2017年01月

              
        

<家族勢揃い>

category -
2017/ 01/ 26
                 
大寒も過ぎ 厳しい寒さの中にもどこか早春の香り

14日に長男一家5人が帰省し 久しぶりに家族勢揃い
孫、ひ孫に囲まれ 義母もいつもより元気

長男夫婦の真ん中の子が18日、5歳の誕生日で早めのお誕生日会
お誕生日会
「苺のデコレーションケーキ」
ケーキ作りは子供達と一緒に 楽しみながらの作業



テーブルセッティングは春を意識して  
お誕生日会
ピンクの布 庭に咲いた黄色のビオラとアイビー キャンドル


できた料理からテーブルに運ぶ


「手羽先のオーブン焼き」
お誕生日会

「鶏ハムのサラダ」
お誕生日会

長男の好物「かしわご飯」(次男と三男も好物)
お誕生日会
5合炊いて ほぼ完食でした



乾杯の「スプマンテ」はダブルマグナムボトル 
お誕生日会


「ローストビーフ」「生ハム」「スティックセロリ」
お誕生日会
「フルーツ類」 この後 「牛タンの塩焼き」も・・・

大人8人  子供(7歳と4歳の男児 3歳2歳の女児)の4人


賑やかに賑やかに 楽しい時間を過ごす
お誕生日会

あっという間の4日間  朝昼夕の食事作り 洗濯 掃除
いつもより忙しくて楽しかったなぁ



帰ってしまったら火が消えたように静か・・・




3 子らの声今もそこここ残りおり片隅のレゴお絵描きの紙
                         
                                  
        

<七草粥>

category -
2017/ 01/ 07
                 
今朝は七草粥

昨日、実家に行き 母と散歩しながら集めてきました 
七草
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ 
ホトケノザ スズナ スズシロ これぞ春の七草♪

♪唐土の鳥がわたらぬうちに・・・と口ずさみながら
七草粥
ゆっくり ほっこり 優しいお粥


今年も私のテーマは「食」と「暮らし」
心にも体にも家計にも優しい食事と暮らしを心がけたい


そんな我が家の 朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯を
今年はもっと写真を撮って記録していこうと思っています



昨年から受講している「whole food」初級講座で習った
「玄米黒豆ごはん」
玄米ランチ
しみじみ美味しくて何度も炊いています




ある日の夕食は
半端に残ったお正月のカニと 鍋をした時残った白菜で
「カニと白菜のクリーム煮」

翌日の昼は リメイクして 「カニクリームリゾット」
リメイクご飯
牛乳を加えて温め直し 冷凍しておいたブロッコリーとごはん、
溶けるチーズを加えて 熱々になったら器に盛る
パルメザンチーズを散らして完成






畑ももっと活用して こまめに通い 野菜作りも楽しみたい
ジョウビタキ
畑には ジョウビタキがすぐ近くまで来て鳴いていた



2 母の歩の心もとなさ胸痛む温き陽の下初草摘みぬ
                         
                                  
        

<謹賀新年>

category - 未分類
2017/ 01/ 03
                 
あけましておめでとうございます
元旦は近くの神社に初詣

帰ってきたら「お屠蘇」「お雑煮」「数の子」「黒豆」
謹賀新年
『博多雑煮』は焼きアゴで出汁を取り 薄口醤油で味を整える
アラ、鶏、椎茸、かつお菜、紅白の蒲鉾、丸餅

義母が高齢でついに今回から黒豆も私の担当
初めての「黒豆」
義母のレシピの通りに作ったら美味しくできました


夕方から近くに住む義兄、三男も加わり 賑やかなお正月
謹賀新年
まずはテーブルセッティング 庭の椿と南天の枝 キャンドル

乾杯はイタリアのスプマンテ
謹賀新年
黒豆、数の子、紅白なます、人参と柿のラペ 
謹賀新年
「がめ煮」「鶏ハムと水菜のサラダ」「マグロの刺身」「カニ」
謹賀新年
「三段重のおせち」



年末年始が忙しい長男一家  今年は1月中旬に帰省の予定



今年も「食」を楽しく「暮らし」を楽しく
新しいことにも挑戦し 好奇心いっぱいの毎日を送ります
謹賀新年
お正月は期待と希望でワクワクしますね



穏やかで平和な年でありますように・・・



1 厳かにのぼる陽を見つ元旦の今年こそはの思い抱きぬ