2016年12月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

<自宅で鳥見>

category -
2016/ 12/ 28
                 
我が家の冬の楽しみ リビングからバードウォッチング

今年も庭に野鳥が来る季節になりました
年末の慌ただしい中 少し手を止めて 鳥見を楽しみます

なかなかじっとしてくれないジョウビタキ 
庭に来る野鳥
やっと写真に撮れました 色鮮やかな雄も来てくれないかしら
ウッドデッキに赤い実の枝を飾っていたら
ホバリングしてパクッと食べる姿を見ることができました



近くの神社にはたくさん見かけるシロハラ
庭に来る野鳥
我が家には一羽だけが毎年やってきてくれます
おっとりしているのかカメラを向けても逃げません


やんちゃ坊主のようなイガグリ頭のヒヨドリ
庭に来る野鳥
いつもは2〜3羽一緒にやって来てゴーカイに果物を食べ尽くす


愛らしいメジロはみんなの人気者  
庭に来る野鳥
たくさんやって来るスズメも一羽一羽表情が違って可愛い


シジュウカラとウグイス
なかなかカメラのタイミングが合わなくて撮れない

モズも見かけたし 
渡りの途中のオオルリが立ち寄ってくれたことも

遠く山や野原に出かけなくても 自宅の庭でバードウォッチング
冬はバードテーブルに果物、種実類、水を欠かさず用意して
「庭に野鳥を呼ぶ暮らし」は我が家の季節行事です




42 木の葉ゆれ光の動く庭の枝メジロスズメの声の競い合う

            
            
                                  
        

<年始の準備>

category -
2016/ 12/ 26
                 
あっという間にクリスマスは終わり いよいよ慌ただしい

今年は3歳のおチビちゃんとクリスマスケーキ作りも
おチビちゃんがデコレーション
卵を泡立てたり粉を混ぜたり 生クリームをホイップしたり
最後のデコレーションはおチビちゃんの好きなように
24日ママの実家で従姉妹たちとのクリスマス会に持参

17日 あかし幼稚園のクリスマスディナー作り 今年は12名さま
あかし幼稚園クリスマスディナー

あかし幼稚園クリスマスディナー

あかし幼稚園クリスマスディナー

あかし幼稚園クリスマスディナー

あかし幼稚園クリスマスディナー

あかし幼稚園クリスマスディナー




18日は野菜ソムリエ友のOさんのセロリイベントの助っ人
セロリイベント
何かセロリ料理を一品お願い♪と頼まれて用意したのは
セロリとソーセージのキッシュ

参加者が20名➕スタッフ分と考えて2台 12等分✖️2
あかし幼稚園のディナーから帰宅した後タルト台を焼き
翌朝 早起きしてキッシュを焼き
焼きたてを持って7時半に家を出て9時前に会場入り




20日は 「and Yuki」 の料理教室アシスタント
貴重な経験をさせていただきました




21日は姪とその友達にクリスマスケーキレッスン
苺のショートケーキとチョコレートケーキの2種類
姪たちのクリスマス

姪たちのクリスマス
22日ママ友とのクリスマス会の画像が届きました
仕上げのトッピングは姪  チョコのリボンが可愛い♪




25日は我が家のクリスマス
クリスマスケーキ

まずはテーブルセッティング
我が家のクリスマス
パンはフォカッチャの生地でツリーの形
我が家のクリスマス
ローストビーフはサタデープラスで紹介されていたもの
我が家のクリスマス
定番の牛肉の赤ワイン煮込み  今回はスネ肉で作りました
我が家のクリスマス
人参と柿のラペ
我が家のクリスマス
我が家のケーキはドーム型 中にはチョコレートムース
我が家のクリスマスケーキ

その他 
チキンレバーのクリーム煮 
アボカドとスモークサーモンのサラダ
さつまいもで作るポテトサラダ 
有頭エビのトマトクリームパスタ
ワインもスパークリング、赤、白と用意
義母、私たち夫婦 次男一家 三男 7人でほっこりクリスマス


今日は午前中 クリスマスの片付け全て終了
次は 年末年始の準備に取り掛かります
お正月の花 玄関の飾り お雑煮の食材の買い出し・・・



41 メリクリのナビに今年も驚きつ忙しきこと喜ぶ聖夜
                         
                                  
        

我が家のクリスマス準備

category -
2016/ 12/ 05
                 
12月に入りソワソワと落ち着かない
出かける予定も多いこの季節 年末年始の用意も早め早めに・・・
でも、何と言っても まずは クリスマス気分

2016年  今年のリース 
土台は庭のムベのつる 
赤い実数種類、カラスウリは糸島の山で
椿、ヘクソカズラ、フウセンカズラなどは自宅の庭で収集
2016リース
お菓子やプレゼントについてきたリボンも使います
今年はホットボンドを使わずに全てワイヤーだけで仕上げました 


ウッドデッキのクリスマスツリーは2m70㎝ 
クリスマスツリー
ありったけのオーナメントを飾って華やかに
もっとたくさん持っていたけれど去年から今年にかけて
長男や姪たちの家に譲って数を減らしました

イルミネーションを灯して
クリスマスツリー
道ゆく人にも楽しんでいただけたらいいな と思っています

玄関のコーナーはツリーを色々
ツリーのコーナー
他にも ガラスの天使やスノーマンなど
家中 あちらこちらクリスマス一色の我が家です


こちらは次男嫁とおチビちゃんのクリスマスコーナー
クリスマス
ママがドイツやイギリス、アメリカで買ってきたクリスマスグッズ


リースは玄関ドアに取り付けて
2016リース
我が家を訪ねてくださる方に幸あれ


今年も「あかし幼稚園」のクリスマスディナーを引き受けました
今、頭の中はメニューをどうするか で いっぱい
12月17日土曜日まで2週間足らず・・・
今年も皆様に喜んでいただける料理を提供できるように
準備を進めているところです
その翌日には野菜ソムリエ友のOさんの
「セロリ収穫体験」のセロリ料理お手伝いの予定もあり
嬉し楽し忙しの12月です




40  聖夜へとアドベントカレンダーめくり指折りて幼子は夢の中
                         
                                  
    
