2017年03月

              
        

<春へ>

category -
2017/ 03/ 31
                 
アッと言う間に3月31日
新年に 今年やろう‼︎と決めたこと 新年度に気持ちも新たに

チャレンジでは
「日向夏の楽しみ方大募集 vol.3」に応募
日向夏
グランプリには日向夏200個プレゼントだそう
爽やかな色と香りと美味しさが魅力的の日向夏
その特性を生かした デザートレシピで応募してみました
募集期間が4月10日まで延長になっているのを知り
もう一品 応募してみようかな?って思っています



学びでは
10月から月に1回の「whole food」ベーシックコース終了
Whole food講座
(写真は最終回の試食)
たくさんのことを学んだ全5回 毎回楽しいレッスンでした
食 暮らし 農業 海 自然 添加物のこと・・・ 
そして美味しいレシピの数々
ご一緒したクラスの皆さんはとても素敵な方々ばかり
授業だけでなく調理や試食の時の会話などからも
学ぶことが多かったです

習ったレシピは家庭でも即実践
玄米ご飯の美味しさ 丁寧に取った出汁の奥深い旨味・・・
食べることの大切さを改めて考える機会となりました




日々の暮らし観察では
桜咲く季節 庭に来る野鳥たちにも少しずつ変化が・・・
近頃すっかり見かけないモズ
モズ
スズメたちをからかうように追う姿も見せてくれたモズでした

シロハラも時々しか見かけなくなり
ヒヨドリ メジロも 一時期ほどは来なくなりました
春  なのですね





11 餌台に集うスズメら飛び立ちて機敏なモズの滑空見たり
                         
                                  
        

<里の春>

category -
2017/ 03/ 28
                 
桜の開花宣言もあり 暖かな日が続く福岡市
庭の木々の新芽が日に日に伸びて ワクワクする毎日です

『ツクシと白菜のナバナの酢味噌和え』
畑のおまけで一品
久しぶりに行った畑は モノにならなかった白菜に花が咲き 
ツクシがあちこちに生えている始末
2017春の畑
蕾の柔らかそうなものをナバナとして収穫、ツクシも摘んできて
夕食の一品にしたのが最初の写真  のどかな里の春の味


遅くなったジャガイモの植え付けのために
草を刈り土を掘り起こしていたら鳥が飛んできた
畑の仲間
このジョウビタキは いつもきてくれる個体だと思う
手が届きそうなくらい近くまで来て鳴いている
(ジョウビタキの背後に写っているのは 他所の畑)

掘り起こすと土の匂いがするのか ツグミとシロハラもやって来て
すぐ近くで賑やかに鳴いたり 歩き回って何かをついばんだり
畑の仲間
手を休めて しばらくは野鳥観察を楽しむ



           畑



10 春謳う鳥らの声のする里に土草風の香りのたつなり
                         
                                  
        

<桜の開花宣言>

category -
2017/ 03/ 25
                 
福岡市の桜の開花宣言 東京に次いで全国2番目 今日発表
ブログの更新を怠っているうちに 春です (#^.^#)

鉢植えのチューリップも咲き始めました
春爛漫
ピンクと白と紫を混植したチューリップ 満開が楽しみ


姪と 去年の暮れからの約束だった「料理教室」
姪と姪のお友達3人 テーマは『女子会のイタリアンランチ』
              テーブルセッティング

前菜 「イカのハーブマリネ」「カポナータ」
料理教室

スープ 「セロリのポタージュ」
料理教室

メイン 『牛肉の赤ワイン煮込み』 『カラフルサラダ』
料理教室

パン 『フォカッチャ』

デザート 『洋梨のタルト バニラアイス添え』
料理教室

作り方を説明したり見てもらったりした後 
テーブルに着いていただき 料理をサービスしていくスタイル
途中、質問を受けたり コツなどの話もして

子育て真っ只中の若いママたちは 明るく輝いていて
とても素敵でした
懐かしいなぁ・・・って自分の子育て時代を思い出したり
楽しい時間


次回は5月に予定


今の我が家には 
実家からもらってきた桜の枝と沈丁花
桜

玄関ドアの前にも 桜の枝と利休梅
           玄関前にも
母の好きな 百花繚乱の春爛漫は すぐそこに



9 春めきて色とりどりの花や咲く庭のスズメの賑やか更なり