もあって 楽しみながら家の中のこと考えています
まだまだ試行錯誤は続き あれこれ変化すると思いますが・・・




34 アイデアをひねって唸ってあら楽し小春日和の台所仕事
                         
                                  
        

<朝食>

category -
2016/ 11/ 08
                 
昨日は小春日和の暖かい日で 大物の洗濯物がよく乾きました
家中を掃除して 片っ端から洗濯して 気持ちよかったです 

日曜の朝 久しぶりに三男が帰って来ていて
彼の好物のクラブハウスサンドの朝食を用意
クラブハウスサンド
作り置きの蒸し鶏をソテーして薄焼き卵とトマト、レタスなど


厚みのあるサンドイッチは 四隅に竹串を挿してカット
クラブハウスサンド
食べやすいようにバーガー袋に包む
クラブハウスサンド
8枚切り食パン3枚にチキンや卵など食べ応え十分



次男嫁が休みで在宅の日の朝食 
朝食
フレッシュジュースは必須
朝食
パンに乗せたサラダは ポン酢に亜麻仁油を加えたドレッシング
果物は和歌山の柿と北海道のメロン




33 日向の匂いを纏いつ昼下がり真白きシーツにチョウのフワと舞う
                         
                                  
        

<ありがとう♪>

category -
2016/ 11/ 07
                 
秋の日の一陣の風のように爽やかに来て去っていったマリオ
お礼の花が届いた
ありがとう♪
ありがとう こちらこそ ありがとう

次男の工房の助っ人として大活躍
更に、私のパソコンとスマホのサポートもしてくれて
おかげで私のネット環境 劇的変化を遂げました


明日でお別れという日 和食のお店でおもてなし
マリオありがとう
お礼にイタリア製のTシャツをプレゼント


スマホが壊れかけて 慌てふためいて買い換えたiPhone7
春に買い換えたMacBookProも使いこなせず四苦八苦だったけど
マリオのサポートのおかげで 私のApple度も急上昇
デジカメも不要になり なんてラクなの 



2週間のご飯作りお弁当作り 楽しかったな
ありがとう♪
「かしわ飯」「もつ鍋」「手羽先のオーブン焼き」「焼肉」
「ヤズのごま醤油」「チキンカツ」「ラタトゥユ」
「フォカッチャ」「牛スジ煮込み」「茹で豚」「グラタン」
「焼きなす」「青菜の煮浸し」「サラダ」・・・
毎日 今日は何にしようか と考えるのが楽しかった

うちに来てから体重が2キロ増えたと言っていたマリオ
な なんと 私の体重ももれなく2キロ‼︎増えてましたぁ(;゜0゜)



次に来てくれた時は英会話を学びたいと思います




32 アリガトウを惜しまず口にする青年あっという間の2週間あまり
                         
                                  
        

<小さな改善>

category -
2016/ 11/ 01
                 
11月です  肌寒い朝 いつもより一枚多く重ねて
移る季節を感じられる朝の空気 窓を開けて深呼吸
淹れたてののコーヒーを飲みながら 朝食、弁当の用意


庭の萩が満開
萩の花




さて タイトルの『小さな改善』
台所は色が氾濫しやすく カタチも様々なものが多い
すっきりさせたいと 常々工夫をし 小さな改善の積み重ね


空き瓶をやめて 仕舞い込みがちな保存容器に詰め替えた
収納
砂糖、塩だけでなく 常備しておきたいものは指定席を確保
心がけて摂りたいナッツ類、瓶入りではないスパイス類
奥には だし昆布 天ぷら粉 パン粉 の 瓶
お茶漬け海苔は夫の必需品(笑) これもホーロー容器に詰め替えよう
色を白に、素材をガラス、ホーローに統一

右に見切れている木箱は改善途中のスパイス類の場所

  

緑茶、紅茶、コーヒーなど と それに付随するものの棚 
収納
奥のお菓子の空き缶には緑茶やコーヒーのストック
ここはステンレス、アルミなど金属系で統一 
( ドリッパーをどうするか・・・思案中)


手放そうと決めていたパンの焼き型
ずっと悩んでいたフィルターペーパーの収納に「
収納
ジップロックや空き箱など色々と試したが 今ひとつ
お菓子の空き缶をストック収納に利用した時 
金属で四角の箱ないかな?と探してみたら「」閃いたというわけ

油分などをキレイに洗い上げて 二つ並べてぴったり
一つには筆記用具を収納することに



そして住居表示のために ラベルライターを購入
ラベルライター
家族が増えて モノの所在が誰にでもわかるように



使いやすいことも大事だけど 眺めて気持ち良いことも必須
台所仕事は何気ないことで はかどったり楽しかったりする私です




31 モノの並び色カタチ様々なるキッチンに立つこは吾の城なり
                         
                                  
    
