2017年08月

              
        

<夏の食卓>

category -
2017/ 08/ 11
                 
長男一家が帰って静かになった我が家で
おチビちゃんが発熱で保育園をお休み

疲れたかな?

「お昼ごはん何がいい?」って聞いたら「ラーメン」って言う
支那そば的ソーメン
「ラーメンの買い置きがないの  冷やしソーメンでいい?」
って言ったけど「ラーメンがいい」って答える
セルフ昼食
「じゃぁ ラーメン味のソーメンでもいい?」「うん」

ってことで急遽 鶏もも肉を大きめに切って出しを取るところから
昆布と鰹節を出しパックに入れて鶏肉と一緒に火にかける
アクをすくい 鶏肉を取り出して スープの味付けをする
常備している「かえし」「めんつゆ」を注ぎ
中華スープの素、塩、胡椒 更に八角をひとかけ

鶏肉は食べやすく切って 具にする
ネギ、ゴマ、海苔を添えて お好きなように

支那そば的ソーメン   悪くない



朝食のパンが残ったら
フレンチトースト
卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせて漬け込み「フレンチトースト」



ピクニックのような晩ご飯が食べたくて
大皿に盛る
「おにぎり」とか「卵焼き」とか「サラダ」とか
野性的に庭の葉を一緒に盛り込んで 大皿に盛ってみました


火のそばに長く居たくないとき「肉巻きピーマン」
カンタン肉巻き
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で千切りピーマンを巻き塩胡椒 
肉が薄いので火の通りが早い=火のそばにいる時間が短い




ご飯を作るのは大好き 飽きないし工夫するのも楽しい
それに まず 私が食べたい人だから


明後日はお盆  蝉時雨も少し弱くなったみたい
季節が少しずつ 動いています




23 雨上がる熱を帯びたよな風を受け白雲の先に秋は住みおり
                         
                                  
        

<夏休み♪>

category -
2017/ 08/ 09
                 
3週間ぶりくらいに やっと恵みの雨が降った福岡です

台風が近づいていた6日の日曜日
我が家に滞在していた台風長男一家も神奈川へ帰って行きました
賑やかで楽しい9日間 食べて遊んで笑って夏満喫
(長男は仕事の関係で火曜日の夜 1人だけ先に帰りました)

帰省した29日土曜日、糸島のプライベートビーチで海水浴
貝殻
子供達と一緒に貝殻拾い
箱に並べて標本っぽくしたら大喜び
貝殻調べ
図鑑で名前も調べてみよう!

海水浴にはお弁当
おにぎり 野菜たっぷり焼きそば オーブンで作る揚げない唐揚げ
ホットドックは前日に焼いたコッペパンで
海水浴のお弁当
情緒ないけど(帰りの荷物がコンパクトになるように)
ジップロックのプラ容器にそれぞれを詰めて持参
空いたペットボトルにテプラでそれぞれの名前を貼り
麦茶を詰めて前日から冷凍 
お皿はパック容器(食べかけは蓋を閉めておける)


プライベートビーチとはいえ土曜日で大にぎわいでしたが
プライベートビーチ
長男夫婦は「やっぱり海は福岡がいい!」と嬉しそうでした



さて、長男夫婦の上の子は小2 夏休みの宿題もたくさんです
パン作り
自由研究は「パン作り」にしようと決めて こねこね
こんな形のパン
あーでもない こーでもない と 迷いつつ できました
焼き上がり
オーブンに入れて こんがり 美味しそうに焼けたね

学校で習った「餃子の皮ピザ」を作りたいと言ったので
材料を準備して 夕食の一品に
ピザ作り
トマトソースを一緒に作り 味見をしながら 楽しく完成
子供達みんな歓声をあげて 「美味しいッ」 
小2男児はにかみながら嬉しそう



「肉、肉、肉」と言う小2男児 
焼肉も唐揚げもメンチカツも レモンをかけたがる「レモン王子」
メンチカツ
「お刺身」が好きな5歳男児 まずは果物からと言う3歳女児
それぞれのキャラクターが可笑しくて 笑ってしまいました

朝ごはんを食べたら すぐにお昼ごはん やがて晩ごはん
茄子のグラタン
茄子のグラタン 簡単な冷奴 茹でるだけ枝豆 とか
ハンバーグもオーブンで一気に焼いて時短にしたり
煮込みハンバーグ
小さめに丸めて 数を多くすることもポイントかな

果物もメロン、スイカ、マンゴー、桃 と色々用意しました
メロン
果物大好き女児2名がテーブルから離れません
マンゴーとスイカ
ファーストフルーツなんて まるで女優さんのようね



猛暑続きで外に出るのも辛い毎日でしたが
子供達は元気いっぱいで どっか行こ‼︎って

で、近くの神社に出かけて
サッカーボールを蹴ったりブランコや滑り台で遊んだり
セミ捕りに興じたり(クマゼミ アブラゼミが捕り放題) 

「ここは神社だからクスノキがあるでしょ?
だからアオスジアゲハが来るはずだよ」
って話していたら 一匹のアオスジアゲハが飛んできて
虫取り網を振り回して追いかけたけれど
高いところを飛ぶので 全然捕まらない
(クスノキはアオスジアゲハの幼虫の食草)

そのうち 地面に黒い蝶の羽を見つけた小2男児
「持って帰って図鑑で調べてみよう」
昆虫図鑑で調べたら「ナガサキアゲハ」の雄だと判明
彼の夏休みの観察日記の題材になりました



5日の土曜日は次男夫婦のおチビちゃんが通う保育園の夏祭り
夏祭りの神輿
みんなで出かけて ヨーヨー釣りやかき氷を楽しみました
夏祭りの夕焼け
夕焼け キレイだったなぁ・・・


洗濯も毎日たくさんで 干し方を工夫したり楽しかった
時短とか段取りとか簡単にとか 大家族を満喫しました〜

6日の日曜日、福岡空港まで送ってバイバイ
火が消えたように寂しくなった我が家です






22 また背が伸びたんだねこんなに大きくなっちゃってギュッと抱きしめてみる