Article

                   
        

夏の庭

category -
2017/ 07/ 17
                 
猛暑 セミ時雨 青空 白雲 もうすぐ夏休み
ゆる〜くエアコンをかけて過ごしています

近頃 私の朝食はご飯と味噌汁が定番です
朝ごはん
「雑穀ご飯」「豚肉、落とし卵、ワカメ、ミョウガの味噌汁」
「人参と玉ねぎのサラダ」「漬物」「巨峰」

夫や次男は ふっくらと焼いたトーストにハチミツorジャムが定番
味噌汁、サラダ、果物は一緒です
次男嫁とおチビちゃんはご飯だったり、パンだったり


夏を精一杯に生きるセミやチョウ
我が家の庭で生き物ウォッチングして楽しんでいます

毎日 庭を飛ぶチョウを不思議に眺めていました
庭のチョウ
蜜を吸いに来ているとは思えないけど・・・
蜜のある花が咲いているわけではないし

産卵場所を探しているのかな?
でも、幼虫の食草がこの庭にあるかしら?


ある日 模様のない黒いアゲハも飛んで来ました
庭のチョウ
どちらも尾状突起がないので「ナガサキアゲハ」
白い模様がある方が♀ 真っ黒な方が♂

ナミアゲハも毎日 飛んで来てくれます

冬は野鳥を呼ぶ庭 夏はチョウを呼ぶ庭
嫌われ者の雑草も チョウのためには少し残して・・・
ヤブカラシは目立たない花だけど
チョウやハチが喜ぶ蜜が多いのだと知って
全部刈り取らないようにしています



連日の爆音のようなセミ時雨 
庭のセミ
今年のセミの初鳴きは 7月5日ごろでした
もうすぐ夏休み 月末には長男一家が帰省して賑やかになります




       朝ごはん




18 夏だ真夏の空だ白雲だ緑の中を灼けた風の行く