Article

                   
        

<夏の食卓>

category -
2017/ 08/ 11
                 
長男一家が帰って静かになった我が家で
おチビちゃんが発熱で保育園をお休み

疲れたかな?

「お昼ごはん何がいい?」って聞いたら「ラーメン」って言う
支那そば的ソーメン
「ラーメンの買い置きがないの  冷やしソーメンでいい?」
って言ったけど「ラーメンがいい」って答える
セルフ昼食
「じゃぁ ラーメン味のソーメンでもいい?」「うん」

ってことで急遽 鶏もも肉を大きめに切って出しを取るところから
昆布と鰹節を出しパックに入れて鶏肉と一緒に火にかける
アクをすくい 鶏肉を取り出して スープの味付けをする
常備している「かえし」「めんつゆ」を注ぎ
中華スープの素、塩、胡椒 更に八角をひとかけ

鶏肉は食べやすく切って 具にする
ネギ、ゴマ、海苔を添えて お好きなように

支那そば的ソーメン   悪くない



朝食のパンが残ったら
フレンチトースト
卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせて漬け込み「フレンチトースト」



ピクニックのような晩ご飯が食べたくて
大皿に盛る
「おにぎり」とか「卵焼き」とか「サラダ」とか
野性的に庭の葉を一緒に盛り込んで 大皿に盛ってみました


火のそばに長く居たくないとき「肉巻きピーマン」
カンタン肉巻き
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で千切りピーマンを巻き塩胡椒 
肉が薄いので火の通りが早い=火のそばにいる時間が短い




ご飯を作るのは大好き 飽きないし工夫するのも楽しい
それに まず 私が食べたい人だから


明後日はお盆  蝉時雨も少し弱くなったみたい
季節が少しずつ 動いています




23 雨上がる熱を帯びたよな風を受け白雲の先に秋は住みおり