Article

                   
        

<GW>

category -
2017/ 04/ 29
                 
晴天でスタートしたGW
特に予定もなく 多分 おうちご飯を楽しみながら過ごします


義父が好きだったなぁ  と  思い出して買い求めたナデシコ
なでしこ満開
満開になり見事です  数本を選んで仏壇にも供えました


風薫る季節  鯉のぼりも気持ちよさそうに揺れて
鯉のぼりの季節
遠く関東に住む7歳と5歳の孫を思って眺めています




さて、晴天の休日のお昼ごはん「冷やしぶっかけ」第2弾
冷やしぶっかけ第2弾
今日は冷凍讃岐うどんを茹でて冷やして 
ミョウガ、生姜、シソ、キュウリの千切りを薬味に
おチビちゃんがカットしたキュウリとメカブ 自家製めんつゆ
柚子胡椒は必須



しばらくぶりの更新   溜まった写真を一気に(^ ^)


今年初の「冷やしぶっかけ」 やはり晴天の休日ごはん
今年初冷やしぶっかけ
人参と玉ねぎのかき揚げ、鶏ハム、レタスとトマト、パクチー
麺はソーメン もちろん自家製めんつゆ  柚子胡椒必須


先日の晩ごはん 
メインは実家の竹山で採ってきたきた「筍と鶏肉の煮物」
筍の季節
「砂肝のカレー風味 オーブン焼き」
「豚肉とピーマンのめんつゆ炒め」「トマト」
「メザシ」は義母が好きなので  

近頃の私の流行りは 「オーブンに入れっぱなし料理」
砂肝のカレー風味も 塩胡椒、カレー粉をまぶして
天板に並べて 200度のオーブンで10分くらい


朝ごはんに作ってみた「揚げピザの生ハム巻き」試作品
揚げピザ
テレビでチラッと見て 美味しそうだな  と  思って 
フォカッチャの生地をカットして揚げて 生ハムをグルグル
朝ごはんよりワインとかビールに合う感じ 

今月は色々なことがあって 楽しい忙しい楽しい忙しい・・・
その一つ 次男一家と私たち夫婦一緒にvacation
vacation
楽しい時間を過ごしてきました  





洗濯物もすぐ乾き 本当に気持ち良い季節
春爛漫
隣接する公園のツツジも満開になり 
そこに我が家のジャスミンが滝のように流れ込んでいます
あたり一面に甘い香りが漂う 初夏の景色

バードテーブルに来てくれるのはスズメたちだけになりました
これからは「庭にチョウを呼ぶ」暮らし




13 色を召せ香りを召せと賑やけきジャスミンツツジに蝶のヒラリ舞ふ