2017年07月

              
        

<誕生日会 続き>

category -
2017/ 07/ 22
                 
猛暑の毎日 街はセール真っ只中ですが 
saleの文字が躍る中に 毅然と並ぶ秋物の服
次の季節・・・悪くないな と 楽しく見て回りました

さて、誕生日会の続き 去年の誕生日会の記事はこちら
お誕生日
今年もテーマはピンク 花もピンクの百合を選びました

部屋の飾りはパパとママの担当 今年は風船や ペーパーフラワー
お誕生日
女の子らしいパーティ仕様が可愛い

ケーキはプリンセスのアイスケーキ
お誕生日
女児4人大興奮でした

毎回写真を撮る時間がなくて 今年も途中で撮ったこの1枚だけ
お誕生日
乾杯の直前に写真撮りたかったなぁ・・・全部の料理を並べたとこ

大人11人 女児4人 乳児2人 総勢17人の大パーティ

今年のメニュー
1 牛テール  生姜とパクチー添え
2 豚の冷しゃぶと蒸し茄子のサラダ 白髪ねぎと薬味たっぷり
3 セサミチキン(手羽の甘辛揚げ煮)
4 ローストポーク
5 人参のラペ
6 茄子とベーコンのミートソースグラタン
7 イカのリングフライ
8 鰻の白焼き わさび醤油で
9 イクラ
10 赤飯
11 プチパン
他にもチーズやクラッカーでカナッペなど
シャンパン 赤ワイン 白ワイン ビール ノンアルコールも


今年のパパからのプレゼントは手作りの「ドレッサー」
右は一昨年のプレゼント「キッチン」 昨年は「机と椅子」
お誕生日プレゼント
(パパが木工家って なんて贅沢なんだ)
近頃、ママの真似をしてメイクする おチビちゃんのために
早速 引き出しにネイルやリップなどを並べていました


野菜は洗ってすぐ使えるようにスタンバイ
お料理準備
牛テール4キロ 手羽先30本 豚肩ロース1キロ 
イカ6杯 うなぎ10本・・・
買い出しも下ごしらえも調理も 本当に楽しくて充実の2日間


子供達は昼間はウッドデッキでプール遊びしたり
プチパンをそれぞれ好みの形に作るパン作りを楽しんだり

みんなからもたくさんのプレゼントをいただいて
素敵な4歳の誕生日となりました


20 大盛況の夏物セール傍(わき)に見つ次の季節の毅然としたるや

                         
                                  
        

<誕生日>

category -
2017/ 07/ 20
                 
7月19日 おチビちゃん4歳の誕生日
今年も次男嫁のご両親、お姉さん一家、弟さん一家をお呼びして
賑やかな賑やかなお誕生日会


いつもエルサになりきって歌ってるおチビちゃんへの
バァバからのプレゼントは 手作りのエルサのドレス
お誕生日プレゼント
ネットで画像を検索したり、幼児服の本を開いたり
色々、悩んで迷って考えて 
おチビちゃんやママに見つからないようにソーイング1週間
お誕生日プレゼント
小物も作りました
お誕生日プレゼント
いとこは3人の女の子だから 4人分のアクセサリーも制作
お誕生日プレゼント
コームにしようかピンにしようか と 迷って
カチューシャにしました  キラキラのリボンテープを貼って
お誕生日プレゼント
おチビちゃんの手からみんなにプレゼント
7歳 4歳 4歳 3歳 の 女児4人 
お揃いのカチューシャでまるで仲良し姉妹のよう


19 水色のドレスはエルサなりきってハニカミの女児は4歳になり
                         
                                  
        

夏の庭

category -
2017/ 07/ 17
                 
猛暑 セミ時雨 青空 白雲 もうすぐ夏休み
ゆる〜くエアコンをかけて過ごしています

近頃 私の朝食はご飯と味噌汁が定番です
朝ごはん
「雑穀ご飯」「豚肉、落とし卵、ワカメ、ミョウガの味噌汁」
「人参と玉ねぎのサラダ」「漬物」「巨峰」

夫や次男は ふっくらと焼いたトーストにハチミツorジャムが定番
味噌汁、サラダ、果物は一緒です
次男嫁とおチビちゃんはご飯だったり、パンだったり


夏を精一杯に生きるセミやチョウ
我が家の庭で生き物ウォッチングして楽しんでいます

毎日 庭を飛ぶチョウを不思議に眺めていました
庭のチョウ
蜜を吸いに来ているとは思えないけど・・・
蜜のある花が咲いているわけではないし

産卵場所を探しているのかな?
でも、幼虫の食草がこの庭にあるかしら?


ある日 模様のない黒いアゲハも飛んで来ました
庭のチョウ
どちらも尾状突起がないので「ナガサキアゲハ」
白い模様がある方が♀ 真っ黒な方が♂

ナミアゲハも毎日 飛んで来てくれます

冬は野鳥を呼ぶ庭 夏はチョウを呼ぶ庭
嫌われ者の雑草も チョウのためには少し残して・・・
ヤブカラシは目立たない花だけど
チョウやハチが喜ぶ蜜が多いのだと知って
全部刈り取らないようにしています



連日の爆音のようなセミ時雨 
庭のセミ
今年のセミの初鳴きは 7月5日ごろでした
もうすぐ夏休み 月末には長男一家が帰省して賑やかになります




       朝ごはん




18 夏だ真夏の空だ白雲だ緑の中を灼けた風の行く

                         
                                  
        

<料理教室っぽく>

category -
2017/ 07/ 06
                 
姪とお友達3人の 料理教室第2弾『夏の食卓』

メニューを決め レシピを作成してプリントアウト
料理教室 メニュー&レシピ
前日の買い出し 段取りや手順の確認 器などの用意

説明しながら調理するところを見てもらい
できたら座っていただいて 私が料理をサービスする
実習なしのスタイル

まずは前菜とスープ
料理教室 前菜


前菜三種 
料理教室 前菜
鶏ハム ジャガイモのチーズガレット 人参と果物のラペ


スープ
料理教室 スープ
冷製コーンポタージュ
今が旬のコーンは甘くてとっても美味しい



メインとサラダ
料理教室 メイン&サラダ
ローストポーク 豚シャブと蒸し茄子のサラダ



パン
料理教室 パン
今回は丸めるだけのプチパン



デザート
料理教室 デザート
白いチーズケーキ 
クリームチーズと生クリームに ヨーグルトとレモンの酸味



ローストポークは魚のローストにも応用できる 
サラダは豚シャブの分量を増やすとメインにもなる
ラペは食材の組み合わせを変えると新しい味ができる
たくさん作ったら
サンドイッチの具や カレーのトッピングなどにも使える
今回のメニューをアレンジして  
毎日のお料理を楽しみながら作って欲しいな



17 コロコロと笑いつ喋りつママ友の会話の弾む料理教室